写真のバックアップ先をFlickrにした

2014/09/29

Mac SNS

t f B! P L
子どもたちの成長の記録としてデジカメは必需品。
整理する時間はないので、
とりあえずiPhoneやデジカメで撮ったものをiPhotoに取り込む。
写真が約17500枚と非常に枚数が多くなってきたので、
写真のバックアップを検討する。
iPhoto



FlickrとPicasa
よく写真のクラウドストレージとしてやり玉にあがるのが、
FlickrとPicasaだ。
両者を比較するとざっくり以下の感じ。
優れている方に◯を、イケてない方に×をつけた。
■Flickr ×Webサイトをはじめ、対応ツールがほぼすべて英語
◯iOS、Mac(iPhoto)との連携が非常に優秀
×アップロード総容量は1TB
×動画は最大1GB or 3分
◯写真サイズはオリジナル

■Picasa
◯対応ツールがほとんど日本語
×iOS、Macの連携は専用のツールにて
◯アップロード容量は無制限
◯動画は最大15分
×写真サイズは2048x2048pxにリサイズ

写真のサイズは重要
両者の違いは写真サイズが2048x2048にリサイズされるかどうかで決めた。
やはり子どもメインの写真である以上、
写真のサイズは少しでも大きいほうがいい。
ということなので、Picasaのほうがメリットありそうだが、
Flickrに決めた!

実際に本ブログの画像置き場もFlickrにおいてあるし、
何よりシームレスにiPhotoからFlickrにアップロードできるのがスゲー便利。
動画は?
問題は動画をどうするかだなぁ・・・。
FlickrだとHD画質でアップロードできるが、
時間が3分まで。
それ以上はトリムされる。

反対にPicasaだと15分まで無制限だが、
画質が非常に悪くなる・・・。

動画はクラウドへ送るのはやめようかな。
Flickrにまとめてアップロードしてもいいけど特に気にしないw

最後に
当然ながらMacのバックアップはとっているので、
万が一HDDが壊れてもTIMEMACHINEから復旧は可能。
なんだけど、子どもの写真だけは更にFlickrへバックアップって感じかな。

アップロードが非常に面倒くさいが、
ちょこちょこやっていこうかね〜。


検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ