Google Authenticator(2段階認証)を複数端末で使う方法

2015/03/31

Android Google iPhone

t f B! P L
セキュリティレベルを少しでも高めるためにGoogle認証システム(2段階認証)を利用している。
GoogleをはじめDropbox、Facebookなどでも採用されている。

最近はiPad miniを導入したこともあり、
複数台の端末でワンタイムコードが確認できればなぁということで、
表題の通り、複数端末でGoogle Authenticator(2段階認証)を利用する方法をご紹介。


方法その1
Google謹製アプリGoogle Authenticatorでは端末1台にしか登録できないという
誤った認識がある。(実際に俺もそうだったしw)

以下の公式ヘルプにも複数台で利用する方法が載っている。
https://support.google.com/accounts/answer/1066447?hl=ja

ざっくりなやり方は↓の感じ。
  1. 登録する端末全てにアプリをインストール。
  2. 設定ページにアクセス。
  3. 既に設定している場合は一旦削除。まだ登録していない場合は次へ。
  4. 登録用QRコードを表示し、登録する端末全てでスキャンさせる。
  5. 端末に表示されている確認コードを入力して完了。

同時に端末全てで登録するところがポイント。
後で追加するときはまた全台で登録し直さないと行けない。

方法その2
かなり前に書いたけど、
「Authy」っていうアプリでも端末追加ができる。
Authy
無料
(2015.03.31時点)
 App Store
posted with ポチレバ

今回はiPhone5S(以下、iPhone)で既に設定がしてあって、
追加でiPad mini3(以下、iPad)を登録してみた。

1.(iPhone)Authyを起動し、下の[Devices]から[Allow Multi-device]をONにする。
注:)[CONNECTED DEVICES]の欄にiPadが載っているけど、追加登録後にSSを撮ったので無視でw
image

2.(iPad)追加端末にAuthyをインストール&起動。
iPhone側で登録した電話番号を入力して[OK]をタップ。
image

3.(iPad)アカウントの認証確認が表示される。[Use existing device]をタップ。
image

4.(iPad)別の端末でAuthyアプリを開いて確認しろって書いてある。
image

5.(iPhone)iPhone側の通知センターに下のようなメッセージが表示されるはず。Authyアプリを起動する。
image

6.(iPhone)新しいデバイスを追加するよ?って聞いてきているので、[Accept]をタップ。
image

7.(iPhone)確認画面が表示されるので、[YES]と入力して[OK]をタップ。
image

8.(iPad)バックアップ用のパスワードを聞いてくるので入力する。
image

9.(iPad)以上でiPadでも2台目として2段階認証用のパスワードが確認できるようになった。
アイコンは後ほど自動で反映される。
image

Google謹製アプリとAuthyのどちらがいいか?
どっちでもいいんじゃね?w
俺は以下の理由からAuthyを使っている。
  • Touch IDが利用可能
  • 以下のように通知センターからパスコードが確認可能
    image

Google謹製アプリでも通知センターとかTouch IDが使えるなら本当に好みだね。


検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ