iPhoneでdocomo Wi-Fiに接続するプロファイルを作成

2014/08/23

iPhone WiFi

t f B! P L
以前の記事でWiFi接続用のプロファイルをインストールしておけば
自動的に無線LANに接続できることを紹介した。

今回はその応用ってことで、
docomoでスマホユーザーなら大半の人が申し込んでいるであろう
docomo Wi-Fiを自動的に接続する方法を紹介。


docomo Wi-Fiっていうサービスは超優秀で
docomo端末じゃなくても接続可能なのだ!
どこかのソフトバンクさんも見習っていただきたいw

ちなみにソフトバンクのWi-Fiスポットも
ユーザー単位でプロファイルをインストールすることになっている。
auは知らんw

わざわざWi-Fiスポットに接続してアプリ起動して認証を通過させるとか
まさしく愚の骨頂。
そもそもWi-FiスポットのSSIDにつないだら
接続アプリを起動する前にIDとパスワードを聞いてくるんだけど(´・ω・`)


前置きはさておき、そろそろ本題に入ろう。

既にdocomo Wi-Fiに接続するためにIDとパスワードは
それぞれMy docomoで確認しておこう。

まずはiPhone構成ユーティリティを起動し、
プロファイルを新規作成。

前回紹介したとおり、WiFiのセクションを開いてそれぞれ以下のとおり入力。
※特に記載がないものについてはそのまま。

・SSID:0000docomo
・自動接続:チェックを入れる
・セキュリティの種類:WPA/WPA2 エンタープライズ
【エンタープライズ設定 - プロトコル】
・受け入れたEAPの種類:TTLS、PEAPの2つにチェック
iPhone_構成ユーティリティ

【エンタープライズ設定 - 認証】
・ユーザ名:docomo WiFiに接続するID(xxxxxx-spmode@docomoなど)
・パスワード:上記ユーザのパスワード
iPhone_構成ユーティリティ

同様にして「0001docomo」のSSIDも設定する。
SSID名以外は全く同じでおk。

あとは、前回紹介したとおりファイルを書き出して、
iPhoneへインストールするだけ。
0000docomoまたは0001docomoにWiFi接続するだけで、
自動的にログインも行ってくれる。
※確か初回だけ証明書云々の確認画面が出てきたと思うが、
そのまま画面の指示に従ってインストール?する。


かと言っても、docomo Wi-Fiが使える場所ってのが
あまりないのが実情。(田舎だからかなwwwwwwwww)
あったとしてもWi-Fiスポットが乱立しまくってて、
安定してログインがままならないw
LTEによってパケット通信が高速化された今では
Wi-Fiスポットってのはそんなに重要では無いのかもしれない。

俺みたいにあまりパケットを無駄に消費したくない、
MVNOを使いまくっている人にとっては
Wi-Fiスポットはそれなりにありがたいサービスなので、
出来る限り有効活用していきたい。


検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ