Android(LGL22)でVPN接続する

2014/09/03

Android au

t f B! P L
Androidネタをほとんど書いてないなぁってことで。
iPhoneでのVPN記事のAndroid版。

今保有しているAndroidはauのLGL22しかないので、
JellyBeanでの設定になるのであしからず。
Android2.3以降ならどのバージョンでも標準でVPN使えたはず。



では、LGL22の設定。
システム設定より、「テザリングとネットワーク」を選択。
Skitch

一番下にある「VPN」を選択。
Skitch

「VPN接続の追加」を選択。
Skitch

名前:適当な名前
種類:フレッツ光のホームゲートウェイを使っているならL2TP/IPSec PSK
サーバーアドレス:グローバルIPかサーバー名
Skitch

IPSec事前共有鍵にホームゲートウェイのVPN設定画面で確認した事前共有鍵を入力。
(参照:過去記事
Skitch

以上を入力し、「保存」を押す。
VPNSに先ほど追加した接続先が表示されるので、
接続先を押す。

接続する際にユーザ名とパスワードを聞いてくるので、
VPNサーバ(ホームゲートウェイ)側で設定したユーザ名とパスワードを入れる。
毎回入力するのがめんどくさかったら「アカウント情報の保存」にチェックを入れておこう。
Skitch

無事に接続が成功すると通知領域に鍵マークが表示される。
Skitch


これで「外出先から家のネットワークにつないでいる俺カッケー」ができるわけだwwwwwwwwwwww
友達に自慢してもよし!TwitterやFacebookで自慢してもよし!
ジョウヨワな周囲のお友達からは羨望の的に違いない!(小並感)


検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ