[jailbreak]iPhone5S(7.1.2)でMMSのみ通信できるようにする

2014/08/15

iPhone JailBreak

t f B! P L
ブログ用の画像を編集する作業が大変だと
改めて思い知らされた前回の記事

今回はMMS(Softbankメール)を使えつつ、
通常のパケット通信は出来ないようにする

というパケ漏れを防ぐ方法を説明しよう。




1."TetherMe"をインストール
Cydiaから"TetherMe"をインストール。
有料だが気にすんな!
あっという間に設定が終わるからw

2.APN設定変更
設定>モバイルデータ通信 をタップ。
image

すると画面下の方に「モバイルデータ通信ネットワーク」ってのがあるはず。※通常だと見えない。
それをタップ。
image
次に「モバイルデータ通信」のAPNが"jpspir"になっている。
それをjpspir以外の文字列に変更する。
ちなみにオイラは草を生やした。
image
以上で、Safariで通信は出来ないけど、
MMSは使えるはず。

注意点
ただ、何度かiPhoneを再起動すると、
何故かAPNが元に戻ってしまい、そのままパケ汁ブシャー状態に陥ってしまうので
定期的にAPNが変わっていないか注意すること。

このあたりはAPNを固定化させるプロファイルを入れておけばいいのかな?


他の方法としては"CommCenter Patch"を使えばAPNを弄れるようになるかも!?
以前のバージョン(7.0.6)の時はCommCenterが使えたんだけど、
7.1.2での情報がなかったのと、あと手っ取り早くしたかったのでTetherMeにしたw
嫁さんの分も後日7.1.2へ上げようと思うので
TetherMe以外での方法を試してみようと思う。
結果はまたのちほど!(・∀・)オタノシミ

検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ