最近は駅メモ(ステーションメモリーズ)って言う位置ゲーが面白いお

2015/02/03

Android iPhone

t f B! P L
一時期、どっかの誰かが「和製Ingress」ってほざいていたけど、
同じ位置ゲーなだけで、性質的には全く異なるぞ。
でもまぁ、どっちも面白いことには違いないんだが。



今回は位置ゲーでも、
Ingressとは異なり、電車の駅をシンボルとした位置ゲー。
気がついたら1ヶ月もやっていたので、
そろそろいい加減に紹介をしとこうかなw


リンクはiOS版しか掲載していないけどAndroid版も当然あります。
詳しくはGoogle Playで検索してねw


基本的なルール。
  • チェックインは通常は1日に12回までしかできない。
  • チェックイン時に駅に滞在している必要はない。
  • チェックインボタンを押した時点での位置から最寄りの駅を勝手に判別してくれる。
  • チェックイン時に既に誰かがリンクしていたら攻撃開始。こちらのATKが相手のHPを上回るとリンクを奪うことができる。
  • 逆にこちらがリンク中に相手から攻撃されることもある。こちらのHPがなくなるとリンクが外れてHPがリセットされる。
  • 初めての駅にチェックインすると1500pt。月初めにチェックインすると500pt。
  • リンクしている時間が長ければ長いほど高ptが貰えてキャラのレベルが上がる。
  • 複数のキャラを使い分けてたくさんの駅にチェックインすると効率よくptが貯まる。
  • ソーシャル的要素としてフレンド(電友)があり、フレンドが称号を取るとフレンドガチャチケットが貰える。
  • フレンド枠を増やすには誰か招待することで枠を増やせる
書き出すとキリがないのだが、
Ingressは対象物の約20m付近まで接近する必要があるが、
駅メモの場合はそんな面倒くさい仕様ではない。
最寄り駅を勝手にチェックインするので、
たとえ新幹線に載っていても在来線の最寄り駅をチェックインするw

あと、無課金だと1日に12回までしかチェックインができないが、
500円課金することで30日間無制限にチェックインすることが可能。
実質的に月額500円の位置ゲームといえるのか!?

ちなみに俺も最近から仕事で色んなとこに行くようになったので
500円課金したったwwwwwwwwwwwwww

画面イメージは↓こんなん。
image

駅というか電車をイメージしているので、
UIもそれっぽい。

だが、たまーにタップしても反応がないときが玉にキズ。


もしこの記事を読んで初めてみよーかなと思う人は
初める時に以下の招待コードを入れると
俺のフレンド枠が増えるw

 「pu46anj0

あとフレンドもお気軽に!!
「ぴぴろん」っていう名前でほそぼそとやっとります。


自宅から一歩も出ない人以外はそれなりに楽しめるのではないだろうか?
路線を制覇したり、
普段通らない路線に乗ってみたりと、
電車オタクに一歩近づけるぞ!

初めて乗る電車では、
この駅メモをひたすら連打しているので、
その時の電池の減りの早さは異常だなwwwwwwwwwwwwwww


検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ