嫁さん向けSIMフリー端末(モバイルルーター/スマホ)を検討

2015/03/02

Amazon docomo mvno Shopping フレッツ光

t f B! P L
なんか最近検討ばかりしているな。
こういう色んなガジェットを検討するのは楽しいw

前回の記事では嫁さんが外でも使える通信カード(MVNOのデータ用SIM)を検討した。
※まだ買っていないけど、十中八九OCN モバイル ONE にすると思う。

じゃー、今度はどの端末で通信するのよ?って話。
SIMカードだけじゃ通信できないからね。



要件
  • docomoのSIMが使えること(もしくはSIMフリー)
  • テザリングが使えること
  • (可能であれば)LTE通信ができること
  • 数時間程度の外出先でのみ使えれば良い
メインの端末は俺と同じくiPhone5S(基本WiFiオンリーでMMSのみ使えるようにしている)。
なので、あくまで外出先で通信ができれば何でも良いのよね。
そのためモバイルルーターでもスマホでもいいわけだ。

モバイルルーターかスマホか
正直どっちでもいいかなw
モバイルルーター用途でしか使わないので、
テザリングのON/OFFしか使わん。
たしかにスマホのほうが他にも色々と便利な機能が使えるわけだが、
嫁いわく「2台持ちはヤダ」とのこと。
※2台持ちに関しては料金を少しでも安くするために我慢してってお願いしているw

なので、端末の値段次弟かなぁ・・・と。
スマホのほうが安ければスマホにするし、
モバイルルーターのほうが安ければモバイルルーターにする。

とりあえず特に何も考えずに、要件を極力満たす端末をピックアップしてみた。


候補その1:手持ちのL-01Dを使う
「これは反則だろw」という声もごもっとも。
でも、実際に手元にあるんだからそれを使わない手はない。

■費用:0円
■分類:スマホ(Android4.0)
■メリット:
  ・手元にあるのでタダ!
  ・おサイフケータイが使える
■デメリット:
  ・端末性能がクソ(実用に耐えかねるレベル)

一応のところ、上記要件は全て満たすwwwwwwwwwwww
だが、docomoのLTE機種の1号機(?)になるのか、
端末として今も使えるかというと正直微妙なレベル。
たまーに俺も遊びで触るけど、レスポンス悪すぎ。
常時テザリングでも4時間持つかどうかなので、これを嫁さんに持たせるのはどうかなぁ・・・と。

候補その2:NTT西の光ポータブルLTEを使う
NTT西ってこういうサービスをホント的確なポイントで攻めてくるよなぁ。
マーケティング上手すぎだろw

■費用:300円/月
■分類:モバイルルーター
■メリット:
  ・モバイルルーターを買うことを考えると最安レベル
  ・レンタルなので機械が壊れたら交換してくれる
■デメリット:
  ・2年縛り(違約金は20,000円)
  ・リリース(2013年8月だったかな?)から1年半以上経過しているので今夏で端末入替になるかも

たぶん、モバイルルーターを買うならコレにするわw
docomoのモバイルルーターの白ロムとか買うにしても
ヤフオクでも8,000円~20,000円程度とピンキリ。
2年総額で7,200円(300円×24ヶ月)と考えると
中途半端なルーターを買うなら光ポータブルの方が賢い気がするなぁ。

候補その3:SIMフリーのスマホを買う
理想を言えばSIMフリーのiPhoneだが、
貧乏には高嶺の花。
そもそもMVNOを用いて通信費を削減しようとしているのに、
端末で高額なものを使うとか本末転倒だろwwwwwwww
というわけで、SIMフリーのAndroid機。
Amazonでは↓が結構評価高いね。

■費用:9,699円
■分類:スマホ(Android4.4)
■メリット:
  ・費用の割にはサクサク性能
  ・デュアルSIM対応(いらねーw)
  ・Bluetoothテザリング対応
■デメリット:
  ・LTE非対応(3Gのみなので最大21.1Mbps)

汎用性を考慮するとモバイルルーターよりもスマホでテザリングの方が良い。
やはり安物のSIMフリースマホはLTE非対応だが、
外で使う分には数Mbpsも出れば十分なのであまりLTEだとか気にならないかも。

というわけで、スマホを買うならコレかなw

候補その4:中古で端末を買う
この案はないわーw
要はAmazonとか、ヤフオクとかで白ロムを探すパターン。

中古は嫌だ!というわけではないが、
候補2とか3で比較的安価で新品が手に入るわけなんだから、
できれば新品のほうがいいだろうー、と。
自分使いなら中古でもいいが、
家族が使うのだから、少しでも安心して使える物を選びたい。

結論
費用面を重視すると、光ポータブル。
もう少し値段をプラスしてSIMフリー機かなぁ。
スマホをもう1台持つか、小型ルーターを追加で持つか、
嫁さんに判断してもらおうかな。

L-01Dでいいという可能性も微レ存wwwwwwwww


検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ