Blogger向けiPhoneアプリ「Moblogger」の初期設定とちょっとだけ説明

2015/03/20

iPhone ブログ

t f B! P L
先日の記事にも書いた通り、
そろそろPC以外からでもブログを書けるようにしようかと思いまして、
少しずつ環境を整え中。
今回は記事投稿に使う「Moblogger」っていうアプリの初期設定。

Moblogger
400円
(2015.03.20時点)
 App Store
posted with ポチレバ


まずはMobloggerを起動。

すると殆ど真っ白な画面で、上部にある「Tap Here」をTap!
image

次に「Sign In...」をタップ。
image

Bloggerにログイン。
image

許可しましょう。
image

ブログを選択。
image

これが入力画面。
image

ちょっとだけ入力画面の解説。
まず1行目がタイトルになる。
2行目以降から本文。
htmlタグとかそのまま使える。
んで、左上の▶︎をタップで記事プレビュー。
下真ん中のアイコンタップでPicportアプリ起動。
Picportは使ってないからよくわからんw
右下ので記事投稿。
image

で、右上のiマークをタップすると
↓のようにラベルを付けたり、日時を指定できたり、下書き状態にするとこも可能。
image

これはあくまで記事を投稿するためのアプリで、
文章はTextwellで書く。

Textwellと、TextExpanderを使って記事を書くことで、iPhoneでもそれなりにブログ更新ができるようになってきた(・∀・)

ただし、MobloggerはiPadに適したアプリではないことにご注意(´・ω・`)
iPadで開くと残念ながらiPhoneチックな画面になってしまう。
それでも使えないわけではないが。。

今後のアップデートに期待!!


検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ