東海道新幹線の各WiFiサービスで速度を測ってみた(ドコモWiFi、フレッツスポット、ソフトバンクWiFi)

2014/10/29

docomo iPhone Softbank WiFi フレッツ光 雑記

t f B! P L
昨日、久々に出張で東京へ行ってきますた。
日帰りでw
その時に新幹線車内で利用できる無線LANサービスを使ってみたので
各プロバイダごとに速度がどんなもんなのか測ってみた。
・ドコモ
・ソフトバンク
・NTT西日本

場所:名古屋~新横浜間
測定機種:iPhone5S(7.1.2)
測定アプリ:Speedtest.net Mobile Speed Test




いちおう測った順に紹介。
フレッツスポット(NTT-SPOT)
NTT-SPOT

Ping:1481ms
DL:0.14Mbps
UP:0.30Mbps

通勤時間帯とかぶったので、
乗客が多すぎて使いもんにならんwwwwwwwwwwwwwwwwww

ドコモWiFi(docomo)
docomo

Ping:304ms
DL:0.16Mbps
UP:0.09Mbps

pingはさっきよりマシだがやはり使いもんに(ry

ソフトバンクWiFi(mobilepoint)
mobilepoint

Ping:1109ms
DL:0.24Mbps
UP:0.26Mbps

3社の中では一番マシだが、やはり使いもんに(ry

おまけ:ヨドバシSIMのテザリング
参考までに前回同様、常時使用のLTEテザリングの速度も同時刻同場所で測ってみた。
今度の回線はヨドバシのワイヤレスゲートSIM。
wi-gate

Ping:93ms
DL:0.12Mbps
UP:0.59Mbps

DLの速度が低く見えるけど、一時的なものだと思われる。
実際に一番安定して使えた。


というわけで、散々な結果にw
やはり新幹線という超高速で移動する車内では、
機器の仕様上1車両辺り2Mbpsしか出ないので、
乗客が多ければ多いほど速度が遅くなるのは致し方ないもの。
社畜もとい、サラリーマンという通勤客であれば
スマホ/タブレットを使っているのが大半だよね。
なので、新幹線での無線LANはあまり有用ではないということがわかったw

利用客が少ないWiFiスポットだと非常に快適に使えるので
大多数の利用者が群がるとこにはもう少し改善してほしいものだね。

LTEがあれば十分なんですけどwwwwwwwwwwwwwwww


検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ