とうとうフレッツ光の卸売が本格化してきたな(OCNとIIJなど)

2015/02/07

docomo mvno フレッツ光

t f B! P L
ドコモ光、ソフトバンク光と続き、
インターネットプロバイダも続々とフレッツ光との抱合せプランを発表してきたね。
特にメジャーなMVNO事業者(OCNやIIJ、BIGLOBEなど)は
この辺の対応は素早い。

MVNOを使っている人は、
その事業者のフレッツに変えると固定通信費も安くなるかも!?






俺の場合
前提。
うちはフレッツ光ネクスト隼のマンションタイプ。
今のフレッツ光の月額料金は¥3,430(プロバイダ、ひかり電話込み)

そこからOCNとIIJの光に変えるとどうなるかざっくり計算してみた。
当然ながらデータ通信SIMを各社に契約する上で。


OCNひかり
IIJよりも先に発表したので
現時点での詳細な情報も豊富。
ざっくりと費用は以下。

■初期費用:¥3,000(月額料金から差し引かれるので実質タダ)
■月額費用:¥3,400(ひかり電話を加えると+500円)

初期費用は置いといて、
月額費用は合計すると¥3,900
OCN モバイル ONE (MVNO)を利用で更に200円引き。
※だけど1年後には+200円。。。

というわけで、今よりも上がっちゃうじゃーん。
ダメじゃーんwwwwwww


IIJひかり
IIJも当然ながらフレッツ光をやりだしたな。
以下のMVNOのデータSIMは俺も大変お世話になっている。


というわけで、IIJひかりの月額費用かこんな感じ。

■初期費用:¥1,800円(既存の回線を転用)
■月額費用:¥3,960円(ひかり電話を加えて+500円)

IIJmioを使ったら600円引なんだけど、
合計すると¥3,860。
うーん、OCNのほうが若干安いかw
どちらにしろ今よりも高くなりますねwwwwwwwww


フレッツ光の卸売サービスでわかったこと
これはOCNひかりを調べててわかったことなんだが、
今のフレッツ光を乗り換えることで以下の疑問点があった。
  • フレッツ光の解約金が発生すんの?
  • ひかり電話の電話番号は引き継げるのか?

まず1つ目。(解約金)
フレッツ光の長期割引(もっともっと割や、どーんと割)を契約していると解約金が発生するんじゃねーか?と思ったんだが、
そんなことはないみたい。
しかし解約金不要なのはフレッツ光のみの話。
今利用しているプロバイダが別の場合は解約金が発生する。
例外としては、今OCNを利用していてOCNひかりにするといった
同一のプロバイダに転用するときは解約金はかからない。

また、今100Mの回線速度を200Mや1GBに増速する場合は工事費用が発生する模様。

2つ目。(ひかり電話の番号)
ここの下のほうに書いてあった。
NTT東日本・NTT西日本の「ひかり電話」は当社の「OCNひかり電話」へ転用されます。
というわけで、
電話番号は引き継げる模様(・∀・)
しかし以下の記載があるとおり、NTT→プロバイダの一方通行のみ。
プロバイダ→別プロバイダは番号引き継ぎは無理。
OCNひかり電話解約時に、番号ポータビリティーして継続利用することはできません。


まとめ
もともと、通信量の削減を出来る限りやっている人にとっては
さらに値下げになるケースってのはあまりないんじゃないかな?

3月以降、卸売が本格化するので、
どんどん値下げしていってほしいもんだねぇ〜。


検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ