県内のスキー場「洞川スキー場」と洞川温泉に行ってきた

2015/01/13

Snowboard お出かけ 子育て

t f B! P L
冬といえば雪山!
雪山といえばスノーボード!
所帯持ちでスノーボードを満喫するためには
家族も丸め込む巻き込むのが一番ということで、
初めて家族水入らずでスキー場へ行ってきた。
ちなみに、子どもは3歳と1歳。



場所
近畿の都市近郊に住んでいるとやはりスキー場は
近場のスポットが殆どない。
いつも行く場所は高鷲スノーパークとか奥美濃方面なので、
かなりの長時間車に乗ることになる。
そうなると子どもたちの負担が半端ないので、
2時間以内で行けるスキー場を探してみた。

すると、県内にスキー場があるではないかwwwwwwwwwwwwww
てっきり無いもんだと思ってたが、ひっそりとやっている模様。
「洞川温泉スキー場」とか「洞川スキー場」とかで検索すれば出てくる。
場所は↓

周りは山だらけという超田舎。
キャンプ場とか温泉とかが近場にあるので、
レジャー施設としてはそれなりに有名なのかな?

所要時間
ナビでは約1時間半ということなので、
朝8時半に出発して、10時着という算段。
道中に雪道の試練に巻き込まれ、10:15に着いた・・・。

道中の道路状況
道中はトンネルを抜けるとそこは雪国だった・・・というフレーズがモロに当てはまるw
少し長めのトンネルを抜けたら周り一面雪だらけ。
同じ県内なのに別世界に来た気分。
当然ながら道路も雪雪雪アンド氷氷。
しかも山奥なので、急な坂道多し。

スタッドレスタイヤを履いていたんだけど、
正直雪道を舐めていましたw

上りの坂道でストップしてしまうという大失態wwwwwwwwwwwwwwwwwww
路面がスリップして登れない、登るどころか徐々に下ってしまうwwwwwwwwwwww
ブレーキすると止まるのが救いだが、
このままでは完全に登れない状態。マジで詰んだwwwwwwwwwwww

やっぱり雪道コエーってなって、
なんとか傾斜が緩めなところまでバックして今日はもう帰ろうって一旦帰路についた。
途中でここまで来たからやっぱりもう一度登ってみようってことで、
再度上り坂にチャレンジ!
ギアをLowに入れてアクセルを一気に踏み込む!!

今度は無事に登れた・・・(汗)

そんな途中で止まると完全にスタックしてしまうような地点が数箇所あったけど
なんとか乗り切り、無事にスキー場に着いた!

スキー場の費用
お値段は以下のとおり。
■入場料
 大人:1,000円
 小人:500円

■リフト代
 大人:1,500円
 小人:1,000円
 ※半日だけなら半額か1,000円だったかな?リフトは利用してないからわからんw

駐車場代は無料。

ちなみにうちの子ども達の料金は無料だったので、
実質支払ったのは大人2名分だけ。

ゲレンデの状態
場内はショボイリフトが1機のみ、斜面が1コースのみというシンプル構成。
リフトはロープとお尻に乗っけるバーみたいなもの?で、ワイヤーで引っ張ってくれる(もしくは後押ししてくれる)仕組み。
乗ってないからわからん・・・w

人工降雪機とかいうりっぱな代物もないので、100%天然雪。
そのため雪質はサラサラ。

雪だるまをつくろうと思ったんだけど、
サラサラ過ぎて雪があまり固まらなかった。

スノーボードの道具一式持っていったが・・・
やはりというか、子どもたちのお守りで手一杯wwwwwwwwwwww
ボードなんかできるわけがない。

上の子(3歳)はそれなりに遊んでたけど、
下の子(1歳)は手袋を着用するのが嫌がる始末。
↓のソリで遊んでたんだけど、
少しの斜面でもキャッキャウフフしてくれたので行ってよかったのかなぁ。


車のナンバーも奈良とか大阪ナンバーばっか。
こんな辺鄙なスキー場なんかに誰も好き好んでいくとこじゃないしねw
客層も大半が家族連れ。

下の子どもと写真撮ったw
スノーボードを持ってきて完全に無駄だったw
黄色の一人用のソリもあんまり滑らなかったので役に立たなかった。
image

1時間ほど雪遊びしたけども、
下の子どもがぐずり出したので、昼食ということで車に戻ってオニギリタイム。

2,000円払って1時間しか遊べなかったのは残念だが、
子どもが小さいので仕方ない(´・ω・`)

温泉へ
スキー場へ行く道の途中に温泉施設があったので、
帰りに寄ってみた。
村営の温泉センターなようね。

積雪は10センチほど。
雪国に比べれば雪は少ないほうだけど、
ほとんど積雪がない県内としてはちょっと新鮮w
image

温泉施設。
image

温泉の費用
以下の通り。
タオルは家から持ってきた。
■入浴料
 大人:600円
 小人:300円

小人は3歳以上ということなので、600円×2+300円=1,500円を支払い。
駐車場も1時間以内なら無料ですた。

温泉設備や感想
室内用に1つと露天用に1つのみ。
これで600円って正直高くね?w

でも、やっぱり温泉はマジで気持ちいい・・・。
あまり疲れていないけど、疲れがとれてスッキリした気分!

帰宅
14時前に温泉センターを出発し、
途中色々寄り道したけども16時には帰宅。
普段昼寝をしない上の子が帰り道に寝るという奇跡が起きたw

総括(みたいなもの)
日帰りのスキー場としては上々かな。
気軽に行けるスキー場があまりないので、
おそらく最寄りのスキー場になるのかな。
人も少ないし、施設もショボイけど、
ガッツリ滑らずに子どもたちとソリ遊びする程度ならメチャクチャいいw

子どもが二人なのでソリをもう1つ買ってもいいかなぁ。

また行くと思う!(近いのでw)
こうして少しずつ子どもたちが雪に慣れていって、
来年あたりからスノーボードもやってくれるようになるといいなぁ(^ω^)


検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ