MacでDLNAサーバーを構築(Universal Media Server)

2014/11/21

iPhone Mac

t f B! P L
Macに入っている動画や写真を
スマホで見ている時ってどうやってる??
iPhoneなら写真はフォトストリームがスゲー便利だけど、
動画はiTunesでやるのがオーソドックスか。
でもiTunesで読み込めない形式の動画だといちいち変換するのとか
スゲー面倒くさいよね。
ましてやMacとAndroidとかどうすんだよ・・・w

そこで主に動画ファイルを変換とか一切しないで
なんとかしようというのが今回の企画。



iPhone持ちならyounityを入れれば幸せになれるかも。

俺の場合は、写真とか比較的軽いファイルは対応できたが、
動画は一切つかいもんにならなかった。
たぶん、外部のサーバーにアクセスしているから遅いのかな??


特にこれといったアプリが見つからなかったのと、
iPhone、Android、iPadと複数のデバイスから
アクセスすることを考えたらやはりDLNAでサーバーを立てたほうがいいかなと。

DLNAが何なのかはググってもらうとして、
DLNAサーバーであるUniversal Media Serverを導入してみた。
サーバソフトもいろいろあるんだけど、
無料でかつ一番多機能らしいw

んじゃ早速導入手順を。
まず公式サイトへ行ってプログラムをダウンロード。
Javaで動いているっぽいので、インストールとかはいらないと思う。

ってことで、Macの場合は、
appファイルをアプリケーションフォルダに突っ込むだけ。
初めて起動すると幾つか質問が聞かれる。

「設定ウィザードを実行するかい?」ってことなので、「Yes」
Question

「起動時は最小化する?」ってことなので「Yes」
Configuration_wizard__Question_1_of_4

「オーディオレシーバーはDTSをサポートしているかい?」ということなので、
よくわからんから「No」を選択w
Configuration_wizard__Question_2_of_4

「ネットワークはどれがいい?」とのことなので、
「Gigabit」を選ぶ。
Configuration_wizard__Question_3_of_4

「拡張オプションを隠す?あとで設定できるよ」ということなので、「Yes」を。
Configuration_wizard__Question_4_of_4

「Navigation/Shareタブから共有したいフォルダを選んでね!」
ということなので、OKを押してウィザードはオシマイ。
Wizard_complete_

上のメニューバー(?)にUniversal Media Server(UMS)のアイコンが表示されているはずなので、
クリックして「メインパネル」で設定画面が開く。
全画面_2014_11_19_22_56

はい、これがメインパネル。
Universal_Media_Server_4_2_2

「表示/共有設定」タブを開いて、共有フォルダを追加しよう。
Universal_Media_Server_4_2_2

共有したいフォルダを選んで・・・、
Open

追加したらMac側の設定はオシマイ。
Universal_Media_Server_4_2_2


次にDLNAクライアント(アプリ)から接続しよう。
これも多様なソフトがあるんだが、
俺のiPhoneは以下のアプリにした。
AcePlayer -Powerful Media Player
300円
(2014.11.21時点)
posted with ポチレバ

大半の動画を再生できるという化け物アプリ。
DLNAクライアントも兼ね備えているw

んじゃDLNAサーバーにつなごう。
アプリを起動して「Media Explorer」をタップ。
image

「Media Servers」をタップ。
image

すると「Universal Media Server」ってのが出るはず。
それをタップ。
image

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
共有したフォルダが表示されて、
動画でも写真でもスマホから閲覧が可能になる。
image



というわけで、
DLNAというちゃんとした規格を使うことで
あらゆる機器からメディアファイルを見ることができる。
しかも同一Wi−Fi内での通信しか行わないので
動画再生も問題なし。
序盤で紹介したyounityだとiPhoneからしかアクセスできないし
動画もロクに再生できないしと散々だったが、
DLNAはいうことなし(・∀・)

今度はAndroidでのDLNAクライアントを探してみるかなぁ〜。


検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ