iTunesはiPhoneソフトウェア・アップデートサーバに接続できませんでした

そろそろ手持ちのiPhoneを8.3にバージョンアップして再脱獄しよかーと思った矢先。
まずはiTunesでiOS8.3のダウンロード。
と思ったら、以下の様なタイトルが表示されてダウンロードできず・・・。

https://farm1.staticflickr.com/295/18642167964_4b2cb7c6fd.jpg

んん?
なんで??
インターネットは普通につながるし、
iTunes Storeにも普通につながる。
なのになんでダウンロードできない??
iOSAppのダウンロードもできる。

おかしい・・・。

さっそくグーグル先生に聞いたところ、
以下のサイトを見つけた。
iTunes for Windows:iTunes が iPhone、iPad、または iPod ソフトウェア・アップデート・サーバに接続できない - Apple サポート


URLはWindows向けなのでMacには関係なさそうかな?と思いつつ
色々と調べてみると、
更に別のページを見つけた。
iTunes での iOS のアップデートおよび復元に関するエラーを解決する - Apple サポート


結局のところ、このページを順に確認して、
Macの再起動をすると解決したwwwwwwwwwwwww
このオチにはスゲー納得がいかないが、
こんなしょーもない問題のために2時間ぐらい要したので、
今日に脱獄する予定が明日に延期。
再入獄→脱獄→バックアップから復元で約2時間弱かかるからねぇ・・・。

6月末にiOS8.4がリリースされるとの噂なので、
明日脱獄してもまだ間に合うかな??

間に合わばければ8.3へのアップデートは諦めるw


Windows10のアップデート予約通知が来てるね

ちょー久しぶりに家のWindowsを起動したら
タスクバーに見慣れないWindowsのマークがあるじゃないですか。

クリックしてみたらWindows10の告知が!
https://farm1.staticflickr.com/358/19257586292_396612594d.jpg

もう1ヶ月後にはWindows10が出るんだね。
とりあえず「予約」ボタンを押す。

https://farm1.staticflickr.com/325/19076003950_57b19d1dbe.jpg

あっさりと完了画面がwwwwwwww

これでリリースされるとWindows10のダウンロードができるわけだ。


けど、リリース日(7/29)には多数の人が殺到してなかなかダウンロードできなさそう・・・。
それにそもそもParallelsで動くのかな?
今のTechnical Preview版でも動いているから動くかw
どちらにせよ、Parallelsの最新版が出そうな気がする・・・。

なにはともあれ、1ヶ月にどうなっているか・・・。


子ども向け進化系スケボー:ブレイブボード リップスターを買ったった!

どういう風の吹き回しか、
スノーボードの練習になれば良いと思い、
子ども用のスケボーを買おうとw

ただのスケボーじゃ面白くないので、
なんか良いのがないかなーと思って色々と調べてみると
やっぱりたくさんの種類があるじゃないw


iOS8.3の脱獄がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

なんという不意打ちwwwwwww
何の前触れもなくいきなり出たね。

既にやってみたい!という人は以下を参考に。
[iOS] iOS 8.3対応!iOS 8.1.3~8.3を完全脱獄する方法!『TaiG 2』 | Tools 4 Hack




俺はもうちょっと様子見・・・。

思いとどまっている点は以下。
  • iTunesを12.0.1にダウングレードせにゃならん
  • 脱獄ツールがWindows版しかない
  • そもそもiOS8.3にする理由がない
今のiOS8.1.2でも何ら不満はないですし、
iPhone5SなのでVoLTEにすら対応してないですしおすし。

せめてMac版のツールが出てくれればなぁ・・・。

かと言ってもたもたしていると
iOS8.4がリリースされて脱獄できなくなるかもしんないので、
なんとか今月中にはiOS8.3にしようかねぇ。


続:EX-ICカードとICOCAカードを重ねて利用できるか

前回の続編。

エクスプレス予約会員なら持っているEX−ICカードと交通系ICカードを重ねて利用できるか検証。
大抵の利用シーンでは問題なく使えた。
が、以下だけまだ未検証だったのね。
今回は上2つ(私鉄同士の連絡改札以外)を試したので結果をご報告。
  • JR西日本エリアと近鉄以外での利用
  • 駅構内コンビニでの利用(キオスクとか)
  • 私鉄同士の連絡改札での利用

JR西や私鉄(近鉄以外)での利用
JR東日本(Suica)と東京メトロ(Pasmo)、京阪(Pitapa)とそれぞれ使ってみた。
結果はもちろんOK。
ここまで来ると、どの改札でも使えそうだね。

駅構内コンビニでの利用
飲み物とかお菓子を買う時に現金代わりにICOCAで決済は大変便利。
もちろんOK。


というわけで、特に記事にするまでもないんだけど、
「EX-ICカードと交通系ICカードを常時2枚重ね」は全然問題ない。
むしろ重ねておいたほうがいざ新幹線に乗る時に
ヤッベ、EX−ICカードが無いwwwwwwという事態に遭遇しなくて済む。


広島焼き再び

性懲りもなくまた広島でお好み焼きを食べたw

今度は広島駅ビルアッセの中にある「麗ちゃん」というお店。
食べログでも★3.5と、先日行った「みっちゃん」と双璧を成しているほど高評価。

見た目はこんなの。
みっちゃんとはまた違って折りたたんでるね。
image

味はというと、やはり美味い!
また、そばにケチャップを絡めているのも印象的。
普通は焼きそばソースだろと思いがちなんだけど、
食べるときにお好み焼きソースをかけるんだから、
味が被っちゃうために敢えてケチャップなんだろうなw


みっちゃんとの違いはボリューム。
麗ちゃんはやや物足りない感じがしたなぁ。
値段はみっちゃんとほぼ同額なので、
がっつり食べたいならみっちゃんの方がオススメ。

なんだけど、みっちゃんは新幹線名店街まで歩かないといけないので
麗ちゃんの方がややアクセス的に分があるかな?
※在来線(南口)を起点とした場合。北口からなら当然みっちゃんのほうが行きやすい。

ま、どちらも美味しいってことで(・∀・)


4歳になった子どもの誕生日プレゼント:その3

もう既に4歳になって1ヶ月以上経過してしまったんだけど、
ようやく記事を書くことに・・・・w

1つ目はDXマッハドライバー炎
2つ目はレゴ
で、3つ目は何かというと・・・。

うちの子は魚が大好きで、
魚の図鑑をたくさん見たり、
釣り番組を見たり。

ということで、魚に関する何かを俺からあげようということで
以下をプレゼント。



なかなか魚のフィギュアってないのよね・・・。
動物だとアニアシュライヒあたりかな。
シュライヒだと海の動物もあるが、
サメ・イルカ・マンタとかぐらいしかなく、
「マグロ」「マンボウ」「ジンベエザメ」といったフィギュアはこのカロラータしか俺は知らない。

しかもあまり店頭で売っておらず、
俺の知るところで唯一売ってるところは海遊館のみ。
水族館に行けば売ってると思うー。


しかもこのカロラータシリーズ、かなり精巧に作られていて、
ディスプレイ用の台座があり、透明のプラスチック棒まで付属。
あたかも泳いでるかのように見せることが可能。

魚は魚でも特に海水魚が大好きなので、
・ソルトウォータフィッシュ(海水魚)
・シャークデラックス
の2つにした。

どっちか1つでも良かったんだけど、
娘もどうせ欲しがるだろうということで2つまとめて買ったw


子どもたちの反応は大好評!
ほぼ毎日並べたりして遊んでいる。
オマケに魚の名前を覚えることが出来たりと勉強にもなる!

海遊館の年間パスポートを買ったので、
いつでも自由に海遊館へ行けるw
その度に「あれはなんていう魚?」「あ、マンボウだ〜!」
と非常に興味津々。

対象年齢が14歳以上と割と高めだけど、
小さい子どもでも問題なさげ。
ただし、ひたすら持ち運んで遊ぶため、
ディスプレイ用としては少し早すぎたのかもしれない・・・・w
更に魚の数が多く、小さい部品がたくさんあるので紛失してしまわないかという懸念点も。

しかしながら子どもの食いつきはすごいので、
魚に興味がある子どもさんにはまさしくうってつけ。
他にも深海魚シリーズや淡水魚シリーズ、ペンギンシリーズなど多数あるので
他シリーズにもついつい揃えたくなるかも。

オススメ!


広島焼きと揚げもみじと

先週に広島に行った時のお話。
広島の名物と言えば、
広島焼きともみじ饅頭。
牡蠣とかレモンとか他にも挙げられるが、それは一旦置いといてw

広島焼きとその場で食べる揚げもみじを食べたよ。

まず揚げもみじ。
これはまんまもみじ饅頭を天ぷらにしたもの。
image

これで180円とはぼっt
あんこ、チョコ、クリームの3種類があって、
おれはクリームをチョイス。
味は美味しかったです。(小並感)


次は広島焼き。
広島駅の新幹線側にある「みっちゃん総本店」。
食べログでもかなりの高評価で、
案の定すげー行列が。

それでも回転は早く、あっさりと中に入れた。

麺はそばかうどんかの2種類が選べる。
俺は基本のそばを選択。
ただし麺はダブル。

見た目はこんなん。
image
ボリュームありすぎぃ!
関西でよく親しまれているお好み焼きとはまた違うね。
関西のお好み焼きは生地が分厚くてふんわりしてるけど、
広島焼きは生地が薄い代わりにキャベツがたくさんでしんなり。
どちらも似ているようで全く似てない。

※広島地元では広島焼きをお好み焼きと呼ばれてるけど、ここでは関西との違いを明確にするために敢えて広島焼きと書いてるのであしからず。

今週も広島に出張なので、また違う店に行けたら書きまーす。


投資信託の残高紹介(2015/6/15時点)

はい、今月も恒例のネタ。
果たしてどうなったのか!?

過去の記事はコチラ。
【2015年】
4月
5月




ウィルキンソンジンジャエールで更なる意識の高みへ

昨日に引き続き、ウィルキンソンシリーズその2。
今度はジンジャエールを買ってみた。

image

うん、本当にジンジャー(生姜)の味。
後味がピリピリする。

この後味がものすごく意識高い系wwwwwwwww
三ツ矢サイダーみたいな甘口は俺には似合わないゼ☆」と言わんばかりな人には
マジでオススメ。

俺は意識高い系を意識している意識低い系なので
タンサンに続いてジンジャーエールは二度と買わんw




ウィルキンソンタンサンを飲んで意識を高める

完全に偏見だが、
意識高い系が飲んでいる炭酸と言えばコレだろw

image

一言で言うなら「何の味もしない炭酸」。
ミネラルウォーターがシュワシュワした感じ。

もしかしてこれはウイスキーとか酒を割るためのものじゃね?

なんでこんなもん買ったかというと、
これ目当て。
しょっちゅうローソンに寄るので。

でも買って失敗だわw
俺には合わん。
十六茶かワンダコーヒーを買うことにするよ・・・。


やっぱり炭酸飲料最強は三ツ矢サイダー!!!



仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットルを見た

今年の仮面ライダードライブも毎週見ております。
鎧武よりもふいんきが重くなく、ライトな内容なので
息子ともども楽しんでる。

余談だが、最近娘がドライブの後に続くプリキュアを見るようになったw
このままプリキュアの映画も見るようになるか!?

さて、昨今の仮面ライダーの映画は年間を通して3パターンある。
  • 12月:先代のTVシリーズのその後の話と今のライダーの話
  • 3月:最近だと大半のライダーを巻き込んだ話+戦隊をちょっと混ぜ込み
  • 8月:今のライダー単独の話
今回は昨年12月公開の映画をDVDレンタルした。


MarsEdit復活した!!ついでにBloggerの設定方法をおさらい

別にいま騒ぐ必要がないんだけど、
先日にGoogleの認証方式が変わったようでMarsEditからブログに投稿できなくなった

MarsEditのアプリを最新版(3.7)にすることで復活した。
やったーーーーー(・∀・)

・・・なんだけど、
MarsEditの設定がおかしくなったので
初期設定で手間取ったw

以下、備忘録。

https://farm1.staticflickr.com/455/18566452171_6310229003.jpg

以下が設定すべき必須項目。
---------------------------------------------
Blog Name:ブログの名前
Homepage URL:ブログのURL

System Name:Blogger
System API:Google Data Protocol 2.0
API Endpoint URL:http://www.blogger.com/feeds/<Blog ID>/posts/default
Blog ID:Bloggerの管理ページの数字
---------------------------------------------


以上!
「Auto-Detect Settings From URL」は相変わらず失敗するので注意。


Lightningケーブルの根本にバネを入れて補強

iPhone/iPadのお供、Lightningケーブル。
リバーシブル対応と非常に便利なんだけど、
唯一の弱点が「根本が非常に脆い」こと。

根本が非常に丈夫なケーブルを買う?
それも大いに結構。

あるいはダイソーでLightningケーブルを買う

いずれにせよ、根本が弱いLightningケーブルの解決にならないじゃんw
というわけで、少しでもちぎれにくくするように補強してみた。


ダイソーで見つけたLighteningケーブル

iPhone/iPadにおける欠点。
それは、充電ケーブル(Lightningケーブル)が非常に脆いこと。
交換用のケーブルがやや高価であること。

Amazonとかで安物ケーブルを調達してもいいんだけど、
ダイソーにもLightningケーブルっぽいものが売ってるのは知ってるかい?

image

ただし以下の制約あり。
  • 充電専用
  • コネクタは片面のみ
  • ケーブル長が60cmとやや短め

ケーブルの根本はしっかりとしているので、
普段使っていれば被膜がちぎれてくることは早々ないんじゃね??
手軽に購入できるのも売りの一つ。
ぜひともお試しあれ!


自動車税を始め、税金を支払うならnanacoがオヌヌメ

自動車税の納税期限は本日(6/1)まで!!
俺は昨日に支払った。
一時的に振込書がなくてかなり部屋を探したのは言うまでもないw

こういう税金の類をただ単に現金で支払っている人が多数ではなかろうか?
ちょっとしたコツで
ちょっとだけお得になるお話。