海遊館に行ってきた

家から一番近い水族館は海遊館。
ふと、おさかなさんが見たくなったので海遊館に行ってきた!

年に数回行くか行かないかのペース。

去年に行った時はジンベエザメがいなくて(´・ω・`)ショボーンだったんだけど、
今回は果たして!?


イターーーーーーーーーーー(゚∀゚)ーーーーーーーーーーーー!!
image

体調が約5m弱とやや小ぶり。
それでも水槽の中では圧倒的存在感。

いいなぁいいなぁw
やはり魚を見ると落ち着くw

最後のコーナーにペンギンが間近に見えるコーナーも。
image

ペンギンさんもギャーギャー鳴くのね。
鳴き声を初めて聞いた気がする・・・。


今後も海遊館には行くだろうということで、
年間パスポートを買いますた(・∀・)
大人1人5000円なり。
USJ行くことを考えたら安い安い。

またそのうち行くと思う!!


【悲報】MarsEditでBloggerに投稿できなくなった

たまにはMacからブログを書こうかと思い、
意識高い系ブログ投稿ツール「MarsEdit」を起動したんだ。

そしたら何かConnection Failedって出て、
エラー画面が。
ついにMarsEdit壊れたか!?
と思い、再設定。
するものの、やはり繋がらず。

MarsEdit公式ブログを除いてみると、
この件に関する記事があった。

Red Sweater Blog – Blogger Connection Failures

超適当に意訳すると、
「Googleの認証方式が変わったのでMarsEditが使えなくなりますた。
 アプリをゴリゴリ改修中なのでもう少し待ってね!」
ということらしいわ。

そういうことなら仕方ない。
パンツ脱いで正座して待つとしよう(´・ω・`)
+   +
  ∧_∧  +
 (0゚・∀・)   ワクワクテカテカ
 (0゚∪ ∪ +
 と__)__) +


金沢屈指の味噌ラーメン店:麺屋大河

昨日の晩御飯。
何かいい店ないかな〜と
食べログで検索。

★3.5とかなり高評価で、
ラーメンジャンルでは金沢エリアで
ランキング1位とされている「麺屋大河」。
ベースは味噌味。
場所は金沢東口から徒歩約5分ほど。
座席も14席ほどと、少なめ。
なのでいつも行列ができてる。

俺が行った時も既に行列が。
image

行列に加わって待つこと約15分で、案内された。
店内はカウンター1列のみ。
注文は基本の味噌ラーメンとごはん。

お水と一緒に↓の野菜ジュースが。
image

どうやら↓に書いてある通り、
食前に飲むと体に良いらしい。
image

そして、お待ちかね。
味噌ラーメンキターーーー!
image

味噌ラーメンって味が濃いのが多いんだけど、
柚子と生姜が入っているので見た目ほど濃くない。
麺も太めで食べ応えあり。
チャーシューはどっちかっていうと、
ローストビーフに近い食感。
久々にスープまで完食。

いやー、金沢にもこんなに美味いラーメン屋があったとは。
食べて損ではないので、
是非ともご賞味あれ!


兼六園と金沢城公園に行った

昨日から出張で金沢へ来てます。
仕事が早く終わったので、
金沢観光をwwwww

金沢と言えば兼六園。
逆に言うと、
そこくらいしか見るもんがないw

何度か金沢に来たことあるけど、
兼六園は行ったことなかったので、
今回は初めて行った。
あとついでに金沢城も。

新幹線改札以外の改札でEX-ICカードとICOCAカードを重ねて利用できるか

最近、新幹線での出張が多くなってきたので、
エクスプレス予約」を利用。
※生活圏内がJR西日本なので、J-WESTカードを利用中。年会費が初年度だけタダだったし。
★宣伝★
↑のリンクからJ-WESTカードを申込むとJ-WESTポイントを500ptプレゼント中!


で、EX-ICカードとICOCAの2枚持ちをしているのだが、
↓のとおり、定期入れに2枚重ねて使えるかどうかが気になったわけ。
image
・・・一緒に写っているボールペンは特に意味はないw

2枚重ねるとエラーとなって改札を通れないんじゃないか?
新幹線に乗る時だけEX-ICカードを出すとか不便じゃん。
他にもいろいろと疑問があると思うが、
常時2枚重ねでも通常通り使えるかどうかを試してみた。

観点としては以下の様な感じ。
  • JRの改札で使えるか
  • JRと私鉄の連絡改札で使えるか
  • 私鉄の改札で使えるか
  • 自販機で使えるか
注記:
本記事はあくまでJR西日本とその沿線上の私鉄での実体験に基づいた結果を書いています。
SuicaやPASMOエリアではどうなるかは未検証なのであしからず。



パターン其の1:JRの改札で使えるか
JR西日本の在来線での改札でタッチ。

結果はOK
問題なく使えた。
ただし、厳密に言うとICOCA定期券のエリア内での改札なので、
定期券エリア外ならどうかはわからん。
けど、設備に違いはないから問題なさそうだね。

パターン其の2:JRと私鉄の連絡改札で使えるか
近年、私鉄との連絡定期券がICOCAに乗せることが可能となった。
その恩恵に俺もあずかっているのだが、
連絡改札口でEX-ICとICOCAの2枚重ねでも使えるかどうか。
鶴橋駅で試してみた。

結果としてはOK
特にエラーもなく通れた。

パターン其の3:私鉄の改札で使えるか
パターン其の1の私鉄版。
近鉄線での実証。

もちろんOK
PiTaPaエリア全般でも同じことがいえるかな??

パターン其の4:自販機で使えるか
最近、ICOCAで飲み物が買える自販機が増えてきた。
喉が乾いて、小銭がないけど飲み物が買いたい時、
手持ちのICOCAでキャッシュレスでスマートに飲み物を買う。
これぞまさしく意識高い系w

無論OK
今のところ全て問題なし!

まとめ
上記の結果を表にまとめてみる。
利用場所

結果

JR西の改札

JR西⇔近鉄の連絡改札

近鉄の改札

自販機


EX-ICカードは非接触ICカードだが、
ICOCAやSUICAといった交通系ICカードとは異なるタイプとして改札機側が認識しているようだね。
※ICOCAとSUICAといった交通系ICカード2枚重ねだと無論NGとなる。
この改札機(ICカードリーダー)の機種が古いとエラーとなると思う。

というわけで、
今のところは新幹線改札以外でも問題なく2枚重ねで利用できそう。

ただし、設備が古い改札にあたるとエラーになりそうだが、
その場合は重ねずにタッチすればいいわけで。


以下、試していない想定パターン。
機会があればそのうち試してみるし、
「試したよ!」という方はコメントお願いします。
  • JR西日本エリアと近鉄以外での利用
  • 駅構内コンビニでの利用(キオスクとか)
  • 私鉄同士の連絡改札での利用

どいつもこいつも沸点低すぎだろ

なんで小雪ってこんなに叩かれてるんだろうね?
韓国でお世話になったから??
一悶着あったから?

親になって初めて人間...小雪の発言が大炎上! 「セクハラ親父と同じ思考回路」と厳しい声 - BIGLOBEニュース

俺はこの記事読んでて特に何も思わなかったんだけど。
それはやはり自分にも子どもがいるからかな?

ただ単に小雪っていう女優が最近お騒がせになっているんだから、
揚げ足を取るのに躍起になっていないかい?

まぁ、どうでもいいことなんだけど。

子育てを通じて、
一回りも二回りのも親として成長するってのは同意。
たぶん小雪さんはそのことを言いたかったんだろうけど、
ボキャブラリーの少なさが災いしたのか、
言葉選びを間違えちゃったのだろう。

あ、この人を擁護しているわけじゃないよ。
そこまでしつこく責め立てなくてもいいじゃんって話。
そんなに怒ってばっかだと、
どっかの国の人みたいにファビョっちゃうよーw


OCNモバイルONEの追加SIMとフレッツ光ポータブルが届いたので設定

以前に、嫁さん向けの通信手段として、
OCNモバイルONEとフレッツ光ポータブルを申し込んだとこまで書いた。
参照

期間が空いたけど、両方とも届いたので設定するとこまでを書くよ!

ちなみに、
OCNモバイルONEは申し込んでから翌日に発送。
フレッツ光ポータブルは申し込んでから1週間で届いた。
※NTTから連絡が入り、いつごろ到着予定か教えてくれる。

今後の参考になれば・・・。


もうすぐ4歳となる子どもの誕生日プレゼント:その2

前回の記事からしばらく期間が空いたので、続きを。

今度は俺の両親からのプレゼント。
もう4歳になるので何が欲しいかは本人から直接聞ける。

ということで、何が欲しいか聞いてみた。
第一声が「レゴ!」ということで、
仕事の帰りにヨドバシ何とかからレゴのカタログをお持ち帰り。

カタログに穴が空くぐらい何度も見返し、
以下のレゴを選択。


本当は上の鉄球クレーン車が欲しかったみたいで、
両親からもう一つ買ってもいいよというお達しがきたので、
同じシリーズのものを自分で選んでた。

俺自身も子供の頃はレゴが本当に大好きで、
その気持ちが子どもに継承されているというのは何かイイねw

さすがにこれらのセットを子ども1人で組み立てるのは無理なので、
説明書を見ながら一緒に組み立てた。
組み立てたあとは自分でバラしたり、他のブロックに組み替えたりして
自分なりに遊んでおられます。

レゴの赤いバケツと、青いバケツは既に持っており、
これらのブロックとレゴシティのブロックが混ざらないように
レゴの入れ物をそれぞれ分けた。
一度混ざってしまうと二度と組み立てることは難しいからね・・・。
一つしか無いパーツを探すのは至難の業だし。

最近の子どもの遊びというと、
・レゴ
・トミカ
・ツムツム
・積み木
・プラレール
と、それなりに遊びが充実している(のかな?)

まだ俺からのプレゼントを紹介していないので、
また後ほどw


淡輪海水浴場(ときめきビーチ)へ潮干狩りに行ってきた

子どもを連れてどこかへ行くというコーナー。
今回は「潮干狩り」!

誰でも気軽に楽しめて、
採れたての貝が堪能できるイベントだね。

今回は義妹が一緒についてきてくれた。

有給を取って、平日に行ってきた。
気軽に休める会社ばんざい!



場所は「淡輪海水浴場」というところ。
カーナビでは「ときめきビーチ」でも検索可。


GW連休に行った小嶋漁協の近くだね。

車で約1時間半。
駐車場代で620円をお支払い。
なんという中途半端w


9時頃に到着。
平日ということもあって、
人が少ない!!(・∀・)
うちらを除いて1組しかいなかった。
image image

潮干狩りの料金はというと、
大人:1,300円
小人:700円(3歳以上)
他にもザルと熊手を100円でレンタルできるんだけど、
道具はほとんど持ってきていたので
入場料のみお支払い。


朝一!
人がいない!
というわけで、
いざ採掘アサリ採り!!

・・・ところどころにアサリがむき出しに置いてあるんですがwwwwwwww

事前に現地の人が撒くの面倒くさがったのか?
image

浜辺。
海が澄んでいてとてもキレイ。
image
image

さすがに5月。
海水はひんやり。
けれども、慣れてくるととても気持ちいい・・・。
image

びしょ濡れになると踏んで
子どもたちは水着を着せる。
大人たちも短めのズボンとサンダルで。 前回の釣りの事例もあってか、
今回は長袖にしたw
首にはタオルをまき、日焼け対策はバッチリ!


さて、肝心の貝漁り。
下のように貝が外にむき出しになっているのもあるんだけど、
image

やはり砂浜を掘って見つけたいもの。

熊手やスコップで適当に掘ってみる。
ザクザクザク。
出てこない・・・。
少し場所を変えてみる。
デタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
image

アサリをとったど〜wwwwwwwww


よくよく考えれば事前に現地の人が埋めたものなんだろうけど、
やはりザクザクやって採れるのは楽しいw

子どもたちも初めての海、初めての潮干狩りなので大はしゃぎ。
image

しかも周りはほとんど人がおらず、
先行でいた1組も先に帰ったので一時的に海岸独占状態!!

レジャーシートと折りたたみ式のテントを持ってきたので、
ベースキャンプを作ったが、
潮干狩りを楽しむうちに徐々にベースキャンプから遠ざかっていったw
それでも人がいないから関係ないwwwwwww

これは仕組まれた潮干狩り。
1個でもアサリを見つけたら、ちょっと近くを掘るだけで次々とアサリが出てくる。
だがそれがいい。
こんなにもたくさん貝が採れるのは本当に楽しいからw
image


海岸でクラゲが打ち上がっているのを見かけた。
image


しばらくすると結構人が集まってきた。
といっても10組もいないが。

潮干狩りに夢中になり、
気がついたら3時間もやっていたwwwwww
12時過ぎ。
いつもなら11時過ぎに昼ごはんなのに・・・。
お腹へってないのかね??

約3時間掘り続けてこんぐらい採れた。
image
初めてにしては上々かな?


そろそろお昼にしようということで、
潮干狩りはオシマイ。
採った貝はその場で回収。
で、お持ち帰り用に別途砂抜きしたアサリを貰う。
大人1人で800g、小人1人で500g分。
家族皆でいくとそれなりの量だわ。



あとは着替えて飯食って帰宅。
海水浴場を出る時に雨が降り出してきたので、
本当にナイスなタイミングで引き上げたなぁ。

晩御飯にアサリの味噌汁を全員で堪能。
子どもたちにとっては初めて貝を食べたわけだが、
今回の潮干狩り体験があったので、
何ら抵抗なく食べてくれた!
もちろん大好評。
次の日にはアサリはあっさりと完食してしまいますたwwwwwwwwwwwwwwww


前回の釣りでは全く魚を釣れなかったのでイマイチだったが、
今回はものすごーく楽しんでくれた模様(・∀・)

また連れて行ってやりたいなぁ〜。


投資信託の残高紹介(2015/5/15時点)

前回からの続き
1ヶ月が経過してどうなったか??
誰も気になっていないんだろうけど、
約束通り公開します。




ワンダーフリックRサービス終了

ミリオンアーサーに続き、お前もかw

ソース

数カ月程度放置していたので、
ミリオンアーサーほどの衝撃はないが、
スマホアプリの短命さはなんとも言えない気分になるな。

そう考えると10年以上運営しているオンラインゲームとかすげーよな。


今日久々にアプリを起動したらこれだよ。
image

実際に
・ストーリーが短い
・操作性が単調
・クエストも単調(指定したモノを採取したり作ったりするだけ)
という状態を半年以上やられるとそりゃ飽きるわw

やっぱ「基本料金無料、アイテム課金」という仕組みは短命だわ。
一世を風靡したグリーもモバゲーも
もはや何が流行ってんの?状態だし、
他に面白いアプリが出ると皆そっちにシフトしていくので
如何に飽きさせないようにするかが肝なんだろうね。

というわけで、このアプリはもう消すかwwwwwww


ツムツムのトミカがあるのか!ほ、ほすぃ・・・w

先日行ったトミカ博の時に
トミカ・プラレールのカタログを貰ったので、
その時に知ったんだけど、
ツムツムのトミカがあるんだって!
公式ページ



嫁さん用にOCNモバイルONEのSIMカードを追加申込。ついでにフレッツ光ポータブルも申込

昼間以外はほぼ快適に使えているOCN モバイル ONE
正直なところ、安定さではIIJmioのほうがよかったけど、
「複数SIMを利用したい」というニーズだとOCNのほうが安くなる。

また、そろそろ嫁さんから「モバイル環境マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン」という声が大きくなってきた。
子どもの習い事が増えたため、外出する機会が増えており、
外も通信ができるようにならないと不便だそうな。

というわけで、せっかく使い出したOCNにSIMを追加申込。
ついでにルーターとしてフレッツ光ポータブルを申し込んだ。


もうすぐ4歳となる子どもの誕生日プレゼント:その1

早いもので来週にはうちの息子が4歳となる。
というわけで、お誕生日プレゼントを選んであげた。

・俺の両親から
・嫁の両親から
・俺から
と3つもあげようとしてるんだが、
さすがに買いすぎですかねwwwwwwwwwwwww


ホテル予約サイト「楽天トラベル」と「じゃらん」を比較

ちょー久しぶりに泊まりの出張が近日中にある模様。
というわけで、宿泊先ホテルを手配する必要があるんだけど、
便利な一括予約サイトとして、
の2つが挙げられる。

ぶっちゃけ
・どう違うの?
・どっちがお得なのよ?
・どっちがいいの?
という疑問に個人的な主観を織り交ぜて書いていきます。



今更ながらツムツムにハマリ中

おもすれー( ^ω^)
30過ぎたおっさんが何やってんだって話しなんだけどw

きっかけは子どもが義妹のiPhoneでツムツムを遊んだので、
まずは嫁さんのiPhoneにもインストール。

ついでに俺のiPhoneにも・・・という感じで
遅らせながらツムツムブームがやってきた。

現状はこんな感じ。
image

バースデーアナが優秀すぎ。
平均500コイン/回のペースだがそこそこ。
まだまだショボイし、
LINE上の友達には700万overの廃人が多数居てるので上には上がいるもんだなぁと。

これはしばらく遊べそうだわw





【以下、宣伝w】
ツムツムに限った話ではないんだけど、
無料でルビーが大量に稼げる方法を知っているかい?
それはねー、、、

↓のサイトに登録し、
クレジットカード発行とかスマホアプリインストールとか、
捨てアドで無料会員登録などを行いポイントを貯める。
貯まったポイントでiTunesギフトに交換するだけ。
10pt=¥1分のレート。
他にも楽天をよく使うならこのサイト経由で買い物をするだけで、
楽天ポイントだけでなく、ここのポイントと2重取りが可能。
というわけで、是非ともオススメ。
iTunesギフト以外にもAmazonギフト券Edyにも交換できるよ!

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム


NTT西日本のオンラインストレージ「フレッツ・あずけ〜る」を利用してみた

フレッツ光を利用しているユーザーならタダで5GBのオンラインストレージが利用できるとのことなので、
貰えるものは貰っとけという信念のもと、
NTT西日本のオンラインストレージを利用してみた。
というより申し込んでみた。

公式ページはコチラ
東日本でも同様のサービスがあるんじゃね?


連休にバーベキュー&海釣りに行ってきた

やはりというか、休日にブログを更新するのは難しいw
子どもを寝かしつけるのに、俺も一緒になって寝てしまうから
家でPCを触る暇がない。

というわけで、しばらくはGWに過ごした日記を中心に。

今年は8連休という過去最長の連休だった。
さすがに全日とのみ家で引きこもりというのはなく、
ほぼ毎日子どもたちを外に連れ出してたよ。
中でも5/3にバーベキューと海釣りに行ったのが
我が家での一大イベント。
義両親も一緒に。



場所
「小島漁業」ってところ。
大阪と和歌山の県境にある。
地図は↓。

海釣りはどこでもできるけど、
バーベキューも併せてとなるとなかなかないそうな。
ここだと、釣り場の直ぐそばにバーベキューが出来る場所があって、
食材の持ち込み可コンロ・炭・網はレンタル、しかも屋根付き
まさに釣りもしたいけど、バーベキューも手軽にやりたい!という人にうってつけ。

お値段
当然ながらお金はかかる。
・駐車場代:¥600
・バーベキュー代:¥2,500~(5名まで。1名増毎に¥300プラス)
詳しくはWebでw

うちの場合は大人4名、子ども2名の合計6名なので、
バーベキュー代¥2,800をお支払い。

釣り場はこんな感じ
連休なので人がスゲー多い!
けれども海はすごく綺麗!!
image

見渡す限り人人人人人。
image

海水が澄んでいて浅瀬の底まで見えている。
うっすらと多数の魚も確認。
image

これはたくさん釣れそうな予感(・∀・)
と、安易に思っていたが・・・。

釣り
実はというとまだ釣りを初めて3回目w
なので磯釣りというかサビキ釣りしかしたことない。

餌のアミエビをかごに入れて、海へ投入。
魚は餌に食いつくが、針にまったく食いつかないwwwwwwwwwww
image

ま、まぁ釣りにしてはよくあることだし、
気を取り直して餌を撒こう。


・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・
・・・
だめだwwwwwwwwwwwwwwwww
全く釣れないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

周りの人も一切釣れていないwwwwwww

海面に見えている魚たちは
どれがアミエビでどれが釣り針なのかわかっているんだろうな・・・w
魚から見ればまさに↓のような状態か。
               .|   |  | |   |    |  | |   |   |   || | |
               .|   |  | レ  |    |  | |   |  J   || | |
    ∩___∩    |   |  |     J    |  | |  し     || | |
    | ノ\   ,_ ヽ  .|   レ |      |  レ|       || J |
   /  ●゛  ● |   .J      し         |     |       ||   J
   | ∪  ( _●_) ミ             .|    し         J|
  彡、   |∪|   |              .J                レ
 /     ∩ノ ⊃  ヽ
 (  \ / _ノ |  |
  \  "  /  | |
   \ / ̄ ̄ ̄ /
      ̄ ̄ ̄ ̄

というわけで、
結果的に釣れたのは1匹だけ・・・。
しかも餌に食いついたというかは、釣り針に引っかかっただけwwwwwwwwwwww
目玉のところに。
こんなの釣ったって言わないよ・・・(´・ω・`)
しかも小さいしw
image

バーベキュー
釣りの直ぐそばにバーベキュー広場がある。
お金を払えば炭と網を貸してくれるので、
非常に便利。
ガスバーナーも貸してくれるので、
火起こしも比較的カンタン。
場所はこんな感じ。
image

そして焼肉キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
image
食材は義両親が持ってきてくれた。
本当に感謝感謝。

こういう外で食べる焼肉というのは何でこんなにも美味しいんだろう??
これでもか!というくらい食べたった。

辺りを散策
帰り際、ちょこっと周辺を散策してみた。
俺らが釣りをしていたところは入江っぽいところで、
当然ながら海側でも釣りはできる。
でも↓にあるようにテトラポットなので足場は良くないため子どもたちが落ちたりする危険があるね。
image

当たり前だがフナムシ発見。
こんなにデカかったっけ?w
image

日焼けした
時刻も15時を過ぎたので帰路につくことに。
ほぼ1日中炎天下の下にいたため、
ガッツリ日焼けしたwwwwwwwwwwwwwwwwww
しかも中途半端にwwwwwwww
image
7分丈のパーカーにしたのが失敗・・・。

後日、日焼け部分がヒリヒリして非常に痛い思いをしたのは言うまでもないw


全くもって釣れなかったけど楽しかった!
やはり昼間はあまり釣れないなぁ。
今回はバーベキューがメインだったので、
今度は釣りメインで早朝から行きたい!