Google Authenticator(2段階認証)を複数端末で使う方法

セキュリティレベルを少しでも高めるためにGoogle認証システム(2段階認証)を利用している。
GoogleをはじめDropbox、Facebookなどでも採用されている。

最近はiPad miniを導入したこともあり、
複数台の端末でワンタイムコードが確認できればなぁということで、
表題の通り、複数端末でGoogle Authenticator(2段階認証)を利用する方法をご紹介。

スニペット(入力補助)iPhoneアプリ「TextExpander」の初期設定とちょっとだけ使い方

iPhoneでブログを書くときに<br />とか<a href="...."></a>といった
HTMLタグを直接入力するのはスゲー面倒くさいよね。

それを少しでも手軽に入力できるようにするためのアプリ:TextExpanderを先日購入したので
初期設定方法やかんたんな使い方を書こうかな。

米10kgが安い(¥1,913)

この季節のお米だと、10kgあたり2,000円強であれば安い。
が、Amazonで¥1,913という激安価格で販売中。


ただし、様々な品種をブレンドしているようで、産地は不明w
国内生産であることは間違いないので一定の安心感はある。

味音痴な俺は、コシヒカリとあきたこまちの違いがわからないので、
国内産のお米であればどこでも一緒かなと思っているw
そのため、米を買うときは必ず近所のスーパーで最安価格のものを買っている。

レビューを見る限りは
特に怪しいものでもなさそうなので
少しでも安い米を求めているなら是非お試しあれw


車のオイル交換をやらないと(使命感)

俺の車はステップワゴン。
購入当時、メチャクチャ仲の良かった営業担当が異動で遠い所へ行っちゃったので、
後任の営業担当に世話になる義理はないw

そのため、車検は自分でやりますた

最近はスタッドレス⇔ノーマルのタイヤ交換も自分でやっている。
(車に詳しい義父に手伝ってもらっているけど・・・w)

んじゃ次はオイル交換も自分でやろうかな、と。

OCNモバイルONEのWiFiスポットの速度を測ってみた(ついでに他のWiFiスポットも)

今日の帰りにローソンに寄ることがあったので、
ついでと言っちゃなんだが、
OCN モバイル ONE のWiFiスポットに繋いでみた。
比較対象として、docomoWiFiとローソンWiFiも繋いで
それぞれの速度を測ってみたよ!

1歳と3歳の子どもを連れてディズニーランドへ行く(2日目:ワンマンズ・ドリーム~帰宅)

本編でとうとう最後となります。
長々と書いたので目次を追加。

-------------------------------------------------
<目次>
  1. 計画編
  2. 予約編
  3. 準備編その1
  4. 人数削減編
  5. 人数増加編
  6. 準備編その2
  7. 1日目:出発~昼食まで
  8. 1日目:午後
  9. 2日目:起床~入園
  10. 2日目:プレミアムツアー
  11. 2日目:ワンマンズ・ドリーム~帰宅
-------------------------------------------------

【3/31まで】iTune Storeで「マトリックス」が100円でレンタルできるぞー

↑の価格は購入価格なのでご注意w
1週間レンタルなら3/31までの期間限定ながら¥100でレンタル可能。


マトリックスと言えば、映画公開当時1999年。
今、生活している現実が実はコンピュータによって疑似体験させられており、
実際はコンピュータに支配されている世界でしたー
という斬新な世界観と、当時今まで見たことがない映像技術が話題になったね。

俺もレンタルして観た。
スゲー嵌ったw

当然ながら、続編のマトリックス リローデッドマトリックス・レボリューションズは映画館まで足を運んだ。

このシリーズはアクション物の映画の中では一二を争うほどお気に入り。
DVDも3作品とも持っているw

特に3作目ののマトリックス・レボリューションズでは
映画館での座席が初めて満席になるというくらい大盛況。
(今ではその映画館が潰れてしまったが・・・wwwwwwwww)

誰もが一度は聞いたことがあるマトリックス。
SFアクションとしては今でも面白いと思う。
昔の作品ではあるが、オススメ(・∀・)


1歳と3歳の子どもを連れてディズニーランドへ行く(2日目:プレミアムツアー)

前回の続き。 時間にして9:50ちょっと前。
開演して速攻で予約したプレミアムツアー
いよいよその全貌が明かされる!w
-------------------------------------------------
<目次>
  1. 計画編
  2. 予約編
  3. 準備編その1
  4. 人数削減編
  5. 人数増加編
  6. 準備編その2
  7. 1日目:出発~昼食まで
  8. 1日目:午後
  9. 2日目:起床~入園
  10. 2日目:プレミアムツアー
  11. 2日目:ワンマンズ・ドリーム~帰宅
-------------------------------------------------

OCNモバイルONEのWiFiスポットを申し込む

先日、OCN モバイル ONE を導入した。 IIJの高速通信分がまだ残っているので、
まだOCNに切り替えていないんだけどもw

9/30までの期間限定ではあるが、
OCNでもWiFiスポットが提供されており、
ついでなんで試しに申し込んでみた。


なんとあの「ダイソー」が社名変更!例の100均の会社だと思ったヤツは手を上げろ

(゚Д゚)ノ ァィ

この見出しは完全に釣り記事だろwwwwwwwwww

創業100周年という節目で社名変更とのことだが、
絶対に商談で「え、100円にしてくれないの?ニヤニヤ」って弄られまくってるんだろうなぁと妄想w

個人的にはダイソーよりかはSeriaの方が好みだったり。
どちらのお店もスマホグッズではいつもお世話になっております。


ドラゴンコップスを見た

俺は子供のころからカンフー映画が好きだ。
特にジャッキーチェン、ジェットリーが。

最近の2人が出演している作品は見ていないので、
少しずつ見ていこうかね。

今回は、ジェットリー主演の「ドラゴン・コップス」を見た。

一言で言うなら、これぞまさしく香港映画!
ストーリーとか細かいことはいいんだよ!wwwwwwww
こういうのはカンフーアクションが全てだ!
と言いながらも、
ワイヤーアクション使いまくりで、少しリアリティーに欠ける(´・ω・`)
もう少し生身のアクションが見たいんだけどなあ〜。

ギャグも所々に散りばめられており、
他作品へのオマージュもあったりと小ネタ満載。

クライマックスのアクションシーンは竹棒だらけのところで闘うので、
「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ」を彷彿とさせるね。

とにかく、ジェットリー好きなら見るべし!




IIJmioとOCNモバイルONEの通信速度を比較してみた

今、手元にIIJmioとOCNモバイルONEのデータSIMがある。
当然気になるのは通信速度。
というわけで、早速測ってみた!
それぞれ高速通信ONの時とOFFの時を計測。

■計測環境
場所:自宅
日時:3/23 20:00~
計測機器:LGL22にSIMを差してテザリング。計測アプリはiPhone5Sにて確認。


LGL22にOCNモバイルONEのデータSIMを装着

IIJmioを止めて、OCN モバイル ONE に乗り換え。
今回は実際にLGL22で設定してみる。

PCでFlickrへの画像アップロード方法で簡単なものがないか検討

本ブログでは画像ファイルは全てFlickrを使用している。
それはなぜかって?
日本人特有の理由である"なんとなく"だからだ!w

しいて理由を挙げるとするならば、
・将来的にBlogger以外に引っ越したとしてもそのまま画像を使える
・記事を書く環境が様々なので、どこからでも容易にアクセスできる
・頻繁にアップロードしているiOS端末からのアップロードが優秀
かな。
しかしながら、Flickrは日本国内向けにサービスが充実しているかというと充実していない。
特にPCから画像をアップロードするのはちょっと面倒くさいのだ。
今回は、少しでも簡単にアップロードできる方法をいくつか試してみたのでご紹介。

1歳と3歳の子どもを連れてディズニーランドへ行く(2日目:起床~入園)

期間が空いたけどなんとか頑張って最後まで書くよw

3/3と4にディズニーランドへ行ってきますた。
今回は2日目である3/4の話。
-------------------------------------------------
<目次>
  1. 計画編
  2. 予約編
  3. 準備編その1
  4. 人数削減編
  5. 人数増加編
  6. 準備編その2
  7. 1日目:出発~昼食まで
  8. 1日目:午後
  9. 2日目:起床~入園
  10. 2日目:プレミアムツアー
  11. 2日目:ワンマンズ・ドリーム~帰宅
-------------------------------------------------

さようならIIJ、こんにちはOCN

今までIIJを愛用していたが、
今後、複数SIMで容量をシェアすることを考えるとOCNのほうが使いやすい。
というわけで、IIJを解約して
OCNを新規で申し込んだ。

ウルヴァリン:SAMURAIを見た

X-MENシリーズは一通り見てきた。
前作のウルヴァリン:X-MEN ZEROが結構面白かったので、
今作も相当面白いんだろうなという期待感はあった。

Blogger向けiPhoneアプリ「Moblogger」の初期設定とちょっとだけ説明

先日の記事にも書いた通り、
そろそろPC以外からでもブログを書けるようにしようかと思いまして、
少しずつ環境を整え中。
今回は記事投稿に使う「Moblogger」っていうアプリの初期設定。

Moblogger
400円
(2015.03.20時点)
 App Store
posted with ポチレバ

OCNモバイルONEを最もお得に申し込む方法

数あるmvnoのデータSIMの中で、
  • 複数枚で共有ができて
  • 高速通信の制御がアプリでできて
  • 比較的安価なところ
という条件を満たすのは、
OCN モバイル ONE だけ!

というわけで、OCNをこれから使い始めるにあたって、
いつから申し込めば一番得なのか書いていくね。

IIJに続きOCNも容量増加キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

来月から俺はOCNに乗り換えるわwwwwwww

決め手は以下。
  • 2枚目以降のSIM追加した場合はOCNのほうが安い
  • 低速時の通信制限が無い
IIJが来月から2GB→3GBに増量する中、
ついにOCNも追従する形となった。


1日70MBから110MBになってお値段据え置きだぜ?


個人的には容量増加よりも2GBの値段を値下げして欲しいんだけどなぁ。。。
そんなにデータ通信で容量いらんw

さぁ、どこまで値下げで競い合うのか、
チキンレースはとっくに始まっている!!!(・∀・)




最強SIMフリーモバイルルーター「NEC Aterm MR03LN」がタイムセールで3/19のみ¥15,300

通常価格:¥20,436
→ 本日限定タイムセール特価:¥15,300(35%OFF!!)



ただしOCNのデータSIMがもれなくついてくるw

データSIMが不要な人でも、
大体2万円ぐらいで売られているモバイルルーターが
1.5万円で買えるのは破格!


もしOCNを使うなら登録は↓からどうぞw

OCN モバイル ONE


iPhoneからの書き込みテスト

うまく書けてるかな??

iPhone/iPadでBloggerでの記事を書く環境を揃える

最近は家でMacを使う機会が減った。
なぜかというと、リビングにMacを置いており、
大画面のテレビでMacを使っているのね。
で、障子で隔たれた隣室に子どもたちが寝ているため、
夜な夜なMacを使うことができない(´・ω・`)

そのため、iPhoneのメモ帳で大まかな記事の内容を書き、
会社のPCで空き時間中に記事を清書→アップロード
という流れ。

いい加減、別の方法でもブログを更新する手段を考えないといけないと思いました(小並感)
普段からよく使っているiPhoneに加えて、
iPadからでも記事を書けるようにできたらなぁと。


iPad mini3が我が家にやってきた!ついでにガラスフィルムとケースも。

iOS8となったiPad2がモッサリしてかなりストレスなので、
新iPadを調達。
小さくて軽いminiにした!
いえーいwwwwwwwwwwwww

image


裸で使うのはあれなので、フィルムとケースも買いますた。
それぞれ簡単なレビューを。


【R18】300(スリーハンドレッド)~帝国の進撃~を見た【ガチムチ】

まだまだ映画(DVD)の感想文は続く。

さて、今回は「300 <スリーハンドレッド> ~帝国の進撃~」を見た。

こちらは2007年に公開された「300〈スリーハンドレッド〉」の続編。


トランスフォーマー/ロストエイジを見た

子どもが生まれる前までは、映画館でデートというのが常だった。

映画を観る。

当然ながら上映前には他作品の予告編が流れる。

次は予告でやっていた別作品を観よう!

(次の)映画を観る。

以下ループ。

上記ができなくなったので、
個人的に観たい映画が溜まっていく。
DVDをレンタルして子どもが寝静まってからこっそり観るパターンが最近のトレンド。

今回は「トランスフォーマー/ロストエイジ」を見ますた。


アフィのリンクを勝手に作ってくれるLinkplazaを設置

久々にブログの設定を弄った。
ブログに書いた記事の文書から
勝手に自動でアフィリエイトリンク化してくれるサービス、
Linkplazaなるものを設置してみた。

↑のサイトで会員登録して、
楽天アフィリエイトIDを打ち込んで、
生成されたコードをHTMLに書いて終わり。


楽天アフィリエイトなので
当然ながら作成されるリンクは楽天。
まぁめんどくさがりな俺にはうってつけかwwwwww

こんなホソボソとブログをやっているんだけど、
ちまちまとアフィ収入があるのでバカにできないなぁw


これからもコツコツと気長に記事を増やしていこう(・∀・)


ノロウイルスで家族全滅w

先週の土曜から子どもたちの様子がおかしかった。
下痢だったり、ご飯を食べても嘔吐したり・・・。

かかりつけの病院で診てもらうと「急性胃腸炎」との診断。
いわゆる胃腸風邪というやつですわ。
整腸剤を処方してもらい、一旦様子見としていますた。

ところが、月曜の晩から嫁さんの調子がおかしくなる。
下痢、嘔吐、微熱・・・。
昨日の午前中に病院で診察してもらうと「ノロウイルス」との診断。
急性胃腸炎と症状が似ているので正直舐めていました。

挙句の果てには俺も発症し、
一家全滅という最悪のパターン。
体の節々が痛くなり、頭痛、めまい、吐き気、微熱。
食欲も一切わかず、ほとんど飯も食べずじまい。
昨日は会社を休み、
子どもたちの世話をしながら自宅で療養。

ノロウイルスの特徴って、 子どもには重症化せずに長期的、大人には重症化して短期的だそうな。


俺も夕方には嫁さんが行った同じ病院で診てもらった。
点滴を打ってもらい、昨日は何もせずにそのまま就寝。
今日の朝方まで熱が出てたけど、
朝おきたら熱が下がった。


手洗い、うがいをしていても病気にかかるときはかかるということか・・・。
外から帰ってきた時はできるだけうがいと手洗いを欠かさずやってきたけど、
今回は運が悪かったと諦めるしかないのかなぁ(´・ω・`)


1歳と3歳の子どもを連れてディズニーランドへ行く(1日目:午後)

前回の続き。

もう1週間近く前のことなので、
必死に思い出して書く・・・w

-------------------------------------------------
<目次>
  1. 計画編
  2. 予約編
  3. 準備編その1
  4. 人数削減編
  5. 人数増加編
  6. 準備編その2
  7. 1日目:出発~昼食まで
  8. 1日目:午後
  9. 2日目:起床~入園
  10. 2日目:プレミアムツアー
  11. 2日目:ワンマンズ・ドリーム~帰宅
-------------------------------------------------

1歳と3歳の子どもを連れてディズニーランドへ行く(1日目:出発~昼食まで)

夢と魔法の国で本当に素敵な2日間を過ごせた。
記事数を稼ぐために1つの記事で事細かに書くとスゲー長くなるので、
いくつか小分けにして書いていくです。
まずは1日目の出発から。

以下、登場人物。
・俺
・嫁
・息子@3歳
・娘@1歳
・義母(嫁母)
・義妹(嫁妹)
大人4人と小人2名という体制。

-------------------------------------------------
<目次>
  1. 計画編
  2. 予約編
  3. 準備編その1
  4. 人数削減編
  5. 人数増加編
  6. 準備編その2
  7. 1日目:出発~昼食まで
  8. 1日目:午後
  9. 2日目:起床~入園
  10. 2日目:プレミアムツアー
  11. 2日目:ワンマンズ・ドリーム~帰宅
-------------------------------------------------

NTT西の無線LANカードをレンタルした

先日、子どもの暇を弄んだ遊びにより無線LANルーターがただの有線ルーターと化した。

代替機として幾つか候補を選んだのだが、
一番コストパフォーマンスが良いNTT西日本の無線LANカードをレンタルした。
昨日に早速届いたので、
FONルーターとの速度比較や使用感をレポする!


ディズニーランドいってきたああああ

夢の様な2日間ですた!
楽しい時間がすぎるのは本当にあっという間だなぁ(´・ω・`)

明日からまた仕事だと思うとホント憂鬱。。。

詳細は小分けにして記事に書くとして、
とりあえずザックリと箇条書きで。

  • 移動手段は飛行機(空港まで車)
  • ホテルでチェックイン→そのままパスポートを貰う
  • 1日目はファストパスで効率よく&昼食はプライオリティシーティングで事前予約
  • 子どもたちの反応が一番良かったのはパレードw
  • 平日にもかかわらず人大杉
  • ワンスアポンアタイムが想像以上に良かったので2回続けて観たw
  • 2日目はツアーを利用。コレが大ハマリ!

またいきたいよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお


嫁さん向けSIMフリー端末(モバイルルーター/スマホ)を検討

なんか最近検討ばかりしているな。
こういう色んなガジェットを検討するのは楽しいw

前回の記事では嫁さんが外でも使える通信カード(MVNOのデータ用SIM)を検討した。
※まだ買っていないけど、十中八九OCN モバイル ONE にすると思う。

じゃー、今度はどの端末で通信するのよ?って話。
SIMカードだけじゃ通信できないからね。


【3/31まで】Amazonで3,000円分のギフト券を買うと500円分のクーポンが貰える

つまり事前に3,000円分をチャージ→500円分増額するよ!ってキャンペーン。
iTunesカードでよくやっているようなアレですわ。

ただし以下の条件を満たす人のみ。

そもそもAmazonギフト券を買ったことがないのだが、
お祝いとかでAmazonギフト券を贈呈するってのはどうなんだろうね?

3,000円以上ギフト券を買ったとしても500円分しか貰えないので
最低金額の3,000円分を買うのが吉。
ざっくりで約15%OFFになる計算なのかな??
オムツをAmazonで頻繁に購入するので、非常に有り難い。

この記事を書いたら早速俺もAmazonギフト券を買いまーすw


1歳と3歳の子どもを連れてディズニーランドへ行く(準備編その2)

気が付くと明後日には出発だ(・∀・)
前日に準備すると絶対に忘れ物をするので、
昨日と今日で大半の荷造りを済ませた。

何を持って行ったらいいのか、
以下に記載する!

-------------------------------------------------
<目次>
  1. 計画編
  2. 予約編
  3. 準備編その1
  4. 人数削減編
  5. 人数増加編
  6. 準備編その2
  7. 1日目:出発~昼食まで
  8. 1日目:午後
  9. 2日目:起床~入園
  10. 2日目:プレミアムツアー
  11. 2日目:ワンマンズ・ドリーム~帰宅
-------------------------------------------------