ブログ記事整理のためのアプリ:Nodebook

2014/08/27

iPhone ブログ

t f B! P L
何をブログの記事に書こうかを日々考えている。
が、ネタが思いついたけど、今すぐその場で記事を書けるほど
プロなブロガーでもないw
メモに残すっていう手もあるが、
後になってこのメモってなんのことだっけ?って忘れがちになってしまうこともしばしば。

俺はとあるアプリを使ってネタを整理している。

多分、ネタ整理って目的ではもっと使いやすいアプリがあると思う。
スクリーンショットはこんな感じ。
image image

作成したデータはiCloud対応。
各メモ単位で階層化することができるので、
マインドマップ(笑)として使うことが可能。
気になったことや、買ったもののメモ、
iPhoneやAndroidのネタなどブログの記事になりそうなものは
手当たり次第書き込んでいっている。

マインドマップ(笑)ってもっとグラフィカルなツールを想像すると思うが、
こっちのほうが俺は見やすい。
ああいうライフハック(笑)的な思想というか、
ツールって個人的に好きじゃないのね。


Ever◯oteに1000ものデータをスクラップしている奴がいたんだけど、
それ整理できてんの?って問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。
闇雲に記事を突っ込んでいって、
結果何も整理しなけりゃただの便所の落書きと同じ。
そういうのは好きじゃないのでEve◯noteは、本当に必要なメモしか残していないわー。

話が逸れたが、
階層的にメモをとるってのは結構便利。
一度お試しあれ!


ちなみに俺もこのアプリで
転職時の面接対策や、自己PRを整理して
無事に内定を得たwwwwwwwwwwwwwww
あんまり関係ないかw


検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ