DropboxのIDパスワードが流出したカモね

2014/10/14

雑記

t f B! P L
真偽の程は定かではないが、
コレが本当なら700万件って結構な数だなー。

DropboxユーザーのID・パスワード700万件が流出? Dropboxは自社からの流出を否定 - ITmedia ニュース



こういうWebサービスでの情報漏洩はよくある話。
ネットバンキングとか、
クレジットカードのWebサービス等でも
「不正ログインが頻発しているので定期的にパスワード変えてね」っていう
案内をまれによく見るなぁ。


とりあえず、Dropboxのパスワードを変更した。
既に連携中のアプリには影響がない感じ。

2段階認証だから安心!って謳ってる情報サイトもあるが、
パスワードを変えるのが確実だろw


どんなにガチガチにセキュリティを固めたとしても
お漏らしするときはお漏らしするんだし、
ベネッセみたいに内部犯行やら、
映画「ファイヤーウォール」みたいに
システム管理者が犯罪に巻き込まれたりするかもしんない。

なので、利用者自身がセキュリティに対する意識をちゃんと持って
定期的にIDとパスワードを変えるのが一番有効なんだろうな。

といっても、ほとんど同じIDとパスワードを使いまわしている上に
パスワード変更なんかしてないがなwwwwwwwwwwwww

こういう漏洩の恐れがあった時だけ変えるようにするわwwwwww


検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ