NTT西の無線LANカードをレンタルした

2015/03/06

iPhone WiFi フレッツ光

t f B! P L
先日、子どもの暇を弄んだ遊びにより無線LANルーターがただの有線ルーターと化した。

代替機として幾つか候補を選んだのだが、
一番コストパフォーマンスが良いNTT西日本の無線LANカードをレンタルした。
昨日に早速届いたので、
FONルーターとの速度比較や使用感をレポする!



外観
こんな感じ。
image
昔のPCIスロットカードをイメージしていたので、
思った以上にコンパクト。
こんな小さいのに電波が3本あるって本当なんかね??

ホームゲートウェイに差し込む
ホームゲートウェイのてっぺんに穴が空いているので、
そこにズブリと挿れるw
入れた直後だと無線LANカードを認識しないので、
ホームゲートウェイを再起動!

WiFiの設定
そのままデフォルトのまま使うのはちょっと気が引けるw
どんな設定ができるのか一応見ておこうということで、
WiFiの設定を。
今まで使っていたSSIDとかはそのまま引き継ぎたいしね。

設定を覗いてみると、
802.11ac/n/a(5GHz帯)用のSSIDが1つ。
802.11n/g/b(2.4GHz帯)用のSSIDが2つ(うち1つはMACフィルタリング用)。
5GHz用のSSIDに今まで使っていたSSID名に。
2.4GHz用のSSIDはそのまま。
2つもあるのは電波の混信になるため、1つは無効化。
セキュリティもデフォルトのWPA2のみで。

速度比較(リビング編)
さて、ここからFONルーターとの通信速度比較。
ここでFONルーターの仕様をサラッとご紹介。
・理論値は802.11n/g/b(2.4GHz帯)の150Mbps

ちなみに家のネット環境は「フレッツ光ネクスト隼(1Gbps)」、
プロバイダは「wakwak」。

計測場所はホームゲートウェイ設置のリビングフロア。
計測機器はソフトバンク版iPhone5S。
計測アプリはSPEEDTEST。

【FONルーター(2.4GHz)】
image
DN:0.32Mbps
UP:0.35Mbps

【ホームゲートウェイ(5GHz)】
image
DN:7.41Mbps
UP:3.21Mbps

【ホームゲートウェイ(2.4GHz)】
image
DN:3.97Mbps
UP:2.45Mbps


やっぱ5GHz帯が一番速い。
隼にして遅いのはプロバイダのせいw

速度比較(寝室編)
リビングからちょっと離れた寝室で計測。
計測方法とかはリビングと同じ。

【FONルーター(2.4GHz)】
image
DN:0.31Mbps
UP:0.29Mbps

【ホームゲートウェイ(5GHz)】
image
DN:0.40Mbps
UP:0.25Mbps

【ホームゲートウェイ(2.4GHz)】
image
DN:0.29Mbps
UP:0.32Mbps


うーん、寝室だとちょっと距離が離れるので
どれもあまり変わらないかなw
これ以上の速度を求めるなら中継器を買うしかないな。

まとめ
月額100円の追加だけで今までと遜色ない無線LAN環境ができたので満足。
5,000円以上するルーターを買うよりかはコスパは高い。
ただし、うちの場合はマンションなので問題ないが、
戸建てだとちょっと電波が届かない場所が出てきたりと不安面も。
家の中心部にホームゲートウェイを設置すれば問題ないが、
うちみたいに端の方に置いちゃうと
1万以上のルーターを買った方が幸せになれるかもしれないね。


検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ