NTT西日本のオンラインストレージ「フレッツ・あずけ〜る」を利用してみた

2015/05/07

iPhone フレッツ光

t f B! P L
フレッツ光を利用しているユーザーならタダで5GBのオンラインストレージが利用できるとのことなので、
貰えるものは貰っとけという信念のもと、
NTT西日本のオンラインストレージを利用してみた。
というより申し込んでみた。

公式ページはコチラ
東日本でも同様のサービスがあるんじゃね?



申込から実際の利用までに時間が掛かる
利用申込から実際利用できるようになるまでに数日間のタイムラグが発生・・・。

要は申し込んでから仮IDと仮パスワードが書かれた書面が送られてくるのだが、
いつでも好きな時にすぐ利用できるのがクラウドサービスなのであって、
この無駄に時間がかかる仕組みは何とかならんのか?NTTさんよ。

殿様企業という体質は死んでも直らんだろうな。


できること
フレッツ光ユーザーなら5GBまで無料。
以降は有料。

できることとしては、
オンラインストレージとしての機能。
・データ保存
・専用ツールにより定期的にバックアップ
・写真、動画ファイルにタグ付け
・複数ユーザによるアクセス制限
と、他には無い機能が。

当然、PCだけでなくスマホからでも利用可能。

初期設定
申込を行ってから数日後にIDとパスワードが書かれた紙が届くはず。
その用紙に初期登録のやり方が書いてある。

といっても、ログインページにアクセスして
仮IDと仮パスワードを入力するだけなんですがw
初回ログイン時にIDとパスワードを設定。

Web画面
ログイン後の画面はこんな感じ。
https://farm6.staticflickr.com/5470/17403902465_147c83c614.jpg

そこそこ分かりやすい表示なんじゃない?

iPhoneアプリからアクセス
試しにiPhoneからアクセスしてみた。
まずは専用アプリをインストール。

アプリを起動するとNTTっぽいいつもの長文を読まされるw
確認にチェックを入れて、次へ。
image

ログインIDとパスワードを入れる。
初期設定がまだな場合でもOKだそうな。
image

また長ったらしい説明文。
image

自動バックアップという機能があるんだって!
保存先のフォルダとフォルダ名を決める。
image

問題がなければ決定。
image

おー、利用状況を教えてくれるのか。
image

見た目は直感的で分かりやすい。
image


使い勝手は悪くなさそうなんだけど・・・
UIはぱそこんがまったくわからない素人でも分かりやすいように作られていると思う。
やりたいことから辿っていけば使える。

なんだけど、PCとの同期ツールがないのが痛い。
それぞれWin用とMac用のバックアップツールはあるんだが、
バックアップじゃなくて、指定したフォルダと同期するようなツールが欲しいんだよなぁ。

その点はDropboxとかGoogleドライブには標準であるので余計に残念。

とりあえず登録だけやってみただけなので、
本当に使い物になるかどうかはわかんないが、
DropboxもGoogleドライブも5GB以上あるので
今更5GBだけ貰ってもたかが知れてるよなぁ・・・w
というのが本音かな。

しかしながら、NTTブランドというネームバリューはさすがというか、やはり安心感はあるよね。
そもそもパブリックなクラウド環境に安心もクソもないんだがwwwwww
漏洩したら困るようなファイルをオンラインストレージに置くなってーの。

フレッツ光を契約しているみんなは是非とも登録しておこう〜。
ないと困るようなものでもないが、あると便利かな。


検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ