Windows7以降でISO/IMGイメージを光学メディア(CD-R、DVD-R等)に焼く方法

2015/02/05

Windows

t f B! P L
ISOイメージをCD-Rに焼くためには
専用のライティングツールじゃないと焼けないという常識は古い。
そんな古臭い考えをいつまでも持っていたが、
最近のWindows(7以降)はOS標準でISOを焼けるんだゾ★ということを知ったので紹介する。



方法はスゲー簡単。
※予め書き込み可能ドライブにブランクメディアを入れておくこと。

焼きたいイメージファイルを右クリックして、 「Windowsディスクイメージ書込みツール」を選択。
※右クリックの一覧にない場合は、「プログラムから開く」にあると思う。

image

書き込み用ドライブを指定して、「書き込み」ボタンをポチッ。
後は自動で焼いてくれる。

image

\(^o^)/オワリ


ISO自体をメディアに焼くという行為自体が
そんなにやらないかなーと思うが、
如何せんライティングツールがない状態でどうやったらできるのかを調べてみたら
OS標準でできるようになってたので、ちょっと驚き。

ちなみにWindows8以降ならイメージファイルをそのままマウントすることが可能だそうな。
この辺りは実際に使う機会があった時に書いてみる!


検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ