音楽のクラウドサービス(iTunes MatchとGoogle Play Music)を比較

人は音楽を聞かずして生活できるだろうか?否!

普段あまり音楽を聞かない俺でも
たまーに音楽を聞きたくなる時が来る。

なので、自宅のMacのiTunesには当然音楽が入ってて、
iPhoneへ音楽を選定して手動で同期している。
※全部の曲はさすがに入りきらんw

手動で同期する操作はそれほど手間ではないんだけど、
①Macが物故割れたときに音楽データが損失するリスクがあることと、
iTunes→iPhoneならシームレスだが、
②iTunes→Androidなら何かしらアプリ(有用なのはiSyncrとか有料アプリ)を入れないといけない。

①については、TimeMachineでバックアップ取っとけよって話なんだけど、
TimeMachineのHDDと音楽データが入っている外付けHDDが同じというオチなのであまり意味がないw
(同一HDDをパーティションで分けている)
②については、
車で運転中はBluetoothでスマホからカーナビへ音楽を飛ばせるんだけど、
Androidだとカーナビ(カロッツェリアなのでスマートループ)と通信を行うため
できることならAndroidに音楽を入れときたい。

②は手動で音楽データをAndroidに突っ込めばいいんだけど、
①のデータ損失リスクは何ら解決にならないよねw

前置きが長くなったけど、
音楽データのバックアップ用途としてクラウドを利用」というのが今回の趣旨。
いろいろ調べてみたら、Appleの「iTunes Match」とGoogleの「Google Play Music」があるのね。
既に比較した人もいるが、敢えてそれぞれを比較してみた。


脱獄iPhoneにカメラ無音化&再起動など便利ツールが集約された「Panguアプリ」をインストール

iOS8.0.xではPanguというツールで脱獄したんだけど、
その時にCydiaと一緒にインストールされていたPanguという脱獄アプリが非常に便利だった。

何が便利だって?
以下のことが1つのアプリで出来るんだぜ?
  • カメラ無音化
  • デバイスの再起動、リスプリングetc
そもそもカメラ無音化とかは相応のTweakを入れろよって話なんだけど、
余計な物はあまり入れたくないのが心情というもの。
中華製のアプリってだけで、実際は結構使いやすいしね。

俺のiPhone(iOS8.1.1)はTaiGというツールで脱獄したんだけど、
当然ながらPanguアプリはインストールされず。
なので、手動でインストールしようって話。


やり方は超簡単。
Safariでdebファイルをダウンロード
iFileで開いてインストール→デバイスを再起動するだけ。

※この記事書いてて気づいたけど、iFileをインストールしてなかったwwwwwwwwwwwww
 べ、別になくても不便ではなかったよ(震え声)


以上、ものすごーく今更なネタですた。


NetAppでファイルコピー(ndmpcopy)をやってみた

NetAppをファイルサーバ(CIFS)として使っている時に気になるのが
ファイルのコピー。
あるフォルダのファイルをアクセス権を引き継いだままファイルコピーするときに
よく使うのはWindowsのrobocopyだよね。
でも、robocopyってそんなに速くないイメージ。
確実なんだけど・・・w

そもそもNetAppならSnapMirrorやFlexCloneを使えよって話なんだけど、
SnapMirrorは高いし、FlexCloneだと筐体内でのボリュームコピーだから
ディスクに空き容量がなかったら使えないよね(´・ω・`)

そこでNetAppでもファイル単位でコピーできるコマンドとしてndmpcopyがあるのだ。
実際に使う機会が出てきたので、
忘備録として残す。


【悲報】拡散性ミリオンアーサー終了

スクエニのソーシャルゲーとしてはおそらく初?であろう
「拡散性ミリオンアーサー」が来年の3月で終わるそうな。

UTSUWAの原点:スクエニの看板ソーシャルゲーム「拡散性ミリオンアーサー」 2015年3月末にサービス終了  - ねとらぼ






Macにフレッツ光のセキュリティ対策ツールを入れる&Sophosをアンインストール

NTT西日本のフレッツ光を使っていれば、
1台だけセキュリティ対策ツールと言う名のウイルスバスターを利用することができる。
当然、WindowsだけでなくAndroidにもインストール可能で、
12/22にとうとうMacにもインストールできるようになった。

というわけで、早速Macにインストールしてみた。


子どもが最近レゴにハマリ中

子どものブームというものはすぐに移り変わるものだなw
この前買った「キネティックサンド」はと言うと、
砂をまき散らかすようになったので、
掃除と後片付けがスゲーめんどくさいwwwwwwwwwwwww
砂がバラバラになるとまではいかないが、
ある程度の塊でバラバラになるので、
普通の砂とあまり大差ない・・・。

というわけで、別の遊びにシフト。
それがレゴというわけ。


Macで年賀状を作る

そろそろ年末シーズン。
結婚して家庭を持つようになると、
友人や親戚の人たちに年賀状を送るのが通例となる。

大半が嫁さんの友達なんだけどなwwwwwwwwwwwww
俺の友達は少ない(´・ω:;.:...


というわけで、Macで年賀状を作る方法。
調べた限り、無料のMac用年賀状ソフトってあまりないだよなぁ・・・。


BloggerからGoogleAdsenseが申し込めるようになった

もう既にAdsenseを使ってるので、「でっていう?」状態なんですけども。

以前(8月頃)は↓のように「承認されていません」と表示されて登録ボタンが押せなかった。
image

それが何故かたまたま今日覗いてみたら登録ボタンが押せるようになってる!(・∀・)
image

ついにGoogle様からこのブログでもAdsense使ってもいいよ!ってお達しが出たわけだ。
ほぼ毎日頑張って記事を書いたからかな?
今見たら190件ものブログ記事書いてたのか・・・。
我ながら頑張って長続きしてるもんだ。

でも、スゲー今更感。
すでに直接HTMLソースからAdsenseコードいれてますしおすし。

兎にも角にも、ちょっとしたモヤモヤ感がスッキリしたので
よしとするか!


LGL22でIIJmioをようやく使い始めた

ついにというか、やっとというか、
先日に購入したIIJmioをやっとこさ使い出したwwwwwwww
昨日でdocomoのデータ通信3GBを使い切ったので、
今日からIIJmioというわけ。

たぶん俺の使い方だと5GBのデータ通信量がないと1ヶ月耐えられないと思う(´・ω・`)
嫁さんが写真をパシャパシャ撮ると
必然的にフォトストリーム経由で俺のiPhoneにも流れてくるので
そのおかげでデータ通信が多いんだと思う。

その点、IIJmioだと高速通信のON/OFFを制御できるので、
普段使っていない時はOFF状態にしておけば無駄な通信が発生しなくても済むわけだ。

というわけで、例のごとく通信速度を測ってみたよー。
※設定方法は調べればすぐわかるので割愛。

・高速通信がONのとき
image

・高速通信がOFFのとき
image

OFFの状態でも通信はそれなりにできてた。
ワイヤレスゲートSIMなんかよりよっぽどマシwwwwwwwwwww

当然LGL22をSIMフリー化しているので、
APNを設定すれば自由に使える。
SMS機能は付けていないが、セルスタンバイ問題も気にならず。

しかも、iPhone(IIJmioのSIMを入れていない)からでも
IIJのアプリを入れて高速通信のON/OFFや通信量を確認できるのはホント便利。
今日から使い出したので、
回線品質とかはまだ判断できないが、
使い勝手は満足。
来年の3月にはdocomoのデータ回線が2年満期を迎えるので、
このまま7Gプランに切り替えてもいいなぁ〜。
ホントにワイヤレスゲートSIMが無駄だったわ・・・(´・ω・`)


Amazonが注文から1時間で商品を届けるサービスを米国で開始←日本でもはよ

ソース

Amazonプライム会員向けのサービスだけど、
注文から1時間で商品発送とかスゲーなw
お急ぎ便で当日に届くと言っても、
実際に届くのは夕方~夜だし、最悪翌日に届くこともしばしば。

そういう意味では、ヨドバシ・ドット・コムで注文して、
ヨドバシ店舗で受取も便利なサービスだよね。

いずれにせよ、日本でも開始されるといいなぁ。

最近はAmazonプライム(と言っても俺の場合はAmazonファミリーだけど)
の恩恵が薄れてきてる気がする・・・w
というのは、
お急ぎ便→対象外の商品が意外とある
定期便→最近買いすぎて在庫過多なので最近利用せず
のため。

Kindleを持っていれば月に1冊だけ本がタダで読めるんだけど、
そこまでしてKindle欲しいか?って話w


Ingressとコラボする企業が増えた&脱獄iphoneでIngressをやる方法(iOS8.1.1版)

毎度おなじみGoogleの位置情報ゲームIngressネタ。
ローソンとのコラボにより、
ローソン全店舗がポータル化としたIngressだが、
今度はアクサとコラボしたようだね。

プレイしていると一切広告が表示されないので、
運営側はどうやって収益を得ているのかと思ったら、上の記事にちょろっと書いてたw
企業とのコラボでスポンサーを募っているのね。

最近スゲー寒いのにIngressのために毎日ポータルをひたすら巡回している人がいると思うと
なんだか胸が熱くなるな。

俺は通勤途中に気が向いたらIngressを開く程度wwwwwwwwww
普段来ないような場所で時間に余裕があれば歩くけどな!

それはさておき、脱獄iPhone(iOS8.1.1)で何でIngressが使えるようになったのかわからなかったけど、
原因が分かりマスタ。
脱獄犯()の諸氏は既にご存知だと思うが・・・。

その方法とは、とあるTweakをインストールするだけ。
どのTweakかは察して下さいwwwwwwwwwwwwwwww
パズ○ラとかさ○ぱずとか、脱獄チェックを回避するアレですよ、ア・レ。

Tweakがないときー。
image

Tweakがあるときー。
image

最近は我らが陣営、緑チームが優勢。
でも、油断しているとアッサリとポータルが奪われるのですげームカつくw
俺がレゾネーターを設置したら即座に攻撃されるんだけど、
なんか意図的に狙われているのかねぇ?wwww
「コイツが設置しているレゾを優先的に潰せ!」ってのが相手側に浸透しているとか!?
はい、自意識過剰デスネw

興味があれば是非ともやってみて!
位置情報ゲーのパイオニアSwarm by Foursquareよりは圧倒的に面白いからw

Ingress
無料
(2014.12.18時点)
posted with ポチレバ


Googleで今年一番検索されたワードは「やほー」wwwwwwwwwwww

2014年Google検索ランキングというものが発表された模様


結果は以下のとおり。
  1. yahoo
  2. youtube
  3. facebook
  4. 天気予報
  5. 楽天
  6. amazon
  7. パズドラ
  8. ニュース
  9. ヤフオク
  10. twitter

検索サイトで検索サイトを検索するという感覚が俺には理解できんwwwwwwwwwwwwwwww
yahooなら直接http://www.yahoo.co.jpって打ったほうが早いやん。
http://www.google.co.jpの「google」部分を「yahoo」に置きかえるだけでっせ?

まぁ、俺の嫁さんもyahooでgoogleって検索するぐらいだし、
大半の人はyahooを検索しているんだろうなぁ~。

意外だったのが、
amazonよりも楽天の方が上位にあったということ。
日本人はamazonよりも楽天を使っているのかな??
俺は断然amazon派ですが。

俺の場合、よく使うサイトはブックマークに突っ込んでおくので、
上記の検索ワードではyoutubeぐらいしか検索したことないwwwwwwwwwwwww


ちなみにyahooならどんなワードが検索されたのか気になるね~。


WindowsServerのリモートデスクトップで同一ユーザーが複数接続できるようにする

WindowsServerを使っていたら、
リモートデスクトップは大抵利用するよね。

でも、とあるユーザーでログインしている時に、
同じユーザーで別セッションでログインすると「セッションが切断されました」っていうメッセージが現れて
リモート接続が奪われるというのはよくある話。
※きちんとユーザー管理やっとけよって言われればそれまでなんだけどwwwwwwwwwwwwww

それをなんとかしようというのが今回の主旨。


結局IIJmioにした

以前にワイヤレスゲートのSIMを解約し、
その後釜を探していたんだけど、
結局IIJmioにしたwwwwwwwwwwwwwww



無限ループって怖くね?

ブログ更新サボり気味(´・ω・`)

決して面倒くさいとか思ってなくて、
・師走の如く、洒落にならんくらい仕事が忙しい。
・子ども2人が風邪引いた。
の2点が主な要因。

特に子どもの風邪がマジでキツイ・・・。


先週の火曜日に上の子ども(3歳)が熱を出す。
 ↓
翌日の水曜日に下の子ども(1歳)が鼻水ダラダラ。
 ↓
病院に連れていき、風邪薬を処方。
 ↓
金曜日に一旦落ち着いたように見えたが、再度上の子が発熱&鼻水ダラダラ。
 ↓
土曜日、薬が効いていないような気がする。
 ↓
日曜日、再度病院へ。抗生物質入りの薬を再処方。
 ↓ 子どもが嫌がって薬飲まず(´・ω・`)
 ↓
嫁さんに風邪が移ったかも?
 ↓ いまここ


今年の風邪はなかなか治りにくいってお医者さんも言ってたし、
なんとなーく、子ども同士で移しあいっこをしているようにも見える・・・w

というわけで、今週末は何もできずじまいでした(´・ω・`)


[jailbreak]今更ながらTaiG 8.0-8.1.1 Untetherをインストール

今から新規にiOS8.1.1を脱獄するなら不必要な話。
俺の場合はちょっと前に脱獄したので、
UntetherのTweakを入れないと不具合があるよーということを最近知ったw

TaiGで脱獄済みの人向けに、Cydiaより「TaiG 8.0-8.1.1 Untether」がリリース。バグを修正 | Tools 4 Hack



子どもへのクリスマスプレゼントに室内用お砂遊び:キネティックサンドを買った

どうも、久々の更新(´・ω・`)

クリスマスと誕生日に毎回迷うのが子どもたちへのプレゼントw
まだ3歳なので、本人に何が欲しいか聞いても
安易というか、すぐに飽きてしまいそうなオモチャばかり。
出来る限り末永く遊んで欲しいというのは親のエゴなんだろうか・・・。

悩みに悩んだ末に決めたのが
室内でも気軽にお砂遊びができる「キネティックサンド」に決定。


VMware Playerの最新版7がデターーー

SIer御用達。
仮想サーバ環境をPCに手軽に構築できるVMware Player。
その最新版(バージョン7)がリリース。

ダウンロード先はコチラ

で、本バージョンより
Windows8.1、Windows Server 2012R2、RHEL7など
現状の最新OSが対応可能となった。

これで会社のPCで仮想化(笑)構築の練習ができるやん!
と思ったが、
なんと64bit対応のみというひどい仕打ちw
使えねーじゃんwwwwwwwww

最新のクライアントOSもどんどん64bit化していっているのに
いつまでたっても32bitから脱却できないシステムやSEは淘汰されるべき。
どうかWindows10は64bitのみとなりますよーに。


【朗報】フレッツ光のMacユーザー向けにようやくセキュリティツールが対応(2014/12/22〜)

フレッツ光ネクストをお使いのユーザーなら
ウイルスバスタークラウド(NTTはセキュリティ対策ツールと言ってる)が1台までタダで利用できるんだけど、
対応機種がWindowsかAndroidだけだった。
それが今回とうとうMacにも対応した!って話。




【さようなら】ワイヤレスゲートを解約したった

やはり高速通信が使えないサービスは俺には合わなかった・・・w
毎月中旬以降にドコモのデータ通信3GBを使いきって、
ワイヤレスゲートWiFi+LTEに切り替えて使用しているんだけど、
如何せん遅い
普段使いの高速通信から一気に低速通信に切り替わると
体感的にも余計遅く感じるw
その遅さが最近になって頻繁に感じるようになった。
ので、さっさと切り捨てることに。


ニンテンドー3DSが投げ売りキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!¥9,799也(12/2 13:59マデ)

ニンテンドー3DSの旧型(newじゃないやつ)が
楽天ブックスにて絶賛セール中!
¥15,428のところが、¥9,799と大幅値引き。

まぁ、旧型なので当然といえば当然なんだけど、
安くゲーム機が欲しい方なら願ってもないw
子どもへのクリスマスプレゼントとして騙すあげればいいのでは!?

ただし、期限が12/2の13:59までなのと、
発送に最大2週間ほどかかるとのこと。

その辺の制限事項がクリアすれば非常にオトクな買い物かも。
しかしながら、PS3も投げ売りしてくんないかなぁ・・・(´・ω・`)


[jailbreak]iOS8.1.1も脱獄可能な「TaiG」を使ったった

対応早すぎワロタwwwwwwwww
iOS8.2のbetaがそろそろ出回っているので
直に穴が塞がれるだろうな。

というわけで、早速iOS8.1.1へ上げて再脱獄した!


プロバイダを変更

税抜き価格¥480とプロバイダ料金としては
安い部類に入るであろうダントツネット というプロバイダを申し込んだったったwwww

正直言って俺も今まで知らなかったんだけど、
バックボーンはIIJなので
回線品質としては問題なし。

初めの2年間だけ¥480で、
それ以降は¥980となっており、割りきって使おう。


しかも、
利用開始月から2ヶ月以内の解約なら違約金無し
3ヶ月目〜24ヶ月以内の解約なら違約金¥5,000が取られるので
2ヶ月以内という超ド短期ならノーリスクで利用可。


というわけで、
今から申し込むと12月に利用開始になるのかな?
※3営業日以内にIDとPASSを郵送と書いてるので。
回線速度がどんなもんかまた連絡する!

申し込みはコチラ↓



[jailbreak]iOS8.1のWiFi問題を解消する「WiFried(AWDL Disable)」を入れてみた

iOS8.1にしてからWiFiが非常に不安定になっていた。
もしかしたら最近のワイヤレスゲートが遅い要因でもあるのかな・・・?

iOS8.1.1ではその問題が解消しているようなんだけど、
iOS8.1の脱獄Tweakとして8.1.1と同様に問題を解消するアプリが先日リリースされたので入れた。


NIFTYのmvno NifMoのSMS対応SIMカードが初期費用¥1,404!(11/27 23:00まで)

もはやmvno戦国時代!w
mvnoサービスが乱立しており、
どこも月額料金はほぼ横ばい状態。
データ通信のみ2GBで月額¥900ってのが標準か。

当然ながら初期費用はどこも約¥3,000くらいはするが、
少しでも初期費用を抑えたほうが得だよね。
(mvnoサービスの回線品質とかは置いといて)

大手通信プロバイダのNIFTYでもmvnoサービスがやっており、
Amazon限定で初期費用¥1,404と大特価!

現在執筆時点でSMS対応のみ在庫あり。
在庫も残り僅かだし、本日(11/27)の23:00までのタイムセール。

気になる月額料金(税抜)は以下のとおり。
2GB:¥1,150
4GB:¥2,750
7GB:¥3,750
しかも、契約後4ヶ月後に¥3,000のキャッシュバック付き(1/7までに申込)。


うーん、mvnoの移転先を検討している俺にとっては
非常に美味しい話かもしんないけど、
SMS対応はいらねーし、高速通信のON/OFFはできねーしと
やや見劣りする箇所が目立つ(´・ω・`)
でも、インターネットプロバイダが@niftyなら200円引きってのは美味しいね!

欲しい人はいかがでShow。


ワイヤレスゲートのSIMが糞重いので乗換を検討

先日、ヨドバシのワイヤレスゲート WiFi+LTEの最安データプランのSIMを導入
導入当時はまだサービス開始して間もない時期だったので、
低速ながらストレスなく通信ができていた。

が、今月に入ってからものすごーく遅い
マジで。



Windowsの使用者名と所属(会社・組織)を変更する

Windows XPやWindows Server 2003ではシステムのプロパティでよく目にしていた
「使用者(登録者)」と「所属(会社・組織等)」を変更する方法をご紹介。

Windows 7以降ではあまり目にするところではないので、
どーでもいいTipsなんだけど
上からやれ!って言われた時にどう設定するんだったかなーとよく調べるので、
備忘録として残す。


Appleがリンゴらしく赤くなった

iTunesのストアでこんだけ赤いんだから、
iPhoneのApp Storeでも相当真っ赤なはず!

ガンダムが大好きでiPhone/Macな人はめちゃくちゃはしゃぐんだろうなwwwwwww


iTunes

11/24〜12/8の期間中、
エイズ撲滅キャンペーンと称してアプリの売上の一部を寄付するそうな。

このアイコンを赤くするやつ、
きっとTwitterやブログのアイコンも赤くする奴が出てくるんだろう・・・w

普段日頃は何の慈善活動もしないのに、
大好きな企業が慈善事業をやっているだけで自分も賛同するってどうなん?
ただの偽善&自己満足になっていると思うんだけど。
毎年夏頃にやるチャリティー番組とか顕著な例だよね。
「恵まれない人に手を差し伸べている自分カッケー!!」ってかwwwwwwwwww

あまり書きすぎると「必死だな」と思われちゃうので
このへんにしとく。


あー、今日で3連休終わり(´・ω・`)
明日から仕事面倒くさいよおおおおおおお


みかん狩りに行ってきた

食欲の秋!

せっかくの休日なので、リア充らしくみかん狩り&いも掘りに行ってきますた(・∀・)
車で約15分という超近場にみかん農園があることを知り、
もはや行かない理由がないだろってことで、
朝イチで行ってきた。



宇宙開発部門:デュオデシムルナ、テラは虚ろなる闇に没する

もうみんな知ってると思うけど、
このノムリッシュ翻訳おもしれーなw

↓の表題を変換したら本記事のタイトルになったったwwww
NASA:12月、地球は闇に没する - News - 国際 - The Voice of Russia


Windows Server 2012 R2でFlashを有効化

ようやくというか、やっとこさWindows Server 2012 R2をまともに触るようになってきた。
いつまでもWindows2008R2とか飽きるしねw

ついでにvSphere5.5も触ってる(・∀・)
やはりサーバを構築している時は楽しいなwwwwwwwwwwwwwww
俺はIT土方が天職だと思うwwwwwww

さてさて、vSphere5.1以降からクライアントが専用プログラム(vSphere Client)から
Web形式(vSphere web client)を推奨だそうな。
さらにWebブラウザだけでなくFlashも必要とのこと。
クライアントOSならいざ知らず、サーバーOSにFlashなんか入ってねーよw
というわけで、Windows Server 2012 R2にFlashを入れてみた。


MacでDLNAサーバーを構築(Universal Media Server)

Macに入っている動画や写真を
スマホで見ている時ってどうやってる??
iPhoneなら写真はフォトストリームがスゲー便利だけど、
動画はiTunesでやるのがオーソドックスか。
でもiTunesで読み込めない形式の動画だといちいち変換するのとか
スゲー面倒くさいよね。
ましてやMacとAndroidとかどうすんだよ・・・w

そこで主に動画ファイルを変換とか一切しないで
なんとかしようというのが今回の企画。


Ankerからコンパクトな2ポート4AなUSB急速充電器がデタ

2ポートで合計4Aで
お値段¥1,299とか安すぎwwwwwwwwww


ついこの間、ヨドバシカメラで2ポート2AのUSB充電器を
同等の値段で買ったってのに・・・・(´・ω・`)

Ankerといえば、充電器メーカーとしてここ最近で有名になったよね。
俺の家でも4ポートの急速充電器が非常に重宝している。
iPhone5S✕2、iPad2、LGL22を同時に接続しても全部充電出来るのはマジですごいw


今回の充電器はサイズも非常にコンパクトでありながら
コンセントプラグは収納可能。
まさに会社のカバンに1つ入れておけば安心。

量販店に行ってもこの性能の充電器だと軽く¥2,000は超える代物。
下手すりゃ¥3,000以上するかもねー。
というわけで、
俺もスゲー欲しいんだけど
既に持っているので買わないwwwwwwwwwww

自分が買わねーもん紹介するとかブロガー失格だろうなw


【定期ネタ】Amazonでおむつがクーポン使用で最大43%OFF!※11/23マデ

おむつを買うならAmazonで!w
っていうくらい、Amazonが安い。

Amazonファミリーに入会すると年会費¥3,900がかかるが、
Amazonプライムと同等サービスを受けれるので、
・遅くても翌日には届くお急ぎ便が無料
・おむつ、おしりふき等の子育て用品が定期便利用でAmazon価格から最大15%OFF

と、まさに至れり尽くせり状態。
粉ミルクはやや不要になってきたが、
まだ我が家ではおむつは必需品。

そんなおむつが11/23中までだが、10%OFFのクーポンがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

人気のベビーおむつブランド:クーポンで割引キャンペーン
以下のクーポンコードを注文時に入力するだけでおk。
 クーポンコード:OMUTSU10

なんと定期便からも適用可!
というわけで、我が家で愛用している以下のパンパースだとこんな感じになる。

通常価格:¥4,720 ※28.1円/枚
定期便:¥4,012(15%OFF) ※23.8円/枚
クーポン利用:¥3,620(23.4%OFF) ※21.5円/枚
厳密には定期便からの10%引きだと10円足りない気がするが、
安いことには変わりないw(・∀・)

パンパースLサイズのパンツおむつが1枚あたり21.5円で買えるとこがあれば逆に教えて欲しいわw


既に定期便を申し込んでいる人も、
いったん定期便をキャンセルした後に再度定期便を申し込めばおk。

こういう安い時にまとめて買う方がオススメですぞ~。


【悲報】iOS8.1.1がリリースされて脱獄不可に(´・ω・`)

Mac版のPanguがリリースされたので嫁さんのiPhoneで試してみようと思った矢先これだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

            ヾヽ'::::::::::::::::::::::::::'',    / 時 .あ ま ヽ
             ヾゝ:::::::::::::::::::::::::::::{     |  間 .わ だ  |
             ヽ::r----―‐;:::::|    | じ て    |
             ィ:f_、 、_,..,ヽrリ    .|  ゃ る     |
              L|` "'  ' " ´bノ     |  な よ     |
              ',  、,..   ,イ    ヽ い う    /
             _ト, ‐;:-  / トr-、_   \  な   /
       ,  __. ィイ´ |:|: ヽ-- '.: 〃   `i,r-- 、_  ̄ ̄
      〃/ '" !:!  |:| :、 . .: 〃  i // `   ヽヾ
     / /     |:|  ヾ,、`  ´// ヽ !:!     '、`
      !      |:| // ヾ==' '  i  i' |:|        ',
     |   ...://   l      / __ ,   |:|::..       |
  とニとヾ_-‐'  ∨ i l  '     l |< 天  ヾ,-、_: : : .ヽ
 と二ヽ`  ヽ、_::{:! l l         ! |' 夂__ -'_,ド ヽ、_}-、_:ヽ
とりあえず現状の我が家のiOSデバイスの状況を整理。
iPhone5S×2:1台がiOS8.1で脱獄済み。もう1台はiOS7.1.2で脱獄済み。
iPad2:iOS8.1で非脱獄。APN編集目的でしか脱獄してないからWiFi専用機には脱獄不要。

嫁さんのiPhoneだけiOS7だけど、
脱獄って何?iCloudってなーに?状態なので
現状のままでも問題ないかな(震え声)

まさにコレばっかりはハッカーとAppleのイタチごっこなので、
思い立ったが吉日・善は急げ ということですなぁ。


11/18よりNTT西日本のフレッツ光ユーザー向けに5GBのオンラインストレージを提供

ものすごく今更な感じなんだけど・・・。
オンラインストレージは乱立しすぎているぐらい豊富にあるよね。
Dropbox、Googleドライブ、MicrosoftのOneDrive、Amazon Cloud Driveなどなど。
ここでは列挙しきれないくらいサービスが豊富。
そんな中、NTT西日本でもようやくオンラインストレージを無料で提供するそうな。

フレッツ光ご契約者様向けオンラインストレージサービス「フレッツ・あずけ~る」の提供開始について ~写真・動画やオフィスのデータを5GBまで無料でバックアップ・共有できます~|ニュースリリース|NTT西日本



すでにDropboxで事足りている状態なので、
いらねーといえばいらねーwwwwwww

上記のオンラインストレージはすべて海外企業のサービスなので、
国内でオンラインストレージはもはや廃れた(=流行らない)領域だと思っていたが、
ここに来て食い込んできたなぁという印象。

あとNTT東日本では既にオンラインストレージは提供済みだったような気がするので、
ようやく西も追い付いてきたかって感じだね。


たぶん、登録だけして使わないと思うwwwwwwww


ブログは質より量ってことか

この人のブログは全く読まないんだけど、
はてなブックマークに載ってたので
ちょっと読んでみたら言い得て妙だなぁと思いました(小並感)

コンテンツの「質」で勝負するサイトは負ける。チャーハン写真で膨大なアクセスを稼ぐ「はあちゅう」ブログを見習おう : まだ東京で消耗してるの?



言うなれば、ブログの記事の内容を拘り過ぎているためか、
更新頻度が遅いブログよりも、
どーでもいいことばっか垂れ流すブログのほうが
PV数としては後者のほうが分があるということか。

そりゃー無名のド素人が如何に面白いブログを書いたとしても
芸能人のつまんねー日記には勝てねーよな(´・ω・`)

ましてやプロブロガーさんたちは
ブログ執筆に生活がかかっているので、是が非でもPV数は多いほうがいいはず。
頻繁に更新するブログのほうが目につきやすいってことか。

というわけで、俺もくだらねーことをたくさん書いて「質より量」を意識していきたいと思うw


自動車保険一括見積もりサービスを比較(価格.comとインズウェブ)

ブログ更新サボり気味(´・ω・`;)
仕事が凄まじく忙しくなったのと、
家でPCを触る機会が激減したのが原因・・・。

そろそろ真剣にiPhoneからブログを書けるようにしないといけないのかなぁ。。。

それはさておき、以前の記事で自動車保険の見積を
一括で取ったので、その後の反応や見積もりサービスの感想を書いてみる。


我が家のプリンタHP ENVY110が物故割れた!?

パソコン関係の素人は「何もしていないのに急に壊れた」ってよく言い訳するよねwwwww
そういう奴に限ってなんかしてるっていうwwwwwwwwww

そんな感じで、我が家のプリンタ:HP ENVY110ちゃんが壊れったぽいw
なんでこのプリンタなのかというと、
非常にコンパクトでありながらひと通りの機能を備えているし、
見た目がすげースタイリッシュ()なので。


いや、壊れたというか
正確に言うと黒のインクが使えなくなった(´・ω・`)
黒インクがなくなったので、既に買っていた純正のカートリッジに
交換したんだけど、「プリンタの調整に失敗」と出て黒インクが使えない状態wwwwwwwwww
買ってしばらく放置していたので腐ったのかなwwwww
もう1回黒インクを買い直してみようかな。。。
そろそろ年賀状を作らないといけない時期になり、
プリンタが年で一番頑張る時なのに使えないとか・・・・。
まだ買って2年ほどなので、
もう少し長持ちしてほしいもんだ(´・ω・`)
キヤノンのPixusは6年ぐらい保ったぞ。

というわけで、黒インクを買い直し。



社会人になったらちょっと高めのボールペンを使うべき

ビジネスマンたるもの、筆記用具は必須アイテム。
ボールペンは安物を使っているサラリーマン、貧乏臭いぞwwwwwwwwwww

俺は↓を愛用している。

何がいいかって、
3色ボールペンなんだけど、ノックが1つしかないとこ。
赤・青・黒と3色の印字がしてあって、
出したい色を上に向けてノックすると該当する色が出てくるって仕組み。
高級ボールペンだと有りがちなロジックですなぁ。

んで、ボールペンの芯は安物のどこにでもあるボールペンと同じ書き味なのだが、
ジェットストリームの替芯に差し替えている。
ちょうど以下の替芯がバッチリ合うんだなw

ジェットストリームプライムっていうシリーズの替芯。
ジェットストリームはボールペンの中でも一番書きやすい。
あのスラスラ感はどのボールペンでも味わえない。
でも、ジェットストリームの見た目がチープなので
中身だけジェットストリームなのが(・∀・)イイ!!


脱獄iPhoneでIngressが使えるようになった・・・?

Googleの位置情報ゲーIngress
脱獄済みiPhoneだと起動できないようになっていた。
※「バージョンチェックに失敗しました」と出て起動しない。

そのチェックを回避させるために
脱獄Tweakを導入する必要があった。
が、iOS8では現状未対応。
そのため脱獄iOS8ではIngressで遊べなかったのね。


それがなぜだかわからんが、
起動できるようになってるwwwwwwwwwww

おそらくアプリのバージョンを1.64にアップデートしたからだと予想。
いや、確証はないんだけども。
今後アップデートしたら使えなくなるかもしんないし、
飽きられてアクティブユーザーが減ってきたので
脱獄ユーザーでも遊べるように開放されたとか?w

root済みのAndroid端末でも普通に遊べるので、
その辺の不公平間を払拭したのかな??

よくわからんけど、今のとこ様子見。
といっても我らが緑チームが圧倒的に数が少ないので
付近のポータルが軒並み青勢力に奪われているんですけどねwwwwwwwwwwwwwwwwww
まさに数の暴力w
取り返しても倍返しされるwwwwwwwwww


【今回はガチw】自動車保険の見積を取る

えー、前回は現在の保険の期限よりも90日以上もあるということで
全く自動車保険の見積が取れなかったwwwwwwwwwwww

なので、日にちもある程度経ったし、
もう一度自動車保険の見積を取り直しw


iOS8にバージョンアップ後にユーザー辞書が消える

これもよくある事象なようで、俺の端末でも発生した。
iOS8にアップデートしたら↓のような感じでユーザー辞書が消えたwwwwwwwwwwwwwww
image

もう一度登録し直さないといけないかと思ったが、
以下の対処で無事に直ったので紹介する。


iPhone5S(iOS8.1)を脱獄した感想

最近、ブログを書く時間がない・・・・w
「時間は作るものだ!!!」と意識高い系の人から怒られそうな感じなだけど、
マジで忙しいwwwwwwwwwwwwwww

さて、本題。
先日、手持ちのiPhone5SをiOS7.1.2→8.1へアップデートしてから脱獄した。
勘所というか感想を書くよ。


ようやくiPhone5SをiOS8にアップデート→脱獄をしたw

ものすごく今更なので、
特に書くことないかなと思ったけど、
記録として残す。


脱獄ユーザーでiOS8にするなら今のうち

   | \
   |Д`) マダiOS8.1ノママ・・ダツゴクナラ イマノウチ
   |⊂
   |


     ♪  Å
   ♪   / \   ランタ タン
      ヽ(´Д`;)ノ   ランタ タン
         (  へ)    ランタ ランタ
          く       タン



   ♪    Å
     ♪ / \   ランタ ランタ
      ヽ(;´Д`)ノ  ランタ タン
         (へ  )    ランタ タンタ
             >    タン

これもわかりきっていたことなんだけど、
iOS8の次期バージョン8.1.1で今の方法では脱獄ができなくなるとのこと。


やはりというか、ここまで脱獄が浸透していると
Appleも迅速に対応してくるよね。
脱獄行為はAppleからすれば完全にセキュリティホール(脆弱性)なわけだし。
というわけで、iOS8.1.1が公開された時点で
iOS8.1へのアップデートが不可となるため、
今iOS7のユーザーがアップデートや初期化をすると
自動的にバージョン8.1.1となってしまい脱獄が不可能となってしまう。
そのため、まだ脱獄していない人は早めに脱獄したほうが良い。

ちなみに俺もまだiOS7のままwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
今夜にでもアップデートしようかね~。
TetherMeも対応するようになったし、
なんとかなるだろう!


世の中こんなバカばっかなのか・・・(´・ω・`)

MVNOの使い方やトラブル等の問合せがdocomoに殺到しているらしい。

うーん、うまく例え方ができないけど、
自分でトラブル対応ができない人にはMVNOを使うなって言いたい。

どこもかしこも格安MVNOのススメみたいな感じで
MVNOの敷居が低くなってきているので、
携帯の使い方すらわかっていないような層がMVNOに手を出したってところか。

まぁ、docomoの機種を使ってて
うまく使えん!ってなるからドコモサポートに問合せするから理にかなっているなw
ドコモからすればホントとんだはた迷惑な話だけど、
SIMロック解除となれば
他社のSIMが使えんぞゴラァ!ってショップに怒鳴りこむDQNが目に浮かぶwwwwww
そりゃあ携帯キャリアはSIMロック解除を嫌がるわけだ。

スマホもロクに使いこなせないような人が安易に安物に手を出すと結局使えなくて
ドブに金を捨てるようなことなので、
スマホの仕組み(料金体系や機種の機能など)がわからん人は
おとなしく携帯会社のいいなりになっとけってことだ。
それでも高い!って嘆くなら自分で節約するなり何なりしろ。


Androidのバックアップには必要容量のSDカードが必要なのねw

これは当たり前の話だろwwwwwwwwwww
と思ったんだけど、
Android4.Xになってから外部メモリ(SDカード)ってあまりいらなくなったよね。
最近の端末の内蔵メモリが16GBと大容量になってきたのと、
アプリがSDカードへ移動できない仕様(?)になったためか、
バックアップ用途以外はSDカード不要になった。


雪山の季節がやってキタ━(゚∀゚)━!今年も19歳はリフト券タダだぞ。

ウィンターシーズン到来!!
スノーボードを楽しむ俺としては
テンションが上がってきたwwwwwwwww

今年19歳となる人(1995/4/2~1996/4/1生)は、
全国にあるスキー場のリフト券が何度でもタダで利用できるという
超太っ腹企画:雪マジ19 icon


ソフトバンクでも光回線サービスとのセット割キタ━(゚∀゚)━!

ソース
もともとソフトバンクは「スマホBB割」といって
auスマートバリューのパクリをやっていたが、
この発表はある意味インパクトがでかいぞwww

今までソフトバンクは光回線を独自に持っていなかった。
せいぜいプロバイダだけ。
それが、NTTから光回線を卸してもらうことで
ソフトバンクでも光回線サービスを提供するようになった。
足回りはフレッツ光なので、あくまで名目上だけだと思うが、
ソフトバンクの光回線サービスということでセット割が提供できるというわけだ。

つまり、今回のソフトバンクの施策をドコモに置き換えると・・・。
ドコモでもいよいよ現実味を帯びてきたね〜。


まぁ、当然ながらパケット通信はフラットにしないと割り引かないっていう
お決まりの縛りがあって、割引額もauのスマートバリューに合わせるだろうな。
さらに新規/MNPじゃないと割引を適用させないってのもあるだろうね。
もちろん光回線も今のNTT回線を解約してね^^っていうオチだろうな。

割引割引といっても、相変わらずどのキャリアも横並びで
他社との差別化ができないならいらねーよwwwwwwwwwwwww


お金払って買ったiOSアプリが後日に無料セールとかやられると凹むよね(´・ω・`)※Week Calendarが無料!

有料のアプリはやはりというか
お金がかかっているので、ハズレが少ない。
ちゃんとお金払ったのにあとで無料セールとかやられると
いかんともしがたい気持ちになるw
購入翌日に無料セール!とかやられると堪えられないだろうなwwwwwwwwwwww


歯ブラシは電動がオススメ

俺の歯ブラシはPanasonicのポケットドルツEW-DS11を使っている。
おそらくターゲットは女子力高いOLだろうなw
だってキャッチコピーが「ランチのあとは音波でツルツル」とか言ってるもん。

やはり手で磨くより電動のほうがよく磨ける。
最近、替えのブラシがなくなったので
一時期は普通の歯ブラシで磨いていたのだが、
明らかに磨き残しがあるw

というわけで、替えのブラシをAmazonで買いますた。



うーん、やはり機種が古いので
なかなか替えのブラシもそれなりに高いような気がするw
かと言って、新しい電動歯ブラシなんかいらないし
どうしたもんかねぇ・・・。


東海道新幹線の各WiFiサービスで速度を測ってみた(ドコモWiFi、フレッツスポット、ソフトバンクWiFi)

昨日、久々に出張で東京へ行ってきますた。
日帰りでw
その時に新幹線車内で利用できる無線LANサービスを使ってみたので
各プロバイダごとに速度がどんなもんなのか測ってみた。
・ドコモ
・ソフトバンク
・NTT西日本

場所:名古屋~新横浜間
測定機種:iPhone5S(7.1.2)
測定アプリ:Speedtest.net Mobile Speed Test



Google Nexus7の2013年モデルが17,800円也(送料+540円)

Google謹製のAndroidであるNexusシリーズの中でも
対iPad miniに位置づけられるNexus7
Nexusシリーズの最新版が出てきたので、
旧モデルは投げ売りとなってきている。



【Jailbreak】iPhone5SをiOS8.1にアップデートして脱獄しようとした結果

やっぱやめたwwwwww
「TetherMe」がまだiOS8で動かないので・・・。


ベネッセからお詫びがまたまたキタ

またしてもベネッセから500円届いたwwwwwwwwwwwwww
これで3度目wwwwwwwwwww


【今更】iOS8.1の脱獄がキテル━━━━(゚∀゚)━━━━!!

私事だが、先週の後半は身内に不幸があり、
しばらくの間忌引となっていますた。
そのためPCもロクに触れない、触ってもまともに情報収集していないという
浦島太郎状態。
そんな中、今日iOS8.1が脱獄できるのを知ったwwwwwwwwwwwwwwwwwww


BIGLOBE LTEがようやく通信容量を拡大

docomoのMVNOである
BIGLOBE LTE・3Gがついに通信容量を拡大した。


Mac miniをYosemite(10.10)へアップグレード

ようやくというか、やっとというか
うちのMac mini(2011年版)をYosemiteへアップグレードした。
だから何やねんッて言われたらそれまでなんだけど、
ざっと使ってみた感想とかを。


大阪某駅でWiFiスポットの速度を測ってみた その2(ドコモWiFi、フレッツスポット)

前回の記事に引き続き、
同駅でWiFiスポットの速度を測ってみた。

場所:JR○橋駅(大阪市内)
測定機種:iPhone5S(7.1.2)
測定アプリ:Speedtest.net Mobile Speed Test



楽天でんわを解約→再登録してみた

最初の3分間の通話料が0円になる楽天でんわ
俺みたいな既存ユーザーは対象外ということで、
ムカついたので解約→再登録を行い、
既存ユーザーでも3分0円プランに切り替えることができた!(多分w)


iphoneのmineo(au唯一のMVNO)ユーザー死亡

わざわざauのiPhoneでauのMVNO使う人いんのか?っていうぐらい
ニッチなことだけど、
とうとう事業者が白旗をあげたみたいwwwwwwwwww

【重要】 iOS 8およびiOS 8.1での利用不可のお知らせ
iOSの仕様変更により、
モバイルデータ通信の方式が変更になったんだろうね。
旧バージョン(iOS6か5以前)の通信方式を切り捨てたのが原因じゃねーかなと勝手に推測。
今後Apple社に要望を出していくって言ってるが、
相手にされないだろうな・・・。
auが新しい通信方式でのSIM提供をやらないと無理じゃね?
もしくはdocomoやsoftbankみたいにAPNを使うとか。

MVNOは携帯を低価格料金で維持したい層には非常に有用な手段なので、
docomoだけじゃなくてauとかsoftbankもより一層充実して欲しいもんだけど。
そしてどんどん低料金化していってほしいなw


明日からソフトバンクでチャンスボックスという名のお菓子バラマキが始まるぞ

ちょうどハロウィンだしね!

10/22から店頭で携帯を見せて「トリックオアトリート!」って叫べば貰えるぞwwwwwwwwwwwwww(嘘)

トリックオアトリート!!

特に条件等は見当たらないが、
恐らく1店舗に付き1人1個までだろうな。
情強の携帯古事記猛者が携帯を何十個と持って行っていっても
もらえるのは1箱のみ。
大多数の人にお菓子を上げたいので
独占的な輩はお断り。

要は複数のショップをハシゴすればイインダヨ。


さぁ、プロブロガーの諸氏方!
是非ともお菓子箱を貰ってブログにアップしてくだされ~!
アクセス数アップ間違いなし!!!!
俺は面倒くさいのでやらんw


大阪某駅でWiFiスポットの速度を測ってみた(ドコモWiFi、ファミマWiFi)

昨日の帰り道。
無駄にWiFiスポットが乱立する中で、
各WiFiスポット(ドコモとファミマ)の速度がどんなもんなのか測ってみた。

場所:JR○橋駅(大阪市内)
測定機種:iPhone5S(7.1.2)
測定アプリ:Speedtest.net Mobile Speed Test


久々にiPadを使う

ブログの更新が平日にしかできないのはご愛嬌。
休日は子どもと遊ぶので
MacはおろかiPhoneもロクに触れないwwwwwwwwww
せいぜい触れても子どもたちが寝静まった夜中ぐらいなんだけど、
子どもたちを寝かしつけたまま俺も寝てしまうという日々w

そんな中、久々にiPad2を触る機会があったんだけど、
非常にモッサリしていた(´・ω・`)
iOS7なんだけど、
結構厳しい感じ・・・。
iOS8にしたらもっとモッサリするんだろうなぁーと思うので
iOS8にバージョンアップするのはちょっと保留。

そもそもバージョンアップに必要な空き容量(約5GB)もないんだけどね・・・。

そろそろ新型iPad Air2が欲しいけど、
お金がない。
そもそも買ったとしても堪能する時間も暇もないので、
どっちにしろ買わないなw


OS X Yosemiteキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ムホムホ( ゚д゚)

個人的にiOS8よりもOS Xの新バージョンが気になっていた。
それがついにリリース!!

OS X Yosemite
無料
(2014.10.17時点)
posted with ポチレバ

価格.comよりも安い「最安価格.com」ってのがあるのね

家電など商品を買うならまず価格.comで値段を調べるのは常識だよね。
ヨドバシなどの量販店で値段調べたりとかもよくやるw

口コミとかレビューとかの書込みも物によっては充実しているので
買い物の時は非常に参考になる。

その価格.comよりも安い値段で買えるサイトを探してくれるWebサイトがあるそうな。

止まらない物欲。今度はウェアラブルカメラが欲しい

人間の三大欲求。
一般的には「食欲・性欲・睡眠欲」と言われているけど、
物欲もそれなりに欲求を占めていると思うのね。

というわけで、PS3以外にもウェアラブルカメラが欲しいのー。


DropboxのIDパスワードが流出したカモね

真偽の程は定かではないが、
コレが本当なら700万件って結構な数だなー。

DropboxユーザーのID・パスワード700万件が流出? Dropboxは自社からの流出を否定 - ITmedia ニュース


HTMLページで¥マークを表示させる

さっきの記事でも書いたんだけど、
何も意識せずに"¥"マークを書こうとすると"\"(バックスラッシュ)になるよね。

それをなんとかしたい!ってのが今回の主旨。


Windowsで時刻同期(NTP)サーバを設定

PCの時間を他所と同じにするのは当たり前。
IT機器にはNTPという大変便利なものがあって、
自動的に外部のNTPサーバと時間を合わせてくれる。

Windows Server 2003でNTPサーバ/クライアントの設定をやってみたのでメモ。
まだWindows Server 2003使ってるんですwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
Xpもまだまだ現役wwwwwwwwwwwwww


Google Adsenseで住所確認

Google Adsenseでの収益が1,000円を超えると
以下の様な画面が出てくる。

ホーム__Google_AdSense

郵送物を送ったので確認しろ!ってことらしい。


PS3が欲しいよおおおお

2児の父親になってもゲームは大好きですwwwwwwwwww
当然ながら平日は仕事、休日は子育てに追われてゲームする暇がないwwwwwwwwwwww
それでもゲームがやりたいwwwwwwwwwwwwwwww
何よりPS3が欲しいのおおおおおおおお!!
ラストオブアスやりてえよおおおおおおお。

YouTubeでゲーム動画を見るだけじゃだめなのwwwwwwwwwwwwww

なんでもかんでもLINEを絡ませようという風潮

銀行との連携をLINEでやろうってのがNTTデータで考えてるみたいだけど。

NTTデータがLINEとの銀行情報提携サービスのセキュリティリスクについて回答 : iPhoneちゃんねる


そこまでLINEって便利なんかね??


【本日限定】AmazonでAnkerの5ポートUSB充電器が20%OFFの2,079円也

10/10の限定であるが、
Ankerの5ポートUSB充電器が20%引きとなっている。
2,599円→2,079円(20%OFF)


これは

docomoさんよー、これ何とかならんの?

ひょんなことからdゲームを登録だけしたけど、
こんな感じ。

迷惑メール

この「message_r」って全部docomoからのメールなんですけどwwwwwwww
迷惑メールの代表格wwwwwwwwwwwww

グリーやモバゲー並みのクソプラットフォームだな。
auのスマートパスとかもヒドイのが大杉だけども。


【ええやん!】Facebookを関西弁に変えたで。

Facebookに関西弁がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
なんで関西弁なのかよーわからんのだが、
ものは試しということで設定を変えてみたで。


iPhone用Flickrアプリの有料版「FlickStackr」を買ったった

ブログの画像置き場としてFlickrを使っている。
特に理由はないw
で、iPhoneから画像のURLコードを取得する際に、
FlickStackrの無料版が非常に役に立ってたのね。

FlickStackr Explore
無料
(2014.10.08時点)
posted with ポチレバ

ところが画像が増えるにつれて色々と制限(不満)が出てきたので有料版を買ったったって話。