大阪某駅でWiFiスポットの速度を測ってみた(ドコモWiFi、ファミマWiFi)

2014/10/21

docomo iPhone WiFi 雑記

t f B! P L
昨日の帰り道。
無駄にWiFiスポットが乱立する中で、
各WiFiスポット(ドコモとファミマ)の速度がどんなもんなのか測ってみた。

場所:JR○橋駅(大阪市内)
測定機種:iPhone5S(7.1.2)
測定アプリ:Speedtest.net Mobile Speed Test



ドコモWiFi(0001docomo)
0001docomo

Ping:29ms
DL:4.39Mbps
UP:7.96Mbps

速度は申し分ないんだけど、
ブチブチ切れるのがUzeeeeeeeeeeee

ファミマ(Famima_Wi-Fi)
Famima

Ping:50ms
DL:0.90Mbps
UP:3.46Mbps

約1Mbpsなのでギリギリでストレス無く使えるレベル。
ただし1日に20分×3回までしか使えないので、3回とも接続エラーが発生すると死ぬ。

おまけ:自己保有のLGL22テザリング
参考までに常時使用のLTEテザリングの速度も同時刻同場所で測ってみた。
回線はdocomoのXiデータライト。
docomo

Ping:69ms
DL:6.91Mbps
UP:7.64Mbps

これはWiFiスポットいらねーわwwwwwwwwwwww
LTEで十分だもんwwwwwwwwwwwwww

割りとまじで駅においてあるWiFiスポットを何とか減らしてくれませんかねぇ?
auとかWi2とかWi2premiumとか。
数が無駄にあるから混信して電波減衰して通信速度低下&品質不安定。
駅にあるWiFiスポットは電波レベル2でWiFiにつながらねーもん。
携帯の電波による電磁波で身体に影響云々かんぬんってのがあるが、
WiFiスポットから発せられる電波も相当なもんだぞ。
まぁ大半は人畜無害だけども。

WiFiスポットはほとんどが事実上無料サービス故に非常に便利なんだけど
きちんと電波状況を考慮した上でスポットを設置しないと
逆に不便で邪魔なシロモノになっちゃう。
てかLTE回線が台頭してきている昨今でWiFiスポットなんざ誰も使わねーだろ。

通信容量を気にしている俺は積極的にWiFiスポットを使おうとするけど、
皆が皆WiFiスポットを率先して使うとは到底思えない。


というわけで、今回は2つしか測れなかったけど、
他のWiFiスポットも速度測ってみようかな。


検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ