スニペット(入力補助)iPhoneアプリ「TextExpander」の初期設定とちょっとだけ使い方

2015/03/31

iPhone ブログ

t f B! P L
iPhoneでブログを書くときに<br />とか<a href="...."></a>といった
HTMLタグを直接入力するのはスゲー面倒くさいよね。

それを少しでも手軽に入力できるようにするためのアプリ:TextExpanderを先日購入したので
初期設定方法やかんたんな使い方を書こうかな。


初期設定
まずは初期設定から。
iPhoneの[設定]-[一般]-[キーボード]-[キーボード]より、
[新しいキーボードを追加…]をタップ。
image

[他社製キーボード]に[TextExpander]が表示されるのでタップ。
image

言語を選択する画面になるので[English]をONにする。
image

これでTextExpanderが追加された。
この時点で英語キーボードは不要な人は削除するなどお好みで。
再度、[English - TextExpander]をタップ。
image

[フルアクセスを許可]をONにする。
image

[許可]する。
image

以上!初期設定オワリ!!

準備
初期設定は終わったが、使いこなす前に準備は必要。
要は単語登録だね。
「ユーザー辞書と似てるんじゃね?」と思った方のために
ユーザー辞書との違いを後で説明する。

まずは、ホーム画面上にあるTextExpanderを起動。
以下の様な画面になるので、右下の[+]をタップ。
image

[Create New Group]で適当な名前のグループを作る。
俺はブログの記事を書くことが多いので「blog」にした。
image

後は単語とキーワードを登録していく。
image

登録した単語
ブログでよく使うHTMLタグを中心に登録した単語をご紹介。
ちなみに単語で出てくる「%|」はカーソル位置の略。
HTMLタグで文字を囲むときには重宝するね。

キーワード="Abbrebiation:"
単語="Content: (Plain)"

あと、登録する単語には日本語使用可なので「こんにちは。◯◯です。」といった
全くもって中身の無い冒頭や終わりの文を登録することもOK。

■AA文字
キーワード:aa
単語:<span class="aa">%|</span>

■赤字かつ太字
キーワード:bolr
単語:<span class="boldred">%|</span>

■引用タグ
キーワード:bq
単語:<blockquote id="bq1">%|</blockquote>

■改行タグ
キーワード:br
単語:<br />

■見出しタグ
キーワード:hh
単語:<h5>%|</h5>

■moreタグ
キーワード:mr
単語:<br /><!--more--><br />

■取り消し線
キーワード:st
単語:<strike>%|</strike>

■枠で囲む
キーワード:wk
単語:<div class="waku">%|</div>

■"¥"記号
キーワード:yen
単語:&yen;

■URL参照(※HTMLカテゴリに入っているのをそのまま使用)
キーワード:,a
単語:<a href="%|"></a>

■クリップボードからペースト
キーワード:vv
単語:%clipboard

ざっとこんな感じ。

使い方
文字入力画面にてキーボードを切り替えるとTextExpander用のキーボードが表示される。
image

ここで”br”と入力すると・・・
<br />が表示された。
image

ユーザー辞書との違い
事前に単語とキーワードを登録することから、
機能的にもユーザー辞書とかぶってるジャンという声もごもっとも。
俺も当初はユーザー辞書でいいんじゃね?と思っていたしw

大きな違いと言えば、
ユーザー辞書なら単語を入力しようとすると変換候補に出てくるだけだが、
TextExpanderならダイレクトに変換される。
少しでも入力時間を短縮するならTextExpanderの方が速い。

使用感
正直な所を言うと、日本語を織り交ぜて使っているとうまく変換されない時がある。
例えば、ブログ記事の最後に改行タグを入れるために"br"と打ち込んでも
<br />に変換されないこともしばしば(´・ω・`)

そんな時はテキストエディタで改行してから再度brと入力すると正しく変換される。
アプリのバグなのかよくわからん(´・ω・`)

あとは、使用者が登録したキーワードがどれだけ覚えられるか次第だろうね。
スゲーたくさん登録したはいいが、トリガーとなるキーワードが覚えられなければ本末転倒。
意識高い系ブロガーらしく、大量に単語登録したはいいが、
いざ実際に入力するときに「あれれ?キーワード忘れたw」とか目茶苦茶ダサいからwwwwwwwwww

HTMLタグとかプログラムのソースとかをiPhoneで書く人や
定例のテンプレートを使って文章を書く人向けかな。

俺もiPhoneでブログを書くとき以外は使わない・・・w
逆に言うと、コレがないとiPhoneでブログが書けない!
なんだかんだ言って非常に重宝しておりまする(・∀・)


検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ