【超絶悲報】家のMac miniの外付けHDDが認識しない

2015/04/14

Mac

t f B! P L
やばいよやばいよ~(出川風)

我が家のMacには内蔵HDD以外にもUSB接続の外付けHDDがありまして、
昨日Macを付けたら外付けHDDのデータ領域が見えなくなってやんの。

ちなみにHDDはコレ。

2011年7月末に8,000円弱で購入。
ていうか、Mac miniも同じ時期に買っているね。
早いものでもう4年目か・・・。



状況
まずは状況を整理。
外付けHDDとMacはUSBで直接接続されているんだけど、
Mac側で全くもって認識しない。
システム情報から確認しても何も表示されない。
Mac mini本体にはUSBの口が4つあるんだけど、
全てのポートに順次差しても認識せず。
USBハブを介してもダメ。

他のUSB機器はきちんと認識する。

外付けHDDの方は電源ランプは付いている。
HDDは回転しているっぽい(静かなので僅かに音がする)。
他のPCがないので、
HDDが本当に壊れているのかわからんw

外付けHDDの使用状態
2TBの領域を1TBずつにパーティションを区切り、
①データ領域
②TIMEMACHINE(バックアップ)領域

バックアップ領域はどうとでもなるかなと思うけど、
痛いのはデータ領域・・・。
以下のデータが使えない。
  • iTuneライブラリ(音楽ファイル、iOSアプリ、iOSのバックアップ)
  • 子ども向けに集めた動画
  • その他画像やら動画やら(所謂えr)
iPhoto(今では写真アプリ)に入っている写真やムービーは
内蔵に入れてあったのでなんとか無事。

かなり前に持っている音楽CDを全てiTunesに取り込んであったのに
それらが全て消えるとなるとかなりショックだなぁ~。

今後の対応
当然このまま引き下がるわけにはいかない。
まずは外付けHDDを分解して
中身のHDDだけを摘出。
別のHDDケースに付け替えてみて認識できるかどうかを試してみる。

そのHDDケースを買いに行かないと・・・・・・。

それでもダメなら嫁さんの実家にあるPCに繋いでみる。

やはりこういうトラブル対応のために
サブとなるPCが1台欲しいなぁ。
と言っても置き場所がないので不要といえば不要だが。


検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ