データ通信用で複数SIMが使えるMVNO事業者を検討

もうすぐXiのデータ通信が2年満期を迎える。
このまま放置していても月々サポートがなくなって非常に割高となるため、
次の乗り換え先を考えないといけない。
数年前に一世を風靡したドコモの格安パケット通信はもうない。

安いデータ通信はもはやMVNOしかない。
ので、乗り換え先のMVNO事業者を検討する。

今度は嫁さんも外でデータ通信したい!との要望があるので、
次乗り換えるなら複数SIMで容量シェアできるものにしたいなぁ。
注記:
嫁さんもiPhone5Sなんだけど、俺同様MMS以外パケット通信を切っている。
普段は家で専業主婦やっているんだけど、
たまーに外出するのでやはり外でネットが使えないのは不便とのこと。
なので、タイトルの通り1契約で複数SIMが使えるMVNOに限定。
もう1個SIM買えばいいじゃんって話なんだが、
それだと味気ないしwwwwwwwwww



JRAの後藤騎手が自殺・・・

  イ`ヘ
 /: :| ヽ
/ : :/  ヽ ___   _,,,:. .-: :´彡フ
_ノ\_∠: : : : : : : : :`: :-: :,:_:/彡 /
      ( : : : : : : : : : : : : : : `ゝ  /
  マ  r::/: /: : | : : : : : : : : ::\ /
      //: /: : : |: : | |: : |: _: : : :ヽ
  ジ  {/ 7|`\/i: /|:|/|´: : : : :|ヽ
     〉 ,‐-‐、`|7 || |_::|,_|: : :|:::|: |
  で / r:oヽ`    /.:oヽヽ: :|: | :|
     { {o:::::::}     {:::::0 }/: :|N
  っ  | ヾ:::ソ     ヾ:::ソ /|: : |
 !? ヽ::::ー-.. /ヽ ..ー-::: ヽ::| r--ッ
-tヽ/´|`::::::::::;/   `、 ::::::::::: /: i }  >
::∧: : :|: |J   \   /   /::i: | /_ゝ
. \ヾ: |::|` - ,, ___`-´_ ,, - ´|: : :|:::|
   ヽ: |::|\     ̄/ /|  |: : :|: |



今はもうやっていないけど、
昔は競馬をやっていた。
ディープインパクトの三冠馬誕生の瞬間(菊花賞)にも立ち会ったし、
京都競馬場、阪神競馬場に結構遊びに行ったなぁ。


俺もつい最近まで自殺しようかなと考えたことがあったけど、
家族のことを考えるとそこまで勇気がなかった。

騎手はそこらへんのサラリーマンや社畜と違って
個人事業主に近い立ち位置だから、組織というものが会社ほど強くない。
そのため、本当にどうしようもなくなったときに助けてくれる人というかコミュニティが乏しいのかなぁ。
そういうことを考えると、
先日まで俺が抱え込んでいたものというのは本当に呆気ないものだったんだろうな。
そんなつまらんことでウジウジ悩んでいた俺が恥ずかしいわwwwwwwww


心が折れて仕事中に泣いてしまった話

仕事中に泣くなんてみっともない。

そう思っていた時期が僕にも有りました。
まさか自分が体験するとは思いもしなかった。

話のあらすじは過去記事を読んでちょ。

先週は転職を思い立ったがやっぱやめた話。


今週はその続き。
相変わらず仕事というか今のプロジェクトがすげー辛い。
仕事のことを考えるだけで気落ちする。

もう我慢の限界だということで、
思い切って上司に相談。
そこで感極まって思わず泣いてしまったwwwwwwwwwwww
周りに人がいるのにもかかわらず。

今までもどんなに辛くても泣くことだけは我慢できたのに
やはり精神的に追い詰められるというか、ストレスで極限状態になると
涙腺崩壊を食い止めることができなくなるんだよね。


最近は仕事のことを考えると涙が止まらなくなる。

スゲー嫌だ。
もう仕事に行きたくない。
逃げ出したい。
車とかに撥ねられて死のうかな。

というぐらい病んでしまっていたwwwwwwwwww
家に帰って嫁さんにも愚痴るうちに泣いてしまったりと、
異常なくらい涙もろいというか情緒不安定な状態だった。

これはマジでうつ病なんじゃね?
週末に心療内科に行こうかな?
と悩むくらい異常だったと思う。


ココらへんで気づいた人もいると思うけど、
今日、一つの区切りがついたのでうつ状態から抜け出せたかな(と思うw)。
上司の人を連れて、客先と話をしてきたため。

やはり人は1人では何もできないので、
誰かに救いを求めないと生きていけない。
そのための会社であり、そのための家族であり。

上司の人からも心配されて、
カウンセラーの人との面談も手配してくれるし、
周りの人からもすごく励まされた。
一時の迷いとはいえ、今の会社を辞めようとか思っていた自分が情けないと思ったわwwwwww
社畜になりきれていないけど、
この会社で頑張っていこうと改めて思いますた(小並感)

というわけで、今週末に病院に行くのは一旦保留。
いよいよ間近に迫ったディズニーランドへの準備を本格的にやっていかないとな(・∀・)


1歳と3歳の子どもを連れてディズニーランドへ行く(人数増加編)

二転三転しているが、
前回の記事
大人4名、小人2名から大人1名をキャンセルした。
特にキャンセル料も取られることなく、
難なく参加人数を減らすことができた。

今回はその逆wwwwwwwww
行けなくなった義母が結局は行けるようになったので、
キャンセルのキャンセルをやってみたというお話。

-------------------------------------------------
<目次>
  1. 計画編
  2. 予約編
  3. 準備編その1
  4. 人数削減編
  5. 人数増加編
  6. 準備編その2
  7. 1日目:出発~昼食まで
  8. 1日目:午後
  9. 2日目:起床~入園
  10. 2日目:プレミアムツアー
  11. 2日目:ワンマンズ・ドリーム~帰宅
-------------------------------------------------

自宅にFONルーターがあったのでブリッジモードで繋いだ

前回の続き
とりあえずWiFiが使えないことには不便きわまりないので
なんとかWiFiが繋がりやすくなるようにということで、
自宅の倉庫を漁ってみるとFON2405Eがあった!
コ◯ガ製のルーターがあると思っていたら、実はFONでしたw

というわけで、早速繋いでみた。


【悲報】無線LANルーターのアンテナが折れた→WiFi電波強度半減wwwwwww

非常事態発生!
我が家の無線LANルーター(無線APとして使っているけど)の
アンテナが子どもによって引きちぎられますたwwwwwwwwwww
3本中2本が・・・・。


仕事で心が折れそうになって転職を検討したがやっぱり転職を止めた話

最近、仕事がしんどい。
ブログが更新出来ていないのもコレが理由。

あまり詳しいことを書くと身バレするので詳細は控えるが、
大体以下の感じ。

客先から無理難題を押し付けられる(しかも態度がデカイ)

上司に相談しようにもあまり予定が合わない&怒られそうw

そもそも今の給料が市場よりも低いんじゃね?

ユー子よりもユーザー企業直のほうがいいし、もっと大企業に行きたい。

転職しようかな ←今ここ


どこから生じているのか分からない凄まじいプレッシャーで
毎晩布団の中で涙を流したり、朝に会社行きたくない病を患ったりと
今までストレスを溜めたことがない俺でも
吐き気を催す等、気分がすぐれない状態が続いた。

転職すれば今の状況が変わるんじゃないかという期待と、
そもそもソレって逃げてるだけじゃんという言い訳の中で
転職サイト(DODA)にとりあえず登録してみた。


登録後すぐに担当のアドバイザ?から電話があり、
さっそく求人を紹介したいので面談をしたいとのこと。
仕事が忙しいので時間ないって言ったら電話面談でもイイよって言ってきたので
とりあえず電話で現状を相談。

向こうは転職サイトの人間なので
とりあえず転職を薦めてくる(当たり前)。
「内定を取ってから本当に転職するかどうか決めれば良い」
ってのが印象に残った。
やるだけやってみようかな?と。


電話面談のあと、30件以上の求人を紹介してもらった。
中には超有名企業など、目を引くものばかり。
マジで転職してみようかな?と心が揺らぐ。

ここらで嫁さんにカミングアウト。
嫁さん曰く、「いつもお世話になっている人に相談してみて、それでオッケーなら転職しろ」と否定的。

いつもお世話になっている人ってのは占い師いろいろ運勢とか鑑定してくれる人。
引っ越しとか転職とか子どもの名前(画数)とか何でも相談に乗ってくれている人w
もちろん都度、鑑定料は払っております。


昨日に電話で相談に乗ってもらった。
結論を言うと、「転職しようがしまいが大阪で仕事する以上は結果は変わらんw」
ということなので、転職はやっぱ止めたwwwwwwwwwwwwwwwwww

傍から見れば1人の胡散臭い人の助言で転職をあっさり諦めた愚人と見えるだろうなぁ(´・ω・`)


やはり転職と言うのはそれなりの覚悟を持って挑まないといけないもの。
今まで仕事で培ってきた人間関係を全てリセットするわけだし、
30代でジョブチェンジをするというのはそれ相応のリスクが発生する。
今の仕事が辛いからといって逃げの姿勢で転職活動をやってもいい結果が生まれないという風に考えるようになった。
当然ながら今の給与水準に不満がないわけではないが、
今勤めている会社も周りから見ればかなりイイ環境ではあるわけだし。
もともと底辺ITに勤めていたんだから、
元土方SEが高望みすんなよm9(^Д^)

結局何が言いたかったんだっていうと、
ものすごく辛い時にさし当たった時は誰かに相談してみるってこと。
そういう意味では家族の存在は非常に有り難いし、
純真無垢な子ども達の姿を見ると「どんなに辛くてもこの子らのためにがんばろう」という気になれる。

最近はブログ書くネタが枯渇しているけど
これからも頑張って行きたいと思いました(小並感)


パナソニックもMVNOに参入。お値段なんと2GBで700円/月という最安価格!

もはやMVNO戦国時代。
PanasonicのAndroidスマホが糞すぎて結果的に撤退。
ハードでは無理なので、キャリアで勝負に出てきたかw

なんと月額2GBで700円のSIM
※ただし2015/3/31の11:00までという期間限定。


1歳と3歳の子どもを連れてディズニーランドへ行く(人数削減編)

3/3にディズニーランドへ行く。
予約も全て取った。
当初の参加人数は以下のとおり。
・俺
・嫁
・息子(3歳)
・娘(1歳)
・義母
・義妹

そのうち、義母が不本意ながら都合が合わななくなったため、
人数変更を余儀なくされたお話。

-------------------------------------------------
<目次>
  1. 計画編
  2. 予約編
  3. 準備編その1
  4. 人数削減編
  5. 人数増加編
  6. 準備編その2
  7. 1日目:出発~昼食まで
  8. 1日目:午後
  9. 2日目:起床~入園
  10. 2日目:プレミアムツアー
  11. 2日目:ワンマンズ・ドリーム~帰宅
-------------------------------------------------

2/11に鷲ヶ岳スキー場へ行ってきますた

去年12月にリフト券を買っていたので消化しないと。
子どもと嫁さんには非常に申し訳ないことをしたけど、
義妹と2人で鷲ヶ岳スキー場に行ってきますた。

今シーズン最初で最後のガッツリスノボードを満喫。


MacでオンラインストレージBoxのアプリ「Box Sync 4.0」の同期フォルダ場所を変更する方法

オンラインストレージのBoxって知ってまっか?
容量が10GB(iOSのアプリを入れると50GBになるんじゃね?)と
比較的大容量なオンラインストレージサービス。
最近、MacのHDD容量が底を尽きてきたので、
バックアップ先としてオンラインストレージを複数活用することを検討。

俺のboxアカウントだと50GBもあるので、
これを使わない手はないということで
本格的に使うことにw

dropboxやGoogleドライブ同様、PCのローカルフォルダと自動的に同期を取ってくれるアプリ「Box Sync」があるんだけど、普通にインストールすると
「Macintosh HD/Users/<ユーザ名>」配下に同期用フォルダを作ってしまい、
あとから変更が不可となるトンデモ設定となっている。

なので、同期先フォルダを変更する方法。

くもんの日本地図パズルを買った。(ついでに世界地図もw)どちらもハマりすぎワロタ

だーいぶ前の話。
3歳の息子がパズルにハマるようになったので、
安物の簡単なパズルだけじゃ物足りなくなったのね。

そこで、くもんの日本地図パズルってのを買ってみた。


これが息子に大ヒット。
都道府県のピースしかない。
しかしながら、地方別に色が分けられており、
何度も組み立ててはバラしてを繰り返していくうちに
挙句の果てには形を見ただけで何県かわかるようになった。

すべての都道府県を言えるわけじゃないけど、
形が特徴的な県(例えば「新潟」は恐竜の形w)は殆ど言える。

それぞれのピースには都道府県名が書いており、
漢字を読めない子向けにひらがなで書かれたシールを上張りすることで
ひらがなで県名を覚えることが可能。

さらなるステップアップとして、
地方毎に色分けがされていない(すべてのピースが同じ色の)上級者向けのピースも完備。

いやー、Amazonのベストセラー1位であるのに納得。


調子に乗って同じバージョンの世界地図版も買ったったwwwwwwwwwww


コチラはピースが85ピースと日本地図のほぼ2倍。
そのためレベルはグンと上がる。
まだ3歳児には早過ぎるかな〜?

州別(北アメリカ、南アメリカ、ヨーロッパ、アフリカ等)とおおまかに分けられたピースと
国別の両バージョンが入っているので、
大きい国のところは国別、細かいところは州別とほどよく組み合わせることが可能。
なんだけど、
やはり世界地図はカタカナ表記なので、
カタカナがまだ読めない息子にはちょっと早すぎた模様w


まー、7:3くらいの割合で日本地図パズルを多目に遊んでおります。
地理の勉強にもなるので是非お試しあれ!!


とうとうフレッツ光の卸売が本格化してきたな(OCNとIIJなど)

ドコモ光、ソフトバンク光と続き、
インターネットプロバイダも続々とフレッツ光との抱合せプランを発表してきたね。
特にメジャーなMVNO事業者(OCNやIIJ、BIGLOBEなど)は
この辺の対応は素早い。

MVNOを使っている人は、
その事業者のフレッツに変えると固定通信費も安くなるかも!?




Windows7以降でISO/IMGイメージを光学メディア(CD-R、DVD-R等)に焼く方法

ISOイメージをCD-Rに焼くためには
専用のライティングツールじゃないと焼けないという常識は古い。
そんな古臭い考えをいつまでも持っていたが、
最近のWindows(7以降)はOS標準でISOを焼けるんだゾ★ということを知ったので紹介する。


Z会を申し込んでみた

ちょうど1年前にベネッセのこどもちゃれんじを始めた。
しまじろうには3歳の息子にはあまりヒットしなかったが、
1歳の娘には大ヒットwwwwwwwww
「しまじろうのわお!」は毎週楽しみに見ております。

こどもちゃれんじを乗り換えようと思い、
今度はZ会を試してみようということで先ずは↓をトライ。



やはり通信教育分野ではベネッセよりもZ会のほうが教育という面がしっかりしているのかな?
Z会はオモチャっぽいエデュトイはあまりなく、
どちらかというとワークと言われている問題集がメイン。
その分、Z会のほうが若干安め。

息子にとっても
こどもちゃれんじよりもZ会のほうがテキストとか食いつきが良いので、
ひとまずZ会も申し込んだ。

こどもちゃれんじは娘が毎月楽しみにしているので
今すぐに辞めるのはないかな〜?
しばらく併用してみるか。


他にもプールに行かせたり、
もうすぐ体操教室に行かせようか検討したりと、
子どもの習い事にも結構お金がかかるよなwwwwwwwwwwwwwww
息子自身もプールとかスゲー楽しそうにやっているので
全然構わないんだが、
俺も子供の頃はたくさん習い事をやっていたやらされていたけど、
そう考えると小さい頃から色々なことを体験することは非常に有意義なことだな。
子どものためになると思えば安いもんだ。
実際に息子も「これ(Z会)の続きヤりたい!」って言ってるわけだし。

とゆーわけで、たぶん3月ごろには新年少用の教材が届くはず。
届いたら何か報告する!・・・・かもw


最近は駅メモ(ステーションメモリーズ)って言う位置ゲーが面白いお

一時期、どっかの誰かが「和製Ingress」ってほざいていたけど、
同じ位置ゲーなだけで、性質的には全く異なるぞ。
でもまぁ、どっちも面白いことには違いないんだが。