MacでDDNSを利用する

外出先から家のPCにつながることが出来ればなぁ〜、
家のPCに置いてある画像を見たいなぁ〜、
家のPCでWebサーバを公開したいなぁ〜、
といったマニアックな要望を叶える場合、固定アドレスを持つか、
固定のドメイン名を取得する必要がある。
ただ、どっちも有料。
わざわざ金払ってまでいらねーやって思っている人にうってつけの仕組みが、
DDNSってやつ。
詳しい説明はググってチョーダイってことで、
Macでも使えるDDNSを利用してみた。


フレッツ光でiPhoneをひかり電話子機にする(ただし発信のみ)

我が家はフレッツ光ネクスト隼に、
ひかり電話を利用中。
やはり固定電話は何かしら必要かなと思って申し込んだ。
ほとんど使ってないけどwwwwwwwwwww

スマホもあるなら、スマホがひかり電話の子機になるのだ!
電話機なんかいらねぇ( ´∀`)つ ミ☎

と思ったが、スマホは発信専用なので電話機捨てたら着信できないかw



iPhoneでFlickr公式アプリをインストールする方法

当ブログの画像の大半はFlickrを利用している。
その理由はイロイロあるんだけど、
HTMLタグが簡単に作れたり、アップロード方法が豊富ってのが主な理由かな。
だけど、iPhoneで公式アプリは日本では公開されていない。
他のブログでも散々公開されている方法で、
海外にしかないアプリをインストールする手順を書こう。


自分のブログがSNSで共有されているか解析してくれるサービス「SocialCount」を試してみた

三日坊主の俺がブログを継続して運営していることが奇跡に近い。
ブログを運営していく以上は、どれくらい共有されているのか知りたいもの。
各記事がTwitter、Facebook、LikedInで各々いくつ共有されているのか
計上してくれるサービスが紹介されていたので試してみた。

ブログ記事整理のためのアプリ:Nodebook

何をブログの記事に書こうかを日々考えている。
が、ネタが思いついたけど、今すぐその場で記事を書けるほど
プロなブロガーでもないw
メモに残すっていう手もあるが、
後になってこのメモってなんのことだっけ?って忘れがちになってしまうこともしばしば。

俺はとあるアプリを使ってネタを整理している。

iOS7.1.2でのバッテリー異常消費を改善

俺自身はほとんど実感がないんだけど、
iOS7ではバッテリーが異常に減るのが早いそうな。
普段からiPhone触りまくってるので、
電池がすごい勢いで減ったとしてもそんなもんかと思っているかもしんないw

次の方法を試すと改善するかも!?




WiFiスポットが乱立している件

ご存知のとおり、各携帯キャリアが提供しているWiFiスポットを
各携帯ユーザーは無料で利用できる。

それぞれのWiFiスポットの現状と使用感(使ったことあるもののみ)を
個人的な意見であるが、まとめてみた。

JiNSメガネが物故割れた

根暗でフヒヒサーセンな俺は超が付くぐらいド近眼。
そのため普段はコンタクト。
でも、寝る前はメガネを使っている。
そのメガネが先日とうとう壊れた(´・ω・`)

[jailbreak]MMSのみ通信するようにしたiPhone5Sでパケット漏れを防ぐ(SoftBank)

以前の記事で、iPhone5S(7.1.2)にてMMSのみデータ通信をできるようにした方法を書いた。
参考:[jailbreak]iPhone5S(7.1.2)でMMSのみ通信できるようにする

TetherMeを使った方法ではまだ事象が起こっていないんだけど、
TetherMeを使っていないiOS7.0.6の時は何度か再起動を行うと稀にAPN設定が元に戻ったことがあった。
つまりパケット漏れ(パケット通信が上限まで行く)ってこと。
そのお陰で過去に何度かパケ漏れしたことがある・・・(´・ω・`)

俺はソフトバンクなので、パケット通信は2段階定額(2段階かフラットか二択)なため、
事無きことを得たが、もしdocomoやauだったらマジでパケ死してたな・・・w

というわけで、今回は確実にパケ漏れを防ぐ方法を紹介。

iPhone5の無償バッテリー交換

Apple様がとうとうバッテリー異常を認めた模様。
まだiPhone5を使っている人に取っては有り難い話!

iPhone 5 バッテリー交換プログラム - Apple サポート

iPhoneでdocomo Wi-Fiに接続するプロファイルを作成

以前の記事でWiFi接続用のプロファイルをインストールしておけば
自動的に無線LANに接続できることを紹介した。

今回はその応用ってことで、
docomoでスマホユーザーなら大半の人が申し込んでいるであろう
docomo Wi-Fiを自動的に接続する方法を紹介。

[Juniper]SSGファームウェアの更新手順(CUI版)

JuniperのSSG5を弄るシリーズ2回目。
SSGファームウェアの最新版が出たので適用したい!とか、
以前のバージョンに戻したいという要望に合わせて、
今回はそういったファームウェアの更新手順をご紹介。

ちなみに今回は6.3→6.0へとダウングレードした。
あくまでマイナーバージョンでの手順であることに注意。
メジャーバージョンアップ/ダウングレード手順は別コマンドなので別途調べてねー。


Macの仮想化ソフトParallels DesktopがYosemite対応なんだけど

まず前置きとして、
Macを使っていたとしても、
アプリケーションによってはWindowsでしか動かないものとかあるよね

うちの例だと、カーナビの地図ダウンロードソフトや、
FelicaカードリーダーであるPaSoRiとか。

それじゃー、MacとWindows1台ずつ持てばいーじゃんってのは
まさに愚の骨頂wwwwwww
MacがあればWindowsも使えるのだ。


iPhone構成ユーティリティを使ったWiFi接続方法(基本)

iPhoneでWiFi(無線LAN)に接続する際に、
SSIDとパスワードを初回だけ入力する必要がある。
だが、極稀に初期化した時に再度パスワードを聞かれたりして
地味に煩わしかったりするもの。
iPhoneが家族で複数台あって、
全部パスワード入力するとかめんどくせー。

iPhoneならプロファイルを入れておけば
パスワードを入力せずにWiFiにつなげます。
そう、iPhoneならね。


オフライン環境でWindows Updateのパッチを適用する方法(MBSA)

Windowsを使うならクライアントもサーバーもできれば最新のパッチを当てておきたいもの。
特にインターネットを繋がなくてもパッチ(Windows Update)は構築時点で当てれるものはあてるべき。

だけど、パッチを適用するためにはインターネット環境が必要。
業務サーバは特にインターネットに繋がないので、オフライン環境でのパッチ適用はよく使う話。
メモとして残しておこう。

[jailbreak]脱獄iPhoneが75000台も感染しているウイルス(AdTheif)に感染しているのかを確認

iPhoneを脱獄して俺カッケーってやるならリスクはつきもの。
Androidのrootよりは敷居が低いので、
実は皆やってるんじゃないの~?w

さて、最近iPhoneを対象にしたウイルスが流行している(約75000台が感染)とのことで、
感染していないのか手っ取り早く確認する方法を以下に紹介。
詳しくは以下のサイトをご参照あれ。

セゾンNetアンサーからのフィッシングメール

ついに俺のところにも標的型攻撃がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

クレジットカードの一つとしてセゾンカードを持っている。
セゾンカードのWebサービスである、Netアンサーから
毎度毎度メールが来ているので、
以下の様なメールが来てしまうとついつい騙されてしまう。

iPhoneが曲がってる・・・

CAM00002

うわああああああああああぁぁぁ(´・ω・`)

たぶんズボンの後ろのポケットに長時間入れて
車の運転とかしてたからだろうなぁ・・・

ちなみに反対側はフラットなまま。
機種変して4ヶ月あまりの出来事。

Apple Careも保証もなーんも入っていないので、
このままあと1年以上使わないと・・・。
まぁ仕方ない(´ω`)

[Juniper]SSGコンフィグのバックアップリストア手順(CUI版)

今更ながらJuniper Networks社のSSG5を操作する機会があったので、ブログの記事ネタにw
SSGのWebコンソールを使えるならGUIでやったほうが直感的でわかりやすいから
そっちをオススメwwwwww
何かしらの異常でGUIが使えない時でもコンソール接続すればなんとかなるので、
CUIでもできるようになったほうがいい。


Google Adsenseが使えるようになっていた(但し制限付き)

過去の記事でGoogle AdsenseがBloggerで使えないことを書いた。
結構記事数も増えてきたので、そろそろ使えるようになってもいいんじゃね?
って思っているんだけど、状況は相変わらず「現在、あなたのブログには AdSense に承認されていません。」のまま。

状況整理
現時点でのMy Googleアカウントの状態がどうなっているのか一旦整理しておく。
  • Bloggerは今月初旬に開設
  • Adsenseアカウントは2010年に別サイトで承認済み
にも関わらず、BloggerでAdsenseの設定ができない。

別の方法を検討
Google先生様に聞いてみるとこんなサイトを見つけた。

https://productforums.google.com/forum/#!category-topic/adsense-ja/RUMFv1xzX74

どうやら、HTML/JavaScriptガジェットから広告コードを貼り付けたらいいみたい。
早速貼り付けてみたらなんと表示されるではないか(・∀・)
Bloggerから設定ができないけど、そのうち設定できるようになるんじゃね?

あまり深いことは考えずに、これからもどんどん記事を拡充していこうー。


NetApp FASシリーズのざっくりな実効容量計算方法

NetAppってHDDが12本単位で揃える必要がある。(メーカー推奨)
更にNetApp独自のHDD管理方式を備えていて、
実際に使える容量っていくらなん?ってのがメチャクチャわかりにくい。

先日、某ベンダーの人に計算式を教えてもらったので公開するお!
※間違ってたらゴメンナサイ。

MarsEditの初期設定手順

さて、前回はWindows版ブログエディタの導入手順を書いた。
ならば今回はMac版ブログエディタ「MarsEdit」の初期設定手順を書こう。
ちょうどこの記事もMarsEditで書いている。

ちなみに正式版は有料。
3000円オーバーとボッタクリリーズナブルな価格設定。

30日間の体験版もあるから、
まずは試してみよう。

インストール後、初めてMarsEditを起動すると以下のような画面が出てくる。
すでにブログを持っているので、
上段の「I already have a blog」を選びContinue。

MarsEdit_Quick_Start

Windows Live Writerの初期設定手順

Windows環境のブログエディタなら右に出るものはいないくらい
Microsoftにしては優秀なツールであるWindows Live Writer(以下、WLW)。

Blogger環境におけるWLWの初期設定手順をご紹介。
ただし、インストールは済ませておいてねw。
インストール途中でアカウント作成を聞いてくる場面でも使えると思う。
ブログアカウントの追加でもいけるよ!

ソフトバンクの新サービス「App Pass」ってどうみても

総額4万円以上の人気アプリが定額で取り放題! 「App Pass」を提供開始 | 企業・IR | ソフトバンク

auなんとかパスのぱk・・・

対応機種がAndroidのみって、
ソフトバンクのAndroidを使ってる人いるのかね??
俺も一時期は003SHを使っていたことあるけど、
絶対数ってそんなに多くないでそ?

そのうちiPhoneに対応させるのかな??

ソフトバンクのサービスってよく「スマートXXX」と、
「スマート」をつけているけど、
これだけが「App Pass」ってのは
やはりauと名前が被るから大人の事情ってことだろうねw

いずれにせよ、iPhoneでも対応しないと普及しないのでは・・・。

NetApp FAS2240の初期設定(7-mode,HA版)

仕事でインフラSEをやっていく以上、サーバ・ネットワーク・ストレージは避けては通れない道。
いまやストレージと言えばNetApp・EMCの2強と言えるぐらいNetAppは超有名なベンダ。
結構前だけど一度だけ構築したことがあるので、思い出しつつメモとして残しておこう。

環境
機種:NetApp FAS2240
搭載HDD:1TB×24
OSバージョン:Data OnTAP 8.1.4 (7-mode)
その他:2コントローラー構成でHA化

ブログにSNSボタン(忍者おまとめボタン)を設置

Bloggerに↓のようなSNSボタンが標準で備え付けられている。
だが、如何せん微妙・・・。

image

それの代わるものを今回は「忍者おまとめボタン」なるものへ挿げ替えようというお話。


SNS大杉ワロタ
SNSっていっぱいあるよねー。
ぱっと思いつくものだけで、
mixi、twitter、facebook、google+、はてな
こんなクソブログでも、今後のことを考えると
皆が利用しているSNSに対応したボタンを設置したほうがいいかなー?
と思った次第でありまする。

コード取得
ツイートボタン、いいねボタンなどをまとめて簡単設置|忍者おまとめボタン

まずは画面右上の「忍者おまとめボタンを新規作成」より会員登録をしよう。

会員登録後、ブログを選択する画面が出てくるので「Blogger」を選ぶ。
image

あとは適当に使いたいボタンを選んで、順番を決めていくと、コードが表示されるので
ブログのHTMLに貼り付けるだけ。
ちなみにスマホ表示は「無効」にした。

ブログへ設置

せっかくSNSボタンを付けるなら記事の直下に設置したくね?
でも貼り付け方がわからんwwwwwwwwww
と思ったら、忍者の公式ヘルプに設置方法があった。

Bloggerの記事下に忍者おまとめボタンを設置するにはどうしたらいいですか?|ヘルプ|忍者おまとめボタン

この方法によると、HTMLソースの「div class=’post-body entry-content’ 」で
一行下にある「<data:post.body/>」の直下に
作成したコードを貼り付ければいい。

以上!

設置後のデザイン変更とか
とりあえず適当にボタンを選んだけど、デザインとか種類変えたいなー
という優柔不断な人でも無問題!
忍者おまとめボタンのサイト上で設定変更するだけで自動的に変わる模様。
だが、設置しているWebサービスを変更する場合(Twitterを消すとか)はコードを貼り直す必要があるそうな。。

とりあえず勢いで作ったので、
おいおいメンテナンスをしていこうかな。

【追記】
設置したはいいが、すごいやっつけ感が・・・
この辺りはCSSをいじればいいのかなぁ?
よくわからん(´・ω・`)

部屋の掃除をした

ただの日記。

嫁から強制的に部屋の掃除をしていたら、
使っていないLightningケーブルが3本も出てきたw

image

現在使っているLightningケーブルはこんな感じ。
  • 自宅に俺と嫁さん用の2本
  • 仕事用のカバンに1本
  • 車に1本
それ以外にiPhone5Sに付属していた純正のケーブルが2本(未使用)。
正直余りすぎていらn

どれも100円ちょっとで買った粗悪品安物なので使えるかどうか未知数だけど、
備えはたくさんあった方がいいよね!

他にもiPhone用の保護フィルムが3枚ほど出てきたwwwwwwwwwww
これもいらないけど、
ほんとに予備w


とにかくケーブルを買い足そうか悩んでいたので、
無駄な出費にならなくてよかった(´ー`)

【乞食速報】ソフトバンクショップに携帯を見せると焼きそばがもらえる

ご来店のお客さまに「トクしソース焼そば」をプレゼントするキャンペーンを8月15日より開始 | 企業・IR | ソフトバンク

いそげ!!!!

          l      /    ヽ    /   ヽ \
          /     / l    ヽ /      |  \
| し な 間 〉 //  l_ , ‐、   ∨ i l  | |    \      は
| ら っ に |/ l ,-、,/レ‐r、ヽ  |   /`K ,-、 <   し
| ん て あ   / | l``i { ヽヽ l | / , '/',` //`|_/       や
| ぞ も わ    |> ヽl´、i '_   。`、llィ'。´ _/ /,) /\    ろ
| |   な   |`/\ヽ'_i ,.,.,.⌒´)_ `_⌒  /__/l  \       く
っ   |    く    |/ / l´,.-― 、l`ー一'_冫 /l l |   /   っ
!!!! |        \ ', /  /`7-、二´、,.| /// |   /
           lT´ {  /  /  ト、 |::| /// /  /    !!!!!
          l´ ヽ、 > ー    ,/ |ニ.ノ-' / / _
              i``` 、/ }    ',,,..'  |-'´,- '´     ̄/ ヽ∧  ____
           \/ ' \_  `´ノ7l´      /    // ヽ l ヽ
         / ̄ |      ̄ ̄/ ノ L___/      ★  U  |
        /   ヽ      /`ー´     /l                 |

MacXDVDっていう動画変換ソフトが期間限定で無料

コチラから。
定期的に無料提供をやっているっぽい?
日本語を見る限り十中八九中華製だと思われる。

個人的にはMacの動画変換ソフトは「HandBrake」で十分かなぁ〜。
iPhone用に動画変換はちょー役に立つ!
これぞライフハック!!!(笑)

ま、ただで貰えるものは貰っとこ。

記事数を増やしたいんだけど、Google Adsenseのお陰でブログ記事があまり書けないというジレンマ

ブログの記事を書くネタはたくさんある。
忘れないようにマインドマップ(笑)的なアプリで常にメモを残している。
主にiPhoneアプリやら何やらアフィ的な記事なんだけど。

ブログ始めた経緯
そもそもブログを始めた目的の一つに「アフィでちょっとした小遣い稼ぎ」ってのを挙げた。
記事を書く以上、何かしらのモチベーション維持ができないと
ブロガーって長続きしないわな。
たくさん文章を書くのが大好きな人ならまだしも、
画像編集して、Webにアップして、タグ貼っつけて・・・とか
記事一つを書き上げるのに結構な時間がかかっている。
それを如何に効率的にこなせるかってのは、
ライフハック(笑)次第なんだけどもwwwwwwwwwwwwwwwwww

Google Adsense
今はBloggerでブログを書いている。
その前はFC2で書いていた。
以前より何度かブログを作っていた名残からか、
Google Adsenseのアカウントは持っているのよね。
その状態のままBloggerへ移行したもんだから、
Google Adsenseがすんなりと使えるんじゃね?と思ったけど、
待てど待てど↓のような状態。
image

いまこのブログはAdsenseを貼る資格ねーよm9(^Д^)プギャー
と言われてる気がしてならないw

ジレンマ
恐らくポリシー違反に抵触するような記事はないはず(そんなに多くないし)

記事数がそんなに多くないからだ!(開設して日が浅い)
もっとたくさん記事を書こう!
↓ 
別のアフィを使ったらGoogle Adsense承認されないんじゃね?
記事があまり書けない/(^o^)\

と、ジレンマに陥る。。

やはりBlogger初めて日が浅いから
今日はこんなことしたーとか、あんなことしたーとか
何気ない記事で埋めればいいのかな?

もうしばらく様子見するか(´・ω・`)
いつまで経っても登録できなかったら、
今のAdsenseアカウントを消してもう一度申請からやり直す!

[jailbreak]iPhone5S(7.1.2)でMMSのみ通信できるようにする

ブログ用の画像を編集する作業が大変だと
改めて思い知らされた前回の記事

今回はMMS(Softbankメール)を使えつつ、
通常のパケット通信は出来ないようにする

というパケ漏れを防ぐ方法を説明しよう。


[jailbreak]iPhone5S(7.1.2)を脱獄

はい、続き
純粋無垢なiPhone5Sちゃんを脱獄しちゃうぞー。
グヘヘヘへへへwwwwww

脱獄の目的
パケット通信をMMSのみにする。
以上!

その他の見た目とかはどうでもいいw

では、脱獄の手順を追って書いていく。


[jailbreak]脱獄iPhone5Sを初期化

さっきの記事で異常に通信料が多いiPhone5S(脱獄済7.0.6)を
現時点での最新版である7.1.2にするべく、
備忘録として記事に記す。
ちなみに画像とかはあまり載せない。
だって、他のサイトにいっぱい転がってるんだもーんw
より詳しい解説はそっち見てねってスタンスで(サーセン

バージョンアップの大きな流れとしては以下のような感じ。
  1. バックアップ→初期化(入獄)※本記事
  2. バージョンアップ→再脱獄
・・・項番で書くほどでもなかったw
では、再度入獄するお!


iPhone5Sに機種変更してからデータ通信量が異常に多い

過去に何度かブログに書いたと思うけど、
今年の4月にiPhone5Sへ機種変更した。
脱獄してMMSのみパケット通過するようにした。
データ通信はdocomoのXiデータ回線をAndroidでテザリングして
iPhoneは常時Wi-Fi状態。

機種変更する前はデータ通信量は1日に約100MB弱。
iPhone5Sに機種変更してからは1日に約200MB弱。
極力通信を抑えようとしても約80MBぐらい。

Xiデータ回線が3GBまでなので、全然足らないw
今日で2.4GB使ってるwwwwwww
1ヶ月で5GBコースw
いくらなんでも異常じゃね?
iPhone5の時は16GBで、iPhone5Sで32GB。
容量が2倍になったから通信料も2倍ってアホか!

これは絶対に何かあると思って調べてみたら見つけた。

さらなるブログエディタを模索

まだまだブログ歴2週間程度のpipiron。
今の執筆環境に当然満足しておらず、様々なエディタを探している。
現在のところ、以下のツールでブログを書いている。
  • Windows:Windows Live Writer(WLW)
  • Mac:Webブラウザ
  • iPhone:画像うpや投稿ネタの整理
それぞれについて、現時点での所感を書いていこうと思う。

【成功】ブログでAAがズレないCSS設定

過去記事の再チャレンジ!
よーく記事を読み返してみると、AA内で改行コード<br />を入れるのを忘れてたっていうw
これは恥ずかしい・・・。
で、ちゃんと改行コード<br />を入れてみたのが↓

        lヽ ノ l        l l l ヽ   ヽ
  )'ーーノ(  | |  | 、      / l| l ハヽ  |ー‐''"l
 / D  | | |/| ハ  / / ,/ /|ノ /l / l l l| l  D ヽ
 l   ・  i´ | ヽ、| |r|| | //--‐'"   `'メ、_lノ| /  ・  /
 |  V  l  トー-トヽ| |ノ ''"´`   rー-/// |  V |
 |  ・   |/     | l ||、 ''"""  j ""''/ | |ヽl  ・ |
 |  D   |       | l | ヽ,   ―   / | | l  D  |
 |   !!  |     / | | |   ` ー-‐ ' ´|| ,ノ| | |  !! |
ノー‐---、,|    / │l、l         |レ' ,ノノ ノハ、_ノヽ
 /        / ノ⌒ヾ、  ヽ    ノハ,      |
,/      ,イーf'´ /´  \ | ,/´ |ヽl      |
     /-ト、| ┼―- 、_ヽメr' , -=l''"ハ    |  l
   ,/   | ヽ  \  _,ノーf' ´  ノノ  ヽ   | |
、_    _ ‐''l  `ー‐―''" ⌒'ー--‐'´`ヽ、_   _,ノ ノ
   ̄ ̄   |           /       ̄


どうよ??
少し行間が開きすぎているかな~(´・ω・`)


というわけで、こちらのサイトを参考に、少しCSSを弄ってみた。

Jugemブログでアスキーアートをずれないように綺麗にコピペ!~AAやらないか?~ | [M]まったり・こんふぃでんしゃる【Confidential】




AA用のCSSクラスを以下の用に修正。
.aa{
font-family:"MS Pゴシック","MS PGothic","Mona","mona-gothic-jisx0208.1990-0",sans-serif;
font-size:16px;
line-height:18px;
text-align: left;
margin-left : 0 ;
margin-right : auto ;
}

で、修正後のAAが↓

        lヽ ノ l        l l l ヽ   ヽ
  )'ーーノ(  | |  | 、      / l| l ハヽ  |ー‐''"l
 / D  | | |/| ハ  / / ,/ /|ノ /l / l l l| l  D ヽ
 l   ・  i´ | ヽ、| |r|| | //--‐'"   `'メ、_lノ| /  ・  /
 |  V  l  トー-トヽ| |ノ ''"´`   rー-/// |  V |
 |  ・   |/     | l ||、 ''"""  j ""''/ | |ヽl  ・ |
 |  D   |       | l | ヽ,   ―   / | | l  D  |
 |   !!  |     / | | |   ` ー-‐ ' ´|| ,ノ| | |  !! |
ノー‐---、,|    / │l、l         |レ' ,ノノ ノハ、_ノヽ
 /        / ノ⌒ヾ、  ヽ    ノハ,      |
,/      ,イーf'´ /´  \ | ,/´ |ヽl      |
     /-ト、| ┼―- 、_ヽメr' , -=l''"ハ    |  l
   ,/   | ヽ  \  _,ノーf' ´  ノノ  ヽ   | |
、_    _ ‐''l  `ー‐―''" ⌒'ー--‐'´`ヽ、_   _,ノ ノ
   ̄ ̄   |           /       ̄


うん、あまり変わってない気がするが気にしない!w

Mac用の無料ブログエディタがない件

Windowsでブログを書くときはWIndows Live Writer一択。
しかも無料!

んじゃMacは??
無料だとコレ!といったものがない。
有料ならMarsEditとかMarsEditとかMarsEditとかあるのにねぇ。
しかし4,000円もするwwwwww
マカーなプロブロガー様方には端金なんだろうけども。。。

MarsEdit 3 - Desktop blog editing for the Mac.
現時点で最強のMac用ブログエディタ



Mac AppStoreだと4,000円ポッキリだけど、
↑のサイトだと30日間のお試し期間があるんだよね〜。

Bloggerの管理画面から投稿できなくはないけど、
やはり専用エディタ(Live Writer)のほうが使いやすね。
きっとMarsEditも使いやすに違いない!(希望的観測)

とりあえず30日間お試しをしてみて、
ブログが続いているなら気に入れば買おうかな?

iPhoneでもブログを書けるようにしないとなぁ。
こっちも有料アプリばっかだし、
なかなか無料アプリだけでブログを書くってものしんどいもんだね

さて、このモチベーションがいつまで続くやらwwwwwwwwwwwww

ブログのタイトルを変更

以前のタイトル:「ざっき」はすげーやっつけすぎなので、
もう少しマシなのに変えた。

新タイトル:「ピピローグ」

由来は「pipiron(ピピロン)のブログ」からwwwwwwwwwwwwwwwwwww
結局やっつけwwwwww
まじめに考えて数分で決めたったwwwwwwwwwwwwww

「ピピログ」だと既にサイトがあったので、
何ら関係のないエピローグを少しもじって「ピピローグ」に。

改めましてよろしくお願いします。m(_ _)m

ブログを少しでもたくさんの人に見てもらうためにSEO対策

まだまだ記事が少ないけど、書いている以上は少しでも多くの人に見てもらいたいのが心情。
「"ぼくがかんがえた さいきょうのぶんしょう"をみて!」ってのが大半のブロガー様達の本音だと思うw
所謂SEO対策を少しだけやってみたので紹介しよう。

検索エンジン

GoogleとかYahoo!の検索エンジン(ロボット)に更新したのを見つけてもらう。
ウェブマスターツールとか適当に設定してみたがよくわからんので省略w
Bloggerで書いているのでGoogle様が頻繁に更新してくれるんじゃね?
でも、このブログって検索して引っかかるような記事書いてなくね?

SNSへの展開

SNSといってもたくさんサービスあるよね。
現在は、以下のサービスを使っている。(使用頻度順)

  • Twitter
  • Facebook
  • mixi

TwitterはIFTTTを使って、ブログを更新→更新しますた通知。
設定は「RSSで更新」すると「新しくTweet」。
でもフォロワーがそんなに多くないので、すごく限定的。

Facebookは当然ながら実名登録。
Twitterやmixi、bloggerなどはハンドルネーム(pipiron)で登録しているので、
ネットとリアルを直結するのはちょっと・・・(^^;
Facebook上の友達も少ないので、Facebookでブログの告知してもあまり意味が無いしね。

mixiはほとんど放置。
つぶやきだけはTwitterと連携させているので、Twitterでブログ更新の告知があると、
連動してmixiでもつぶやく仕組みにしている。
ただ、今もアクティブなマイミクがどれだけいてるのか未知数。

Ping送信

ping送信ってのは、パソコンに詳しい御仁ならピン(ping)と来たはず。
サーバ機器が応答を返すかの反応を確認するやつね。
ブログでのping送信は「俺のブログを更新したからヨロシク」と
サーバへ更新情報を投げること。

というわけで、pingを受け付けてくれるサーバがどれだけあるのかと
どうやれば効率的にping送信できるのか調べてみた。
詳細はこちらのサイト

まずは以下のPing一括送信サービスに登録。

  • Pingoo!
    このサービスを登録して気づいたんだけど、
    PingooからTwitterへ投稿できるねwwwwwwwwwww
  • PINGZONE
    登録してみたが、bloggerだとRSSの読み込みがうまくいかず断念。
    うまく設定出来る方法があると思うんだけど、上のPingooだけで十分な気がするのでw

残念ながらPINGZONEではRSS設定がうまくできなかったので、Pingooだけ設定した。
当然フリープランで登録。
デフォルトだと以下の5つのPingサーバに送信している模様。(参照

そこからいくらでもサーバを追加できるので、
上記の情報商材だらけのサイトより、以下のPingサーバを選定。
既に登録済のものは省略。

  • http://blog.with2.net/ping.php
  • http://blogsearch.google.co.jp/ping/RPC2
  • http://hamham.info/blog/xmlrpc/
  • http://ping.bloggers.jp/rpc/
  • http://ping.blogranking.net/
  • http://ping.cocolog-nifty.com/xmlrpc
  • http://ping.exblog.jp/xmlrpc
  • http://ping.fc2.com/
  • http://ping.feedburner.com
  • http://ping.freeblogranking.com/xmlrpc/
  • http://ping.rootblog.com/rpc.php
  • http://ping.rss.drecom.jp/
  • http://ping.sitecms.net
  • http://ranking.kuruten.jp/ping
  • http://rpc.blogrolling.com/pinger/
  • http://rpc.pingomatic.com/
  • http://rpc.weblogs.com/RPC2
  • http://serenebach.net/rep.cgi
  • http://taichistereo.net/xmlrpc/
  • http://www.bloglines.com/ping
  • http://www.i-learn.jp/ping/
  • http://xping.pubsub.com/ping/

以上!

これで少しはアクセスが増えるかな??
ブログのタイトルがやっつけなので、もう少しマシなものに変えようw

CSSで見出し・リスト・箇条書き・引用を装飾

CSS/HTMLの知識が全くない。
というか、こういうコーディングって大嫌いw
でも、ブログを管理していく上で避けては通れないCSS/HTML。
よく使う書式(見出し、リスト等)をCSSで弄ってみたので、コードを紹介。
ブログを書くツールだと自動で作ってくれるけど、
見た目がショボいのでCSSで装飾。
参考サイト
例によって大いに参考にしたサイト。
ほとんど丸パクリしたw
Webサイトの基本要素 見出し・リスト・引用文のスタイルを整える | Webクリエイターボックス



見出し
これだけは上記サイトから拝借していない。
CSSコード

h5{
font-size: 16px;
margin: 5px 0;
padding: 5px 0 5px 10px;
border-left: 8px #00BFFF solid;
}

"h5"ってのが、HTMLでのヘッダに相当。
h1~h6までが見出しに相当していて、
自身のブログのHTMLを確認したらh1~h4まで使っていたので、h5を指定。

HTMLコード


<h5>
"見出し"
</h5>

見た目。
こんな感じ

リスト
  1. その1
  2. その2

みたいなやつ。

CSSコード

#ol1 li{
color: #3cf;
font-size:200%;
list-style: decimal inside;
}
    #ol1 li span{
    color: #000000;
    font-size:12px;
    font-family:'ヒラギノ角ゴ Pro W3','Hiragino Kaku Gothic Pro',Osaka,'MS Pゴシック',sans-serif;
    }

HTMLコード

<ol id="ol1">
  <li><span>その1</span></li>
  <li><span>その2</span></li>
</ol>

見た目。
  1. その1
  2. その2

箇条書き
  • ああああ
  • いいいい

みたいなやつ。

CSSコード

#ul1 li{
list-style: square outside;
color:#3cf;
list-style-image:none;
}
    #ul1 li span{
    color:#000000;
    }

HTMLコード

<ul id="ul1">
  <li><span>ああああ</span></li>
  <li><span>いいいい</span></li>
</ul>
見た目
  • ああああ
  • いいいい

引用
フヒヒヒヒヒwwwwww

みたいなやつ。

CSSコード

#bq1{
border-left:5px solid #03ACEA;
background: #CEECF5;
padding: 10px;
}

HTMLコード

<blockquote id="bq1">フヒヒヒヒヒwwwwww</blockquote>

見た目。
フヒヒヒヒヒwwwwww


と、まあこんな感じ(´ー`)

RSSボタンの設置

こんなブログをRSSで定期的に購読してくれる人はまだいないだろうけど、
頻繁にRSSフィードを参照する機会が増えてきているので備忘録をば。

自身のRSSフィードを把握する(Blogger用)

↓のサイトに詳しく書いてる。

[Blogger] 今すぐ知りたい人へ!RSSフィードのURLを確認する方法 | Bloggerをカスタマイズするときに見るブログ

上記サイトよりRSSフィードはこんなの。

Atom 1.0

http://<User名>.blogspot.com/feeds/posts/default

RSS 2.0

http://<User名>.blogspot.com/feeds/posts/default?alt=rss

どっちでもRSSとしてはきちんと機能するようで、
バージョンは新しいほうがいいかということでRSS2.0の方にする。

 

その1. 単純なRSSボタンの設置

RSSフィードアイコンのフリー素材をネットから探してきて、
画像を貼り付けて、リンク先を上記のRSSフィードにすればいいだけw

素材は↓から引っ張りますた。

フリー素材:Web2.0チックなフィードアイコン : Curo.jp

 

その2. feedlyのボタンを設置

最近といってももうかなり前になるかな。
RSSリーダーとして最強ツールだった「Google Reader」が突然のサービス終了し、
ポストGoogle Reader的存在が「feedly」。
ちなみに俺は使ってませーんw
別のRSSリーダーを使っている。そのうち記事にしようかな。

↓のサイトを参照。

最近人気の feedly の登録アイコンを設置してみた | ひとぅブログ


 

このfeedlyのページから掲載するボタンのデザインを選んで、
自分のRSSフィードのURLを打ち込めば自動でコードを生成してくれるので、
そのコードをコピペしてどっかブログのパーツ(ガジェットとか)に書くだけで出来上がり。

 

完成

んで、出来上がったRSSボタンがこちら。

imagefollow us in feedly

おーいい感じ(・∀・)

洗濯機を買い換えますた。

もともと使っていた洗濯機が斜めドラム式の7年もの。
とくにどこも壊れてもいないのに買い替えたwwwwwwwwww

買い替えるの早すぎだろ!?とお思いの方が大半だと思うが、
洗濯後の衣類がとにかく臭い!
 こいつはくせーぜ!
 ゲロ以下の(ry
と、嫁さんからの不満をここ最近毎日聞いていまして。

ちなみに黒カビ対策用に、
メーカー純正の洗濯槽クリーナー(約2000円)を
頻繁に使用しても臭いは変わらず(´・ω・`)

子ども用の服も頻繁に洗うようになってきたので、
「買いたい時が買い替えどき〜」
と、どこかの家電芸人さんも言っていたので、
近所の電気屋さん(阪神タイガースのとこ)へ。

パナソニックの洗濯機(8kg)がヤ◯ダ電気で¥49,800で売っていたので、
そのチラシを持ってあわよくばポイントがたくさん保有しているジョー◯ンで
同じ値段にしてもらおう(・∀・)
という作戦。
が、ジョ◯シンでは売り切れwwwwwwwwwwwww
そりゃそうだよね。
型落ち製品だし、在庫処分品だしね・・・。

というわけで、別のパナソニックの商品にした。
当初¥49,800のやつは、簡易乾燥機能付き(送風のみ)。
そのワンランク上のグレードで、温風乾燥機能付きのモデル。
購入価格は配送・設置、リサイクル料込で¥83,000。
予算を大幅にオーバーしてしまったwwwwww
大は小を兼ねるというか、
子どもたちが大きくなった時に、フル乾燥機能付きがあったほうが
何かと役に立つかもしれない。(と言い聞かせてみるw)

価格.comでは¥74,000が最安だったけど、
送料・設置、リサイクル料を考えたらそこそこいい値段だったんじゃね?
ポイント3000もらえたしw


というわけで、今回買った洗濯機がコチラ。
image

思った以上にかなり静か。
パナソニックさん頑張りすぎぃ!
しかも、洗濯後に自動で洗濯槽を洗ってくれる賢さ。
これで嫁さんの不満がひとつ解消されたわけだ。

それだけで俺は満足です(・∀・)

ブログ画像の置き場所を模索

Bloggerを使うならGoogle+(Picasa)一択だと思うんだけど、
iPhoneとMacからなら、
Flickrのほうがよりシームレスにアップロードできるような気がする。

というわけで、とりあえずFlickrを使ってみる。
Flickrのほうがブログに貼り付けるブックマークレットとか豊富だし、
なんか適当な画像を探しやすいしね。

よくよく考えたらぶっちゃけどっちでもいいんだよなぁ・・・w
Google+アプリを使えばPicasaへアップロードできるし、
サイズさえなんとかすれば容量無制限ってのもPicasaの魅力。


まぁ、いったんFlickrを優先的に使ってみて、
Picasaのほうがいいやってことなら乗り換えてもいいしね。

ブログを更新したらTwitterでつぶやくようにする

そろそろブログデザインが固まってきたし、
Twitter(=mixi)でも宣伝できるようになってきたので、
ブログを更新したらTwitterに垂れ流すようにしてみる。

いろいろ調べてみたら「Google FeedBurner」っていうサービスで
実現できるようですな。

って、Wikipediaを見たら
サービス糸冬了って書いてるじゃないですか(´・ω・`)
ダメだこりゃってことで、別の方法を模索。

無事に見つけました。


ブログを更新したら 自動でtwitterに更新通知を流してくれるツール紹介



その中でiftttを採用。
iPhoneでも何度か使ったことあるので。

っていうか、iftttってWeb版もあるのね。
てっきりアプリしかないものだと思ってたわー。
Web版だといろいろと遊べそうかも??
有用なのがあれば、ブログの記事にしてみようかなー。


というわけで、レシピはこれにした。
https://ifttt.com/recipes/168207-post-blog-to-twitter
Bloggerで更新があればTwitterに垂れ流すそうな。
この記事を書いている最中に設定したので、
これが公開すればTwitterにも流れるのかな?

【8/11追記】
結局、RSSで更新したらTwitterへpostする方式に切り替えた。
いろいろ調べてもRSSでやるのが一番無難だから?な気がしたので・・・。
RSSフィードにはGoogle FeedBurnerを使った。
上で書いている終わったサービスなのにwwwwwwwwwww
FeedBurnerが終わったら「twitterfeed」を使ってみようかな。

ソースコードをそれっぽく見せるやつ

まだまだブログのデザインは発展途上。
いちいち逐一報告するのめんどくさいので、
今回はこれだけw
SyntaxHighlighter
これを導入。
Linuxとかでよく使うコマンド(ソースコード)
rm –rf /
ってのを、
rm -rf /

ってな感じにかっこ良く見せることができるのだ(・∀・)



詳しい導入方法とかはネットにたくさん転がっているので、
そちらを見てくださーいw(他力本願)

以下、テスト
    /**
     * SyntaxHighlighter
     */
    function foo()
    {
        if (counter <= 10)
            return;
        // it works!
    }

ブログ用エディタを使ってみる

この辺を参考にして、「Windows Live Writer」なるものを入れてみた。
ってことでWriterで書いてま~すw

通常のEnterキーで改行しようとするとスペースが空きすぎる。
Shift+Enterキーだといいかんじ。タグはどうやって付けるんだろう??

【失敗】AAがずれないためのCSS

 調べればたくさん出てくるんだけども、
↓のサイトを参考にした。


A大佐のブログ FC2でAAがズレる件・・・




追加のCSSに↓を挿入。

.aa{
font-family:"MS Pゴシック","MS PGothic","Mona","mona-gothic-jisx0208.1990-0",sans-serif;
font-size:16px;
line-height:18px;
}

実際には
<span class="aa">ココにAA挿入</span>

という感じでAAを突っ込めばいいのかな。



以下、テスト。
        lヽ ノ l        l l l ヽ   ヽ   )'ーーノ(  | |  | 、      / l| l ハヽ  |ー‐''"l  / D  | | |/| ハ  / / ,/ /|ノ /l / l l l| l  D ヽ  l   ・  i´ | ヽ、| |r|| | //--‐'"   `'メ、_lノ| /  ・  /  |  V  l  トー-トヽ| |ノ ''"´`   rー-/// |  V |  |  ・   |/     | l ||、 ''"""  j ""''/ | |ヽl  ・ |  |  D   |       | l | ヽ,   ―   / | | l  D  |  |   !!  |     / | | |   ` ー-‐ ' ´|| ,ノ| | |  !! | ノー‐---、,|    / │l、l         |レ' ,ノノ ノハ、_ノヽ  /        / ノ⌒ヾ、  ヽ    ノハ,      | ,/      ,イーf'´ /´  \ | ,/´ |ヽl      |      /-ト、| ┼―- 、_ヽメr' , -=l''"ハ    |  l    ,/   | ヽ  \  _,ノーf' ´  ノノ  ヽ   | | 、_    _ ‐''l  `ー‐―''" ⌒'ー--‐'´`ヽ、_   _,ノ ノ    ̄ ̄   |           /       ̄ 

・・・だめじゃん(´・ω・`)

Webデザインって難しい

Bloggerのテンプレートもデフォルトのものから
外部のものまでさまざま。

テンプレートのものをそのまま使うってのもアレだし、
今回は外部サイトの無料テンプレートを借用。

不要なものはCSS/HTMLを編集し、
独自にカスタマイズ。

Web系(CSS/HTMLコーディングやデザイン)の知識がないので、
設定変更にかなり時間がかかってしまった。。。
※数時間以上かかってるw

とりあえずこのデザインで一旦落ち着く。

あとは見出しの装飾や、AAの貼付け用に
CSSを追加・編集すればいいかな。
その辺はまた後日。


【追記】
結局、デフォルトのテンプレートに落ち着いたwwwwwwwwwwwwwwww
これを少しずつ変えていくほうがいいや。

FC2→Bloggerに乗り換え(早杉ワロタ)

7/31にFC2でブログ開設

8/7にBloggerへ乗り換え

早すぎぃ!
FC2にブログ開設したときは、

  • Ameba
  • livedoor
  • wordpress
  • FC2
を検討していたのだが、「Blogger」は完全に視野に入れていなかったのね。

で、Google AdsenseやAnalyticsを設定していっているうちに
Googleでもブログサービスあるやん?
しかも使いやすそうやん?
乗り換えるなら早いほうが記事の移行とか簡単やん?
テンプレートがシンプルなのいっぱいあってステキやん?

と思うようになり、実際に使ってみると思いのほか設定が簡単で
Bloggerへ乗り換える決意をしたわけ。

というわけで、
記事数もそんなに多くないので、
見直しも兼ねて再投稿。
(以前の記事はコンバートではなく、全て書き直しw)


これからもよろしくお願いします。


最近のおもしろいアプリ:Ingress

最近自分がハマっているアプリを紹介。

実際の地図を用いた陣取りゲーム。
最近、iOS版がリリースされたので初めてみた。
Android版はかなり前からあったようね。


Ingress
カテゴリ: ゲーム, アドベンチャー, ストラテジー


Ingress 1.57.1
カテゴリ: アドベンチャー
Google Playで詳細を見る



アプリの紹介の仕方は今後検討しないといけないなぁ・・・。


要は「新しい力を取り入れて変革を目指すブサヨ」と「現状維持のままにしようとするネトウヨ」もとい、
緑チームか青チームに分かれて、地球上に点在したオブジェ(ポータル)を奪い合う陣取りゲーム。

通勤電車の行き帰りだけでそれなりに遊べる。
ただし都会に行かないとポータルが全くないので、
田舎からでない人にはつまんないかも。

最近、こんなニュースが。
広島Ingress勢の本気! 平和記念公園に巨大「折り鶴」が出現中


というわけで、あのGoogle謹製の位置ゲームであり、
これからひっそりとブレイクしていくであろうアプリの紹介ですた。

ITunesアフィリエイトにも手を出した

今後iOSやMacアプリとかも紹介していうくえで、
iTunesアフィリエイトにも登録してみた。

さてさて、無事に承認されるだろうか?


ブログ開設したはいいが、コンテンツを増やそうとなると
結構準備が大変だなぁ。

持ち物紹介

身の回りの持ち物(主にIT関係)の紹介。
いろいろ弄くってるので、ブログのネタになりそうなので。

パソコン

自宅のパソコンはMac mini(mid 2011)の一番安いやつ。
メモリを4GB→8GBへ拡張。

内蔵HDD500GBだけなので、
追加でSSD128GBを追加しようとしたのだけど、
SATA3だとうまく認識しないモデル(ハズレ)だったので、
Thunderbolt対応の外付けHDDケースを買ってきて、
内蔵HDD+外付けSSDのFusion Driveを構築。

起動が10秒程度で終わるというくらい快適(・∀・)


モバイル関係

現在の手持ちのスマホは以下の2つ。
  • SoftBank iPhone5S
  • au LGL22 isai

iPhone5S

もう10年以上SoftBank(j-phone→vodafone→softbank)なので
他のキャリアにできれば乗り換えたくないw
iPhoneは3GS→4S→5→5Sと4台目。
ゴニョゴニョしてパケット通信をMMSだけ使えるようにしている。

LGL22

以前にMNPで一括0円+電気屋ポイント40000Pとかの施策に飛びついた。
たまたまSIMフリー化が容易にできることを知ったので、
早速ドコモのデータ回線用に。
おさいふケータイをたくさん活用しているので、Androidはかかせない。

データ回線

上の方で回線の話が出てきたので。
docomoのXiデータフラットライトを利用。
高額月サポのお陰で月額約700円!(・∀・)
最近3GBの通信制限がぜんぜん足りていないので、
MVNOにも手を出そうか検討中。


以上。